※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

母乳育児が苦手で、完ミに切り替えたい方がいます。同じ経験をした方や、完ミについての情報を求めています。

完ミ育児について

生後3日で母乳を止める薬を飲み、完ミにする予定です。
理由は1人目の時に毎日毎日詰まり、乳腺炎、白斑を繰り返し、おっぱいノイローゼのようになってしまったからです。

本当は1ヶ月健診まで母乳頑張ろうって思ってましたが、だんだん胸が張ってくると恐怖になり、へこたれて、止めることにしました。
初乳なんて数滴しか飲んでないと思います、、。

同じように産後入院中から母乳やめた方って居るんでしょうか?ミルクだけだと、便秘になったり、3時間あけなきゃいけなかったり、大変ですかね💦💦

でも、もう母乳育児が恐怖すぎて無理なんです。。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ぷーたん

私は2人目は最初から完ミにするつもりだったので産まれてから1回も吸わしてません☺️なので母乳止める薬も飲みませんでした✨
便秘は子供によるんじゃないんですかね🤥

• kei

kei

コメントありがとうございます!
    ぷーたんさんのお子さんは便秘どうでしたか??
    母乳だったらなぁ、、っていう後悔は何かありましたか??

• 8月19日
  • ぷーたん

ぷーたん

便秘は全然ありませんでした☺️
    母乳だったらなーってゆう後悔全然ありません✨しいてゆうならミルク代かからへんかったのになーって事ぐらいです😂上の子も退院後すぐ完ミにしました☀️

• 8月19日
  • kei

kei

全然なかったんですね✨✨
    希望が持てました!ありがとうございます😊

• 8月19日
なつ

産後3日で母乳止める薬飲みました!

上の子も下の子も初乳ちょっとしか飲んでないですけど、便秘とか特に何もないです😊

• kei

kei

産後3日目一緒です!
    薬飲んだ後でも結構おっぱい張って辛いですが、そんな感じでしたか??
    お二人とも新生児からミルクなんですねー!別にミルクで大丈夫ですよね。

• 8月19日
ぴよ♡

私も退院したら今回はすぐミルクにしたいと思ってます!!薬飲んだことないんですけど効き目とかどうなんですかね??
上の子たちも産後2.3ヶ月くらいまでは混合で頑張ってましたが全然搾乳しても母乳が取れず寝不足もありかなりのストレスでした🥲

• kei

kei

カバサールという薬なんですが、出産後72時間以内に飲むのが1番効果的みたいです!それ以降だと、気休めくらいで効かないかもって言われました😅
    なので、薬で辞めたいなら早めに飲むのが良いようです!

• 8月20日
こたろ

もうだいぶ時間が経っていますがコメント失礼します🙇‍♀️
本日産後4日目で全く同じ理由で2人目は完ミを決心しました。
母乳育児怖くてわたしも初乳数滴で諦めました😭

完ミどうでしたか?
後悔などありますか?

• kei

kei

こんにちは😃
    同じく大変な思いをされたんですね💦

結論から言うと、全然後悔はありません!!むしろ、管理しやすくて目にも見えて、めちゃくちゃ最高です!!
    入院中は母乳をあげれないことに罪悪感で毎日赤ちゃんにごめんねって言って泣いていました。体弱くなったら私のせいだ、なんて弱い母親なんだ‥って。
    けど、母乳で育った上の子よりもトラブルないですし、便秘もなく快便で、肌もツルツルです✨何を心配していたんだろう?
    ってかんじです✨
    産後の忙しさや、メンタルに加えて、母乳のことでさらに負担をかけるくらいなら母乳きっぱりやめて正解だと思いました!!
    全然大丈夫です!
    ミルク最高ですよ!!

• 12月23日
  • こたろ

こたろ

お返事ありがとうございます😭
    読んで号泣してしまいました😭

まさに同じで毎日赤ちゃんにごめんねって言って泣いているところでした😢

でもわたしの決断は間違ってないと思えました✨

ずっと母乳のこと考えて泣いて暗い顔するよりきっぱりやめてミルクで自信持って楽しく育児したいと思います♪

お忙しいところ本当にありがとうございます😭✨

• 12月23日
  • kei

kei

そうです!!自信持って、余裕持って育児することが自分にも子供にも大事なことだと思いました^ ^
    ミルクだってすくすく育ちます✨
    上の子は乳幼児湿疹とか、予防接種の副反応の熱は毎回とか、多々トラブルありましたが、下の完ミの子は熱も出さないし、湿疹も出ないし、よく飲んで、よく寝てくれて、なにも心配いりませんでした✨
    私もほんとに自分を責めましたが、妊娠出産を乗り越えて新しい命を産んだこと自体素晴らしいことです✨あとは便利なもの沢山頼って使って!
    お互い頑張りましょうね♪

• 12月23日