※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さの
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がおちんちんについて質問してきて困っています。どう答えたらいいか、親としての対応やお風呂の洗い方について悩んでいます。

2歳10ヶ月の息子が、おちんちんが変、気持ち良いと言ってくるのですがなんと答えれば良いのかわかりません。

下ネタですが本当に真剣な話です…。

息子は今2歳10ヶ月で、生後1ヶ月頃から洗うときはおちんちんの皮を剥いていました。
生後すぐから、時折大きくなっているなとは思っていましたが、生理現象だし、とあまり気にすることなく過ごしていました。
2歳になった頃から、大きくなっているときに本人から
「なんか変」「大きくなってる」と言われることも何度かあったものの、それでも「そうだねー」くらいであまり気にせず…。

ところが最近になって言葉もよく喋るようになり、「なんかおちんちんが変なんだよ、なんで?気持ちいいんだけど」と言われ、
もう性の目覚め?と焦っています。
痒いとか痛いんじゃなくて?と聞いても、違うよ気持ちがいいんだよ、と…。

息子の気持ちに寄り添いつつ、「なんで?」という疑問に親としてどう答えればよいのでしょうか。
恥ずかしいことじゃないけれど、人前でやっちゃだめなんだというのは皆様どのように伝えますか。

また、お風呂で親が体を洗ってあげるのは何歳まででしょうか。
もう気持ち良いと思っている以上、私が局部を洗うのは良くないのでしょうか。
真剣に悩んでおります。
下ネタではありますが、お知恵を貸していただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様に相談出来ませんか?

うちは男の子2人ですが
下のことは全て任せています💦
女の私には分からないことですし、
洗い方も旦那から教えて貰いました💦

• さの

さの

旦那は、あんまり当てにならないというか…💦性教育、そんなの要る?という感じで💦おちんちんもそんなしっかり洗わなくていいんじゃない?なんて言うので、私が体も洗っている感じで‥。

• 8月21日
はじめてのままま

本に興味ある子だと性教育の絵本とかありますよ!
一緒に読めそうなものを調べて読んでみたりはどうでしょう??

• さの

さの

絵本大好きなので探してみます!夫が性教育に前向きではないので、母親がトライしやすい絵本という入り口、いいですね。ありがとうございます!

• 8月21日
mii

うちの息子もそんな感じですよ!!
『ままーちんちん硬くなってる』

とか『ちんちんおっきくなってきた』とかよーゆうてます😂
しょっちゅうちんちん触ってますしね😂😂
多分普通のことなんじゃないですかね?私はあまり気にしてません😁
家ではいいけど幼稚園とか他の場所でゆったら恥ずかしいからあかんで!!ってゆうのだけ教えてます!
体を洗ってあげるのも普通に本人が自分でちゃんと洗えるようになるまで洗ってあげるつもりです!
珍しいことじゃないと思うので
あんまり考えすぎないでも大丈夫だと思いますよ☺️✨

• さの

さの

そうなのですね(泣)気持ちいいと言われて動揺してしまいました💦

自分でもきちんと洗えるよう、段々練習していかなくてはなあと思いました😸

• 8月21日

男の子ってむしろみんなそうじゃないんですか?💦
うちの子もふとした時に『ちんちんおっきくなった!』と3歳くらいの時はよく言ってました🐘
最近はほとんど言わなくなりましたが、よくズボンの中に手を入れてちんちん触ってます😂眠い時とか特に。
大きくなったらそんな子はいないので、いつか恥ずかしいと気づくと思います。
体も自分でしっかり洗えるようになるまでは洗ってあげるし、一緒に入るつもりです🛀
ちなみに、最近はちんちんにシャワーが当たるのが気持ちいい?くすぐったい?ようで喜んでしまいます😮‍💨

• さの

さの

何歳くらいまでお風呂一緒に入るものでしょうか(;_;)

他のご家庭の様子を聞けて安心しました😭
    あまり焦り過ぎにようにしまし💦よい機会と捉えて絵本などでオープンに学べたらと思います🙇

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子しかいないので、男の子のことはわかりませんが、、💦

今は3歳から性教育するのいいみたいですよ!
もうすぐ3歳ですし、いい機会ではないですか?
絵本も色々ありますし、そういうのから始めてもいいかもしれません!

この頃の気持ちいいは思春期?とかにある、性への目覚めとはまた違うみたいです、女の子でも小児自慰する子もいますしね。。

幼稚園が始まると、トイレも男女一緒だし、水着の時も一緒に着替えたりします。
水着ゾーンは、自分以外の人に見せない触らせない触らないとかそういうのから教えていくのは大切だと思いますよ!

• さの

さの

最近どうしてママはちんちんないの?赤ちゃんはどうやってできるの?など色々質問してくるので適切に答えられるよう自分自身も性教育を学ぼうと思いました(`・ω・´)ゞありがとうございます!

• 8月21日