※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギー検査前に保育園の対応を心配。アレルギーの子受け入れ状況や代替食の提供について確認したい。子育て支援に相談するか、検査後に行くか迷っている。

お子さんがアレルギーもしくは保育士の方

2ヶ月後(10月)にアレルギー血液検査をする予定です。保育園、どうなるか悩んでます。11月には保育園希望を出さなければなりません。

うちの子はおそらく、かなり重い小麦アレルギーです。病院からは小麦は検査するまで完全除去と言われました。負荷試験をしていく予定です。

1歳の誕生日(1月生まれ)までに他の市内へ転入予定です。保育園見学する前にへ電話して、
「アレルギーの子を受け入れの実績」
「小麦粉アレルギーの子も受け入れしてくれるのか」
「小麦粉アレルギーの子は今までいたか、ホームページには除去食(代替食)と載っているがお弁当持参になるのか、小麦粉食品だけ除去して、一部のおかずを持ってくることになるのか。代替食の場合、小麦も代替で出してもらえるか」と聞いても大丈夫でしょうか?

周りの小麦アレルギーの方から小麦は牛乳や卵より除去しにくいと聞いてます。入園断られるケースもあると言われました。

それか、子育て支援に相談しに行こうと思ってます。先走りしすぎですか?血液検査してからの方が良いですか?(他にアレルギーある可能性もあるし)

コメント

ママリ

保育士です🙋🏻‍♀️

アレルギーに関すること聞いていただいて大丈夫だと思います!

うちは卵アレルギーです。
見学の際にアレルギーの話をこちらからする前に保育園では〜と向こうからアレルギーに関する話がありました。

今はアレルギーの子も多いですし気になる方も多いと思うので、事前に確認して大丈夫だと思います!
心配ですよね😣
全然先走りすぎじゃないですよ!

ぴっぴ

どんどん聞いたほうが良いです!先走りすぎじゃないですよ。お互いにとって早い方が良い話だと思います。

うちの場合卵アレルギーでしたが、やはり受け入れ態勢はあっても実績があるところじゃないと怖かったので、いっぱい聞いて、保育園の希望の書類でもここの園じゃないと困る!!と書きました。
うちの場合は検査なしで完全除去だったので、完全除去という説明をしたら皆さん分かってくださいました。

わたしの場合、地域の子育て支援課に聞いたときは、保育園はみんな1歳前後で入る子多いので、アレルギーについては診断のみで話進めてる方が多いと言われました。