※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

乾燥ひじきを戻した後、昆布だしを使って炊くといいですか?

離乳食中期です。ひじきを食べさせようと思ったのですが下ごしらえはどのようにやるといいですか?

ひじきをおだしで炊いたのを
おかゆかうどんに混ぜて食べさせようと思っています。

少し前に戻したひじきを昆布だしで炊いていたら
カリカリに焦がしてしまい。苦笑
リベンジしようと思っています。

クックパッドのを見ても離乳食でも煮物にしているものが多く
ひじき単品の調理の仕方が分かりません。

今お湯で乾燥ひじきを戻しているのですがこのあとどうするといいと思いますか?
だしは昆布だしを用意しています。

コメント

アーニー

まだあげてないのですが、
私なら、ひじきを細かく刻んで、だしと煮て、 佃煮みたいにしてあげてみるかと思います。

たっちゃんママ

大人と同じで乾燥ひじきを水で戻して茹でるなり、煮るなりして良いと思います!
私は今後期ですが、水で戻したあと豆腐、鶏ひき肉、1度茹でたほうれん草などを混ぜてハンバーグをよく作っています😄
調理難しいですよね(^-^;💦

• たっちゃんママ

たっちゃんママ

上の方↑のように、細かく刻んでから火を通しました!!

• 12月8日
  • 草組

草組

タイミング的に少し早いかなーと思いつつ
    ひじき味のおせんべいが大好きなんでご飯に混ぜてみようかなと思いました( ¨̮ )
    頑張って柔らかく煮ます!

うちも早くひじきハンバーグ食べさせたいです(♥ω♥*)

• 12月8日
アーニー

追伸
焦がすのが怖いようなら、電子レンジで加熱するのがいいかもしれませんね。私の手持ちの本では、ひじきはカミカミ期からOKになってました。

• 草組

草組

あの時は石油ストーブに鍋をかけてコトコトやっててやらかしました。苦笑
    火を通すってことでは電子レンジもありですね!
    やってみます(´∇`)

• 12月8日
ひろのしん

ひじきの下処理、お出汁での炊き方はそれでいいとおもいますよー、でも離乳食に使うなら、少し水分が多めの方が柔らかくなりやすいので、私は多めの水分量に、カツオ、昆布だしで結構長い時間炊いてました。
そこで、柔らかく炊けたら、刻んで、仰ってるようにお粥やうどん(うちはアレルギーなので食べさせませんでしたが)に混ぜたり、手づかみさせるならおやきに混ぜたり、お味噌汁に混ぜたり、今はオニギリに混ぜたり、してます!