※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

乳児湿疹でエキザルベを使って治療し、再発しています。ステロイドを再び使うべきか、継続が必要か悩んでいます。

乳児湿疹についてお聞きしたいです!
病院でエキザルベというステロイド系の薬をもらって、1週間位塗ったらキレイになりました。
しかし薬をやめたら、また湿疹が出て来ました。
ステロイドはリバウンドが怖いのですが、赤みがひどくなってきたので、再び塗る方がいいのですか?
やはり塗り続けないと、やめたら出るの繰り返しなのでしょうか?

コメント

マム

うちの子もひどくて病院に通っていました♪ひどくなったら、塗って治って…の繰り返しです。こればかりはどうしようもないです。ただ、その繰り返しのうちに、徐々に肌が強くなっていくので、リバウンドの間隔も空いてくると思います♪また湿疹が出ている状態で、リバウンドが怖いから何もしないと炎症がひどくなったり痒みなども出てきてしまうと思います。繰り返しで、お母さんは大変ですが、今はステロイド系の薬を継続してつかい、肌が強くなるのを待つしかないですね♪

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

やはり繰り返し塗るしかないのですね💦
    その後、薬を塗らなくてもキレイな肌になりましたか?
    乳児湿疹は1歳位で良くなると聞いたので…。

• 12月8日
  • マム

マム

乳児湿疹がほんとにひどかったてす、1歳くらいまでは、背中、体、よだれかぶれ、おむつかぶれひどくて、ずっと通院していました。継続してくなかで、肌が強くなったり、ヨダレがなくなったりしていまは、肌も落ち着いてきています。肌が弱い子は、それなりに手をかけてあげるしかないと思います…!薬も何種類もあるので、一つ一つに、かぶれ、痒み、ほしつ、赤みなど書いてあります(笑)

• 12月8日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね。
    今は落ち着いてきてるそうで良かったです!
    うちは顔の湿疹が特に酷くて痛々しいです。
    また落ち着くまで薬、塗りたいと思います。

• 12月8日
  • マム

マム

うちの子も乳児湿疹は顔で、ガビガビで膿みたいなのもひどかったです!落ち着くまで塗る、また出たら塗るで繰り返してみてください♪お肌が弱いようなので、市販のものよりかは、お時間あるなら病院に行ったほうがいいですよ♪余計にひどくなっちゃったり、荒れちゃうこともあるので!

• 12月8日