※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が本当に嫌いです。決定的なことはないんですけど、色々積み重なっ…

義母が本当に嫌いです。
決定的なことはないんですけど、
色々積み重なって、
もう生理的に受け付けなくなってしまいました。

私が子供中々授からなかったので、自分が代理出産しようか?とか意味わかんないこと言ってきた

後期流産したとき、「あなたはどうなってもよかったから孫を助けて欲しかった」と言われた

後期流産したとき生まれてきた子の顔を見て「しんどかったなぁ、辛かったなぁ、かわいそうに、」自分が早く産んでしまったせいで助からなかった罪悪感で心抉られそうな私の横で言ってた

子供が産まれたら勝手に近所のお孫さんいるお友達とババ会企画して息子を連れて行こうとしている

私の親(1人)も一緒に参加の子供のイベント
勝手に予定を変更する(向こうは3人なのでうちの親は1人寂しくイベント参加しました。もはや1人なのでイベントにもなりませんでした。一方予定変更した人たちはワイワイ楽しく)

ねこねこさんをうちの家に泊まらせることなんてできない、私気遣って疲れてしまうわ→息子産まれてからは、今週末泊まりに来る?息子の都合がよければ(え、私の都合は?)

みてねの写真、勝手に息子の気持ちを推測してきてコメントしてくる。ずり這いしようと頑張って泣いてるから見守ってるだけなのに、お腹すいてしんどいよ〜だれかたすけて〜とか。

等々、まあ一つ一つみたらそんなに大したことないんですが、こんなエピソードが100個くらいあり、いちいちイラつくし、最近は生理的に受け付けなくなったのか私もほんとちょっとしたことでイラついてしまいます。

ちょっとしたことなので、本人にガツンと言って話し合うほどでもないし、旦那に言っところで理解してもらえません。
そんなことで、、みたいに私の性格が悪いだけで終わるので我慢するしかないと思ってます

みなさんはどのように義母からのストレスをスルーしてますか?
ちょっとスカッとする言葉でコメントしていただけたら嬉しいです‼︎

コメント

まま

これだけのことがあって「決定的なことがない」なんて、ねこねこさん器が広すぎですよ💦💦めっちゃ最低なお姑さんですね😓
ちょっとやそっと言い返したって、きっと変わらないだろうし、凹まないだろうから、どんどん言い返したらどうですか?
「お義母さんが自分勝手にやるから、私も言い返えさないと身がもたないわ〜ははは〜」くらい言っといて、都度都度ムカついた時に「今の嫌です」って言ってやればいいんですよ!!
アナタを敵に回すと、最終的に孫に嫌われることになることを、わかってないw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢💦

旦那にも愚痴ってるんですが、そういう意味で発言したわけじゃないと思うで、とかそれだけであんな態度なるん?と怒られたりとかして、なんか段々普通の人の考えわからなくなって私が性格悪いのかなぁ、心狭いんかなぁって思ってました。。
    私が心狭いわけじゃないなら、じゃあ旦那のこの態度も問題ですかね😂たしかに義家族ラブなところあります💦

代理出産のときはさすがに「嫌です、もうその話はしないでください」って言ったんですが、それ以外は言えてません💦でもビシッと「嫌です」っていうの効いたかもなので、次何か言われたら言ってみます!直接言われたら結構反論できるんですけど、LINEとかで言われると苦手です💧

• 8月20日
うりぼう

ねこねこさんの義母さん、嫌いになる決定打が十分ありすぎます〜😥😥

義母さん、ありえません。
読んでいて私まで悲しくなって、ムカムカしました!

今まで大変でしたね。

私も義家族との関係、すごく悩んだので今はとにかく距離をとってます。

特に義母とは、極力会わないように努めていて、連絡先も消し、連絡が必要なときは全て旦那経由です🙋‍♀️

連絡が来るのすらストレスで、会わなければならない日が近づくと不眠や食欲不振になっていましたが、連絡手段を断つとずいぶんマシになりました。

旦那さんに理解してもらえないとこれからも辛いですよね。

すみません、スカッとする言葉じゃないですが共感しすぎてコメントしました〜😂

• うりぼう

うりぼう

ちなみに言葉じゃないですが、義家族と会う時はひたすら我慢しているので、そのことを旦那に伝えて、何かご褒美を買ってもらってます!

といってもちょっとお高いビールとかアイスとか、その程度ですが😅

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には、そんなことで怒って心狭い、と言われるので、なんか私が性格悪いのかなぁと思ってましたが💧うりょさんから見てもちょっとおかしい、と思っていただけて嬉しいです🥺✨
    旦那さんが理解してくれるだけでも全然違いますよね、、😭💦

• 8月20日
  • うりぼう

うりぼう

ぜんっぜん性格悪くないです!
    そんなこと思う必要もないと思いますよ😭

私だったら義母と旦那さんにブチギレて文句言ってます💦

義家族との関係はなかなか切れないし、距離を置くのも難しいですよね😥

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも死産したことあるのでそんなこと言われたら絶縁しちゃいます!代理出産も気持ちわるいし、絶縁しかないですよね!!ババ会なんてあるんですね💦わたしも仲悪かったころに老後は絶対みません!って言ったことあります😂でもここまで強いお義母さんなら何言ってもノーダメージだと思うのでもう、絶縁しか選択肢ないですよね😏
めちゃくちゃ失礼で申し訳ないのですが、お義母さんは
日本国籍の方ですか?
たまにここでみる変わったお義母様は、外国の方が多いので😅外国のかたなら多少の文化の違いがあるのかなぁとかもおもって😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の理解が得られない限り絶縁は難しそうです😢💦
    優しくしてくれる時もあるんですけど、ふとした時に出るデリカシー皆無発言がほんと苦手で💦日本人です‼︎旦那もです‼︎

• 8月20日