※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

耳下腺炎かおたふくで、症状が続く場合は月曜に受診。小児科か耳鼻咽喉科どちらかへ行くべきです。

耳下腺炎?おたふくについて聞かせてください。

一昨日の夜、耳の横から顎にかけてパンパンに腫れて泣いているので#8000に電話したところ、
車で1時間近くかかる夜間小児救急に行くように言っていただき、受診したところ耳下腺炎かおたふくだと言われました。
この土日様子を見ていて、今日もまだ顔がパンパンで夜は熱もありました。
治っていなければ月曜に近くの病院受診してと言われたのですが、この場合、小児科にいきますか?それとも耳鼻咽喉科のほうがいいのでしょうか。

コメント

おたふくなら小児科が良いかなと思います🥺
うちも2年前くらいに子供が耳が痛いと大泣きしてたの耳鼻科に連れていこうとしてて、保育園に休みの連絡をしたときにおたふくの子がいたと聞いて小児科受診しました😌
おたふくの薬は無くて、腫れたところの痛みをとる痛み止めをもらった記憶があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、おたふくって薬ないんですよね😢
    何日ぐらいで腫れが引きましたか?😢

• 8月21日

退会ユーザー

痛がったら飲ませてと言われて飲ませてました!
    すみません、2年前でどれくらいで腫れが引いたかは覚えてなくて😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😭ありがとうございました😢
    今日受診したのですが、おたふくか風邪かなぁって感じで曖昧でした💦

• 8月22日

退会ユーザー

うちも診断が曖昧だった気がします💦
    不安になりますね😓
    同じクラスの子におたふくの子がいたらおたふくの可能性高いですよね!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夏休み中なので、移るとしてもどこから移ったのかわかりません😢

• 8月22日