※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

混合育児で乳頭混乱に悩んでいます。おっぱいは吸うけど哺乳瓶が苦手で、飲んでは泣きます。経験者のアドバイスをお願いします。

混合育児の乳頭混乱についててです。

乳頭混乱になると、おっぱいを吸ってくれなくなることが多いと思いますが、逆に哺乳瓶を嫌がっていたお子さんいらっしゃいますか?

ここ3日位で、おっばいはしっかり吸いますが、お腹空いてるのに哺乳瓶が上手に飲めないのか少し飲んでは泣きながら離してまた飲んで…というのを繰り返しています。

経験ある方からお話伺いたいです。

コメント

ママリ

1人目の時なりました💦
ミルクを変えてみても飲まないし、ミルクやめました🥲

  • m

    m

    コメントありがとうございます。

    ほんとですか😫
    暴れたりする感じや、拒否してる感じではないんですが
    口から溢れてしまっていたり、苦しそう?な感じがあったり、急に乳首を離して泣いてたりしています。

    1人目の時はなくて、これが乳頭混乱なのかな?と困ってます💦

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    乳首のサイズがあってないとか?🤔
    娘は急に吸わなくなりました💦何回しても飲まないので完母に切り替えました。
    でも授乳回数が多すぎて夜は寝れないしキツかったです😢

    • 8月20日
  • m

    m


    乳首のサイズ合ってないのかな?と思って次のミルクはSSに戻そうと思うんですけど、2日前はSSでしたがその時からそんな様子があったので😫

    逆に出が悪くて嫌がってるのかな?と思ってサイズアップしたので、乳頭混乱なのかなぁ🤔と困ってます😭

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    難しいですね😣
    母乳とミルクの味も違いますもんね😣
    混合が希望なんですか?🥺

    • 8月20日
  • m

    m


    味ですか!!そこは考えてなかったです!産院で使用してたやつから変えてなかったので盲点でした。
    本当に3日前くらいまでは吸い付くように飲んでいたので😢

    現在は母乳寄りの混合です。
    2人目は1人目ほど母乳の出が良くないこともあり、親にも預けたりすることが多いので混合でいきたいと思っています。

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    急に拒否られるとこっちも不安になりますよね😣
    私は1人目で母乳しんどかったので、今回は母乳あげてましたが思い切って完ミにしました😊

    • 8月20日
ななこ

うちもありました!
母乳量が少ないのに、哺乳瓶拒否始まって焦りました💦
助産師さんに相談したら「母乳のほうが乳首が柔らかいし、温かいし気持ちいいんだろうね」とのことでした😅

  • m

    m


    そうだったんですね😭😭

    私も2人目は1人目ほど母乳の出が良くなくて、親に預けたりパパに面倒見てもらうときに搾乳するほどで無いので、このまま混合でやっていきたいのですが、どうしたらいいのか…という感じです😭

    • 8月20日
  • ななこ

    ななこ

    生後4ヶ月まで混合で頑張ってみましたが、母乳が減る一方で💦
    結局は4ヶ月初めからちょっとずつミルクの回数を増やして、離乳食が始まる5ヶ月で完ミにしました😅
    でも後悔はないです✨✨

    • 8月20日
  • m

    m


    今は7割くらい差し乳なので、やはりミルク無しっていうのはちょっと厳しくて😫
    ここ数日でおっぱいばっかりあげていたので哺乳瓶忘れちゃて混乱してるのかなぁ…?と思ってます💦

    今日明日でまた前と同じくらいミルクの回数も増やしつつもう少し様子見てみた方が良さそうですね😩

    • 8月20日
  • ななこ

    ななこ

    おっぱいばかりだと哺乳瓶拒否になっちゃいますね💦

    混合って案外難しいですよね😱
    またどちらも飲めるようになりますように✨✨

    • 8月20日