※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大学病院での受診が大変で、子供たちの病院付き添いがストレス。夫のサポートが不足し、他の家族の支援に羨ましさを感じる。疲れと孤独を感じる日々。

今日は精神的にも身体的にも疲れました。

長男・次男共に腎臓疾患があり大学病院に通院しています。
先生が気を利かせて2人同時に診察できるように
予約を取ってくれたのですが…想像以上に大変でした。

大学病院なので待ち時間が半端ない。
待合席も埋まっていて座れる所がない。
受診科は2階、授乳室は1階の端っこ。
2席しかなく全然空かない。
いつ呼ばれるか分からない、
順番の時にいなかったらどんどん抜かされるので
なるべく待合にいるように言われたので
授乳室を見に行っては空いていないから戻る。
を何度も繰り返しました。

長男は弟がいるとお兄ちゃんを頑張ってくれて
座れない中、2時間立って頑張ってました。
抱っこマンだったのに本当に我慢してくれています…

次男もお腹が空いたと泣く…
受付にどこかで授乳出来ないか聞くも
授乳室のみでお願いしますと言われる。

待合席には付き添い出来ている家族が座り
ペチャクチャ楽しそうに世間話をしている。
せめて長男だけでも譲ってくれたら…と
思ってしまいました。

そして1番メンタルに来たのは
他にも子供たちが受診しにきていて
みなさん旦那さんと来ていました😔
荷物を持ってくれていたり、
書類を記入、看護師からの説明時に
子供を抱っこしてくれている…
羨ましくて仕方なかったです。

うちの夫は出張ばかり、有給はあるけど
実質ないようなもので有給を使った事はない。
○日に受診と言っても、気をつけてねー!
で終わり…

子供たちの採尿、エコーの付き添い、
検査結果の説明、入院の手続きや説明、
次男を抱っこ紐しながら荷物を持ち
長男と手を繋いで院内のあちこちへ行く。
大学病院だから何をするのも遠い、混んでいる。
全て一人で2人分をやって
子供たちがいるとゆっくり話も聞けない…。

帰り運転しながら泣いてしまいました。
どうしてうちだけって思ってしまいます。
もっと大変なママさんがいるのは分かっています。

大学病院って職員も冷たいんですよね。
全て機械的と言うか。
私の行ってる病院だけかもしれませんが…。

もう2人同時の受診はしませんが。
次男の受診は幼稚園に行ってる日に行けるから良いけど
長男の受診時はやっぱり次男もいるし変わらない。

年に何回かしかないんだから
有給を取って一緒に来て欲しいなって思う
私は甘いだけなのかな。

でも長男は4年目ですが何度もお願いしても
そんな理由で休めないって言われたし…
乱文ですが色々と考えてしまい眠れません。

コメント

deleted user

本当に本当にお疲れ様です。
大変でしたね😢
この暑い中、大きな病院へお子さん二人と…。
付き添いの人がペチャクチャしゃべって席も空かず、授乳室は遠くて数に見合わないためタイミングもつかめない。
頑張って2時間立ちん坊のお兄ちゃん。
そして事務的な病院の事務員。
パッと見渡すと付き添いの人ばかりの子連れ…。
書類の提出や説明、荷物も多いし『誰かの手を借りたい』と叫びたくなる気持ち。

痛いほど気持ちがわかり私まで泣きそうになりました。
本当にお疲れ様、3人で頑張ったね、と抱き締めてあげたいです😢(気持ち悪かったらごめんなさい😵)

全然甘くないですよ。
とにかく今日は目をつぶって心休まる情景を心に描いてすこしでもリラックスして休んでください。

本当にお疲れ様でした😊

  • ママリ

    ママリ

    心温まるコメント、ありがとうございます😢読んでまたうるうる来ています…全然気持ち悪くなんかないです😢そのお気持ちがとっても心に沁みました。

    小児科も入っているし赤ちゃん連れが多いのに何故、授乳室が2席しかないのか疑問で仕方ありません😔
    ベビーベッドもなく、トイレも1人入るのもやっとなくらい狭くて…荷物はどこに置く?赤ちゃん抱っこして入るのも無理…車椅子専用トイレを使うのはダメだろうし、、トイレもずっと我慢でした😢

    長男が、椅子空いたらママが座って良いからね!と言ってくれて、院内でうるうるしてしまいました…

    • 8月24日
まい

大変でしたね😭すごいです!
ママも長男くんも。
私なんて総合病院に定期検診で行く時には、夫に休みをとってもらい、予約制でまた時間もほとんどないのに一緒に行ってもらっています😥

子ども1人でも大変なのに、2人連れて荷物持って、三時間も待ち時間あるなか、本当にお疲れ様でした💦
想像しただけでも泣けてきますよ😭

  • ママリ

    ママリ

    優しいコメントありがとうございます😔有給を取って一緒に来てくれる旦那様、優しいですね😢

    授乳、座れない、待ち時間が…と色々と重なってしまい余計にメンタルがやられてしまいました😔

    予防接種で通っている小児科がとても親切なので、尚更…大学病院は冷たく感じてしまうのかもしれません😢

    • 8月24日
  • まい

    まい

    疲れ果てますよね😭
    本当にお疲れ様でした💦

    大学病院って、小児に特化してるわけではないし、さばく患者の数がまったく違うので、それもあるかもしれないですね😭
    それにしても、、辛かったですね😭

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    一晩寝て少し疲れが取れました😊
    昨夜はありがとうございました!

    1人の患者に寄り添って〜なんて無理な患者数ですもんね😅大学病院はそういうものと思って割り切った方が気持ちも楽かもしれません😅

    • 8月24日
母娘でキティラー

本当にお疲れだったのが文面から伝わって来ましたよ…。

本当にお疲れさまでした💦💦

こんなご時世なので難しいかもしれませんけど、実家か義実家の方に付き添いお願いは考えられませんでしたか?

もしそういったことが難しかったのならごめんなさい😥😥

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    一晩寝て少し疲れが取れました😌

    義実家、実家共に頼れなくって💦
    何かあっても自分1人でやらなくてはいけないので日々色々と不安です😭

    • 8月24日
シルシル

そんな理由って…。
自分の子なのに。
旦那さん育児他人事なんでしょうか…😔?
うちも2番目3番目が大きい病院に通ってるので
お気持ちすごく分かります。

事前に日にちが分かるなら
一時保育やベビーシッターなど検討してみては?
市役所で家庭状況を相談すれば状況にあったサービス
教えてもらえますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    仕事優先の人ですね💦
    出産でのお休みも取れないような会社なので、会社と嫁からの板挟みがもう嫌なんでしょうね😅

    ベビーシッター、一時保育、使ってみようと思いつつ周りのママ達の話を聞くとあまり良い印象がなくって😭

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした😭
大学病院ってそんな感じなんですね💦
以前大きい総合病院の事務をしていましたが、そこではコンシェルジュ担当を作って待っている方に椅子を追加したりしていました。
小児科ってどこでも優しいイメージがあったのでガッカリです😮‍💨
一緒に行ってお手伝いしたい位です!😭
ご主人、お願いだから有給とってくださいよ💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    大学病院は本当に冷たいです😅
    臨機応変?に対応してもらえることはないし、ルールはルールです!みたいな感じですね💦

    小児科ではなく、受診するのは泌尿器科になってしまうので他の患者さんも40代以降が多いので…尚更かもしれません😭

    有給は取りたいけど、なかなか取らせて貰えないのもあって言い出しにくいようです😓

    • 8月26日