※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が水遊びや泥遊びを嫌がり、感覚過敏の可能性があるか相談。靴を脱ぐことも苦手。どうしたら良いでしょうか?

1歳9ヶ月。泥遊びや川を嫌がる。感覚過敏でしょうか?どうしたら治りますか?

夏になって近所のじゃぶじゃぶ池に連れて行ったら、水に入るのを嫌がり、未だに川に入って遊べません。
私に抱っこされて私が川を歩くのは好きみたいで、私に抱っこされたままあっち、こっちと行ってほしい方向を指示したりはします。

友達の家のお庭でプール遊びにも誘われましたが、プールに入れませんでした。お庭の人工芝の上にも立てませんでした。

自宅保育なので、夏休み前に幼稚園の園庭開放に参加してましたが、そこで水遊びをするときも靴を抜いてる地面の上に立つのを嫌がり、うちの子だけ水遊びができませんでした。

足裏を慣れさせるために、人工芝を買って家に置いても器用に避けて歩きません。

どうしたらいいでしょうか?

家でのお風呂は、ここ数ヶ月シャワーだけです。それ以前はマカロンバスにお湯はってその中で一人遊びさせて待機させてました。頭からシャワーはかぶれます。水道で水を触るのは好きです。
まずは靴を脱いで地面や土の上に立つのができません。

コメント

ママリ

息子がそうでした。
結論から言うと、嫌がるものを慣れさせようとすると余計に恐怖心を覚えます。
無理矢理水に入れるのではなく、いつか入ってみようねーと大らかな気持ちで接すると、3歳半くらいに水に入れるようになり、今はプールしてます。
水怖くないの?と聞いたら、「友達が水に入って楽しそうだったから」だそうです。
周りを見て理解していけば、時間はかかりますが入れるようになりますよ。
みんな入れるのにうちの子だけ入れない!という感情を子供に押し付けず、「入れなかったねー次入ってみようかー」とおおらかに見守ると良いですよ。