※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komaco
お金・保険

最近の勧誘トラブル2件について相談。着物屋「いつ和」の押し売りや、生活クラブからの保険勧誘に不快感。困った経験を共有したい。

最近経験した過度な勧誘について2件
相談というよりも吐き出したくて投稿させていただきます。

1つ目は、近くのショッピングモールに入ってる着物屋さん「いつ和」について。全く興味がないのに、ショッピングモールの入り口にスタッフが立ち、前に立ちはだかる様に声をかけられました。通り過ぎようとしましたが、かなりしつこく、着物を着る機会についてのアンケートと称して、キャンペーンで浴衣やさらにダブルチャンスで着物がお仕立て代だけ(と言いつつ、6万円!)で当たりますと。本当に断る隙も与えない様に話され続け…わたしもキッパリと断ればよかったのですが、応募することに…

数週後、家に郵送の手紙が…中には着物が当たりました!と…胡散臭いなと思い、捨てましたが、直後電話で連絡
「本当にすごい確率なんですよ〜我々も着物が当たられる方は初めてで〜」と、いかにも演技じみた連絡があり…
お客様もたくさん来るのでこちらで着物をお仕立てにくる日にちと時間指定しますねーと…

最初から最後まで押し付けがましく…結局、勿論着物に6万も支払うつもりもないので、行きませんでしたが。
前日には2回も電話の着信がありました。
ネットで調べるとここのお店はそんな話ばかり…
結局無料と称して、色々と買わせるということなのです.
なんだか、こんな商売してるなんて…と嫌になってしまいました。
今後も使うショッピングモールなので、本当にああいう形で入口に立ってることも嫌です😭

2つ目は富国生命のクラブオフについて
小さい頃から生活クラブの食品を食べて育ったので、今も生活クラブに加入してます。
私の地域は班配達オンリーなので、班に所属してるのですが、その配達先の家の人が保険会社に勤める人で…前から勧誘の様な連絡がたまにあったのですが、今回は配達を取りに行ったら、待ち構えていた様に、クラブオフのパンフレットを渡されて、特典ばかりだから是非加入して〜と。

ですが、こちらも調べると、このクラブオフは無料ですが、これに加入したことをきっかけに、保険商品のお勧めなど事あるごとに、保険への加入を勧誘されるとのこと…

そもそも、そんなに特典も欲しいものはないし、、、
班配達先なのでお世話になってるため、断りにくいですが、後々面倒なのでこちらも断るつもりです。

そもそも、そういうことを生活クラブのコミュニティ内でやること自体ルール違反だよなと感じ、本当にモヤモヤしてしまいます。

長文で愚痴を失礼しました。
みなさんの、勧誘されて困ったネタなど是非教えてください!

コメント

ミサナ

玄関先で聖書の朗読、神について説かれる。
外出中に知らないとから、気功で肩凝り直してあげると言われる。
卒業振りの友達と食事したら、運気系の物売り付けられる。

ですかね?🤣🤣
ちなみに、保険勧誘されたときは
来月手術予定・先月手術したとか言うと退けられます😂

• komaco

komaco

なかなかのご経験をされてるのですね…
    なんというか理解の範囲を超えています…!

保険の断り方、なるほどです!ありがとうございます!

• 8月23日
りょん

ショッピングセンターとかでよくある浄水器の会員ですね💦
旦那だと断られるからなのか、私がターゲットにめっちゃ話しかけられましたがずっとスルーしてました😅

携帯もよく乗り換え考えてません?って聞かれるんですけど、光回線ごと乗り換えさせたいお店側とうちの条件が合わないからことごとくお断りしてます😏

電話で勧誘系はしつこいので着信拒否にして無視してます🤣

• komaco

komaco

ありがとうございます!
    どんな勧誘も結構しつこめですよね…無視に限ります!

• 8月23日
ゆか

子供が欲しがるような風船とかで気を引かせて、親の足止めるとか本当にイラッときます😅
自分が声かけられるものは断れるんですが、娘が風船もらってしまうと…😓
ま、それも風船だけもらって断りましたが!😂
格安スマホにしたい人はこんな勧誘しなくたって変えるから、なんで高いのにauから変えないんですか?とか…変える気ないから放っておいてくれ~と思います💨

• komaco

komaco

本当ですね…子供のことは、なかなか止められないですもんね。断る強い心持てる様にします!

• 8月23日

気強い系女子なので勧誘はキッパリ断るか完全無視が多いですが、携帯やネットは私自身結構知識があるので、「今月〇〇円なんですが、これより安くなりますかー?」って聞くと大抵安くはならないので、お店の人がチ~ンってなります😅
でも一度スーパーで電気とガスの乗換キャンペーンやっていて、結構いい条件だったので乗換てQuoカードもらいました✨

• komaco

komaco

なるほど!大変勉強になります!知識があるとこちらも強くでられますよね!

• 8月23日

退会ユーザー

でもほとんどスルーか、「いりません。やりません。どいてください」で終わりです。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

若い頃は断れなくて困っていましたが、オバサンになってきてガンガン断れるようになりました🤣
キッパリハッキリいらない!興味ないです!とか言って断ってます

20代の頃は、久しぶりの友達に呼ばれて行ったら、エステの勧誘と化粧品のマルチの勧誘で縁切れた子がいます😅
ショックでしたねー💦

子供できてからは子育てサークルと称して、宗教やマルチの勧誘、ショッピングセンターだと浄水器等の販売、保険の勧誘によく出くわします😅

断ると悪いと思わなくて良いですよ✨
友人が保険屋やってましたが、断られるのが仕事!!って言ってたので、向こうは断られることに慣れた鋼のメンタルなので、バンバン断って大丈夫です!
要らないものは要らないと言いましょう‼️
着物買わなくてよかったです😊

• komaco

komaco

コメントありがとうございます!保険の勧誘については、登録不要ですと連絡しました。特に問題なかったです。生保レディの方は、断られることに慣れてるとは確かにそうですよね…

私もバンバン断れる様になります!!ありがとうございました!

• 8月25日