※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカオ
家族・旦那

実母の思いやりのなさにストレスを感じています。愚痴ですが、聞いても…

実母の思いやりのなさにストレスを感じています。
愚痴ですが、聞いてもらえると嬉しいです。

母とは同居しています。
二世帯住宅を建て、私の家族、母と暮らしています。
平日の夕飯は私が作っています。
母は夕飯の食器を食洗機に入れるくらいで、他には何もしません。

二世帯住宅を建て一緒に暮らしていること、夕飯を作っていることに感謝されたことは一度もないです。
でも、こちらから感謝しろというのもおかしいので、モヤモヤしながらも我慢していました。

ですが、妊娠をしてからも何も気遣ってくれない母にいい加減ストレスを感じてきました。

今回の妊娠は悪阻がひどく、2ヶ月程嘔吐が続きました。
それを伝えても何も手伝ってくれることはなく、母は仕事帰りにお風呂に入り帰宅し、私の作る夕飯を何食わぬ顔で食べ、自分の片付けをして自室に帰っていく日々が続きました。
流石に限界になり、しばらくご飯を作ってくれるようにお願いしましたが、嫌な顔をされました。
結果的には手伝ってはくれたのですが、こちらからお願いしないと何もしてくれないこと、お願いをしても嫌な顔をされたことにとても傷つきました。

平日は自宅で仕事をしています。夫の帰りが遅いのでこどもの面倒は基本1人でみています。
仕事はフリーランスです。あまり理解されないのですが、時間の融通は確かにつくのですが、納期等もあるので別に暇なわけではないです。
なので、平日夕方はこどもを迎えに行ってご飯を作ってお風呂に入ってと慌ただしいです。
そんなときでも母は自分が休みであろうと手伝ってくれることもなく、私が急いでご飯を作っているときも自分の片付けを早く済ませるべく食洗機に残っている食器を片付けようとします。
ご飯を作っているときにそれをやられるととても邪魔なので、何度もやめてと言うのですが、直りません。
食器を片付けるなら、早くご飯が食べられるよう手伝ってくれたらいいのに、、と思うのですが、たぶん早く片付けを終わらせて自室に帰りたいのだと思います。
食事中はテレビを消しているのが、テレビ大好きな母からしたら耐えられないようです。

こどもにあまりテレビを見せないように言っても自分がテレビ好きな為、子供が母の日部屋に行っても消してくれなかったり、お風呂に入るのもこどもより先に入ったりと、自分優先な母が本当にストレスです。

きっと、産後も特に手伝ってくれることもないのだと思います。
というか、ストレスになるのであまり母に頼りたくないと思う自分もいます。

ストレスが溜まり、昨日も休みなのに手伝ってくれない母にイライラし、大喧嘩をしました。
大きな怒鳴り声を上げてしまい、こどもは泣いてしまいました。
こどもの前で大きな声を上げたこと、とても反省しています。
このままでは自分のこどもも傷つけてしまいます。
このイライラをどうしたらいいのでしょうか?
私が母に多くを望みすぎなのでしょうか?
客観的な意見を頂きたいです。

コメント

り

お互い自分達の事だけするように分けたらどうでしょうか?
今更同居解消も無理だと思うのでご飯作るのも、洗濯等も完全にわけるようにしたら良いかなと、キッチンやその他共同なのでまた問題も出てくると思いますがそれ以外なさそうです><

  • ナカオ

    ナカオ

    そうですよね。それが1番ですよね。
    お風呂以外は2つずつあるので、食事を別にすればある程度顔を合わせなくてすみます。
    私が一緒の食事を提案したので、別にしようと言いづらかったのはあります。

    • 8月18日
  • ナカオ

    ナカオ

    お礼を忘れていました。
    ありがとうございます。

    • 8月18日
🦕

同居する前に約束事を決めておけば良かったですね😭
私も、ご飯や洗濯を完全にわけるようにした方がいいと思います💦

  • ナカオ

    ナカオ

    実母だからという理由で同居を甘くみていました。
    もう全て別にしようと思います。ありがとうございます。

    • 8月18日
がーこ

二世帯住宅なのに夕食もお風呂も一緒ですか?
お母様はお母様の方で一人でやってもらったら良いと思います☺️
手伝ってもらえることは当たり前ではないのかもしれませんが、今のままだと面倒が増えてるだけですもんね。
大変かも知れないけど、居ないほうがサッパリするかなと私は思います。
テレビとかは、例えばじじばばの家へ行ったら甘やかされるように多少は目を瞑ることも必要かとは思います。母親といえども別人格の人間なので思い通りにはいかないと思います。
私は二人育児も二人目人参もまだなので状況が未知ですが、一人目のとき里帰りはしませんでした😺(不仲とかではないですが母を頼れないためです)主人は仕事があるので基本的には全部一人でやりました。でも案外なんとかなるし、なんでもやりたいように出来るのでその点はストレスフリーでした😁
多くを望みすぎとは決して思いませんが、私ならそんな人に頼んで嫌な顔されながら手伝ってもらうくらいなら何もしてもらわない方が良いです😇

  • ナカオ

    ナカオ

    そうなんです!面倒が増えてるんです。
    二世帯住宅ですが、お風呂だけは共有です。
    夕飯は、同居の始めに1人でスーパーの惣菜を食べている母を見兼ねて私から提案しました。それが失敗でしたね。
    昨日善意で母の夕飯を作っている旨伝えたら、「善意だったの。それはありがとうございます」と嫌味ったらしく言われました。我が母ながら最低です。
    母がいないと全然大変ではなく、むしろスムーズに事が進むので、これからは全て別々にしようと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月18日
ママリ

二世帯住宅なのに、全て一緒に共有してる感じですか?

近いから期待してしまいたくなりますが、世帯別と考えて夕飯も自分達家族の分だけ用意して、お母さんにはお母さんで自分で用意してもらったり家事を全て分けてしまえばストレス少ないかもしれませんね😄

私は家近くないですが電車で40分くらいの距離に実家ありますが、妊娠期間中とか全く何か手伝おうかとか、差し入れとか大丈夫?の一言すら全くなく、冷たい母だとガッカリしました😅
期待するだけガッカリも大きいですよね😭

  • ナカオ

    ナカオ

    お風呂だけは共有です。夕飯は私が提案して平日だけ一緒に食べていました。
    期待してもガッカリするだけだと分かっているのですが、どこかで期待してしまっている自分がいるのかもしれないです。
    でも、頼りたいときもありますよね、、
    もう別にしようと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月18日