※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前旭柊について、キラキラネームか悩んでいます。将来子どもが悩むのではないかと心配しており、改名も考えています。改名する場合は旭の1文字にしたいそうです。

名前について

生後7ヶ月の男の子を育ててます。
名前は旭柊(あさひ)なのですが、
周りの人に説明しても
「それであさひって読むの?」等とあまり反応が良くなく...。
まだ保育園にも入っていないので、改名手続きもできるのではないかと悩んでいます。
改名するとしたら旭の1文字にしたいと思っています。

旭柊はキラキラネームでしょうか?
漢字の意味を重視して大切につけた名前なのですが、子どもが将来名前のことで悩んだりするのではないかと心配です。

ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

えー、私上の子が男の子だったらまったく同じ漢字であさひって付けたかったんです!!!
全然私はいい名前だと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい名前だと言って頂き安心しました😭嬉しいです!
    ありがとうございます🙇‍♂️!

• 8月18日
ここあ

うちの子も恵良(けいすけ)と言う名前で、説明しないとわからない人が多いです。
でも、2人で意味や画数などを考え、幸せになってほしい、と付けた名前なので周りの反応が悪くともかえるつもりはありません。
だって、決めるのはママリさんと旦那様であって、周りの人じゃないです!
もしおふたりで話して、やっぱり改名した方がいい、となればそれがいいとは思いますが、今の名前も、大切につけたのでしたら、無理にかえることはないと思います。
偉そうにすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章を読みながら涙が出ました😭
    夫とふたりで、幸せになってほしいとつけた名前、その通りですね。
    本人にも、すごく大切につけた名前だと言う事を伝えていきたいと思います。
    ご意見ありがとうございました🙇‍♂️✨️

• 8月18日
ママり

ぱっと見どうやって読むんだろう…って思いました😳
確かにその漢字であさひって読むならすごい当て字だなーとっ!
でも今はキラキラネームの子もいますし、私の息子も当て字かな?と思うのであまり気にしなくていいじゃないですか?
ちなみに、下の子と同じ名前です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりパッと見悩みますよね💦
    当て字があまり悪いという感覚がなかった為、浅はかだったかもしれません。
    ですが、気にしなくていいと言っていただけて安心しました☺️

• 8月18日
ママリ

キラキラではないと思いますが、読めませんでした。あさ…以下何と読むのだろう?
と悩みました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人に説明する時も、みんな「?」ってなっていたので
    その通りだと思います💦
    率直なご意見ありがとうございます!

• 8月18日

あさひくんって最近結構いるのでキラキラでは無いと思いますが漢字が当て字ってくらいじゃないですか??🤔

うちも三人中一人は当て字で1発では読めないですが改名は考えていません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり当て字だとあまり良く思わない方も多いですかね💦
    改名を考えていないとの事で、このままでもいいのかなと勇気を頂きました!
    ありがとうございました!

• 8月18日
  • このは

このは

🥳(24)さん、.oはjmx
    ..xx

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

ひいらぎの「ひ」ってことで旭柊くんなんですよね?
その程度の漢字の使い方は今ならあるあるだと思いますよ🤔
幼稚園とか行くと、読みは普通なのに漢字がとんでもないとか難読とか結構いますからね。
今はキラキラよりも漢字難読の方が多い気がします。

旭柊くん、良いと思いますけどね😊
キラキラって感じでもないし、当て字でもないし、ぶった切りで追加してる系なので好みは分かれるかもしれませんが悩むような名前ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前辞典とか見ていても、最近は当て字も多いようでしたのでこの位なら大丈夫かな?と思ってこの漢字にしました💦
    悩むような名前ではないと言っていただけて嬉しかったです!!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月18日
ママリ

初見で「旭柊」と漢字だけ見ると読み方分からなくて聞いちゃいますが、「あさひ」と教えてもらえれば旭(あさひ)の「あさ」、柊(ひいらぎ)の「ひ」を取って「あさひ」なんだろうな〜と想像できるので特にキラキラネームだとは思わなかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キラキラネームだと思わないと言っていただけて嬉しかったです🙇‍♂️
    ありがとうございました☺️

• 8月18日
3boysMAMA◡̈♥︎

旭を「あさ」と呼び柊を「ひ」という感じですよね?
読み方にはないので、キラキラネームかと言われたらそうかもですが、今読めない漢字の子たくさんいますし、大切につけた名前と自信を持ってるなら改名までしなくてもいいとは思います😥

誰がどう言われようと他人は他人ですからね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人は他人、そうですね!!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    本人がどう思うかが大切だと思うので、ずっと見守っていきたいと思います!

• 8月18日
はじめてのママリ

読めない名前、当て字のような名前はキラキラだと思ってます😅💦
旭であさひですからね💦
親がその漢字に意味があると言っても、他人に名前を伝えた時にその意味を説明する事って低月齢でしかないので、子供が大変だなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の段階でも人に説明するのが大変なので、本人はもっと大変になるだろうなと痛感しています。
    読みずらい漢字をつけてじい申し訳という気持ちもありますので、今後どうするかよく考えていきたいと思います。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

あさ…しゅうくん?
と初見は思いますが
あー、あさひね!って言われたら納得する感じですね😀

キラキラはしてないけど、読みは首を傾けるようなお名前だと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、説明しないと読めないですよね💦
    本人が名前を気に入ってくれる事を祈ります🙇‍♂️
    コメントありがとうございました!

• 8月18日
みゆな

素敵な名前だと思います!
柊の漢字、私好きです。
一回で読んでもらえないかもしれないですけど、一生懸命考え選んだ名前、改名しないでください!私が決めることではないんですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、柊の感じが好きで、想いを込めてつけた漢字でしたのでそう言っていただけて本当に嬉しいです😭
    息子本人が気に入ってくれることを祈りつつ、見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 8月18日
ぽとふ

ふりがななくても読めますよ👌
そしてとても素敵な名前だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な名前と言っていただけて本当に嬉しいです😭
    ありがとうございます🙇‍♂️!!

• 8月18日
  • ぽとふ

ぽとふ

私子供の名前の候補に、彩桜がありました🌸
    桜一文字ではなくどうしても彩という字も入れたくて🤭

木の名前を入れるのも我が家のこだわりだったので、旭柊くんの名前めっちゃ良いと思いました☺️💞

読み方を聞かれることはあると思いますが、そんなに気にしなくて良いと思います🙂

彩花って名前でも、さやか?さいか?あやか?と聞かれるくらいですし😆笑

• 8月18日
ポポラス

キラキラかどうかはコメントたくさんついてるので置いときます。
読みにくい名前がついてる当事者です。祖父がつけた名前ですが、読めない・性別間違われる名前だったので子どもの頃は、正直結構嫌でした。改名できるなんて知らなかったし、今は別にしたいとも思いません。

改名するかしないか、どっちが正解とかは無いと私は思いますよ😌
改名した方が良かったんじゃないか…とか子どもが何か人生でつまずいたら名前のせいじゃないか?って思ってしまったり、名前を引きずりながらご自身が生きていってしまいそうなら、子どもの為にならないので改名した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当事者の方の貴重なご意見が聞けてありがたく思います。
    やはり、大変な事もあるかと思いますが、正解とかは無いですよね。
    しっかり考えつつ、変に引きずりすぎないよう、息子にも大切な名前であることを伝えていきたいと思います。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

あさひという響きは普通の名前で全然キラキラじゃないです。
ですが、漢字の当て方(当て字、ぶった切り)にキラキラ感があるといえばあるかもしれないですね😅

旭の一文字であさひと読めるのに、なんでわざわざ柊をつけるのかなーとは思います。
普通に読むと「あさひひいらぎ、あさひしゅう」なので、読めなくてキラキラネームと感じる方はやはり一定数いると思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柊でも「ひ」と読ませていいんだー!と、名付けアプリを鵜呑みにしてしまいました。
    しっかり漢字辞典をひき、熟考しなかった事は本当に浅はかだったと思います。
    漢字の意味はすごく考えてつけたので、大切な名前であることをしっかりと伝えていきたいと思います🙇‍♂️

• 8月18日
りょん

結構旭柊くんて見る名前ですけどね🤔
読めないって方がいる事に逆にびっくりです

漢字に意味も込めているなら改名しなくてもいいと思いますよ☺️
難読漢字を使ってるわけでもないですし、キラキラネームだとも思えないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構見る名前と言っていただけて、本当に安心しました🙇‍♂️
    ありがとうございました😭✨️

• 8月18日
りこママ

あさひひいらぎ…なんて読むんだ?とは思います。
旭一字であさひと読めるから、柊を付けたことによって、違う読み方なんだろうなとは思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

そのままでいいんじゃないかな?と思います😄

そこまでキラキラではないと思います。

旭はあさひとも読みますが、あきらとも読めるんですよね💦
特に年配の人だと、あさひ?あきら?どっち?って言われそうだなと思います💦

逆に柊があるからあきらとは読めないし、あーあさひって読めるねってなるかなと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭!
    実際に、実父に「あきら?」と言われ、1文字足すことで「あさひ」と読める字はないかなと思い柊をつけました!
    逆に読めなくなってしまったかと思いましたが、説明して納得していただけるなら良かったです🙇‍♂️✨️
    ありがとうございました!!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

読み方を切っているのでキラキラ感はあるのかな?と思いました😌
最近はそういう名前沢山ありますけど、子育て世代でなければ一般的でないので尚更ですかね😂
旭も柊も止め字ではない漢字なので、余計にキラキラネームっぽく見えるのかなと思いました🤔
例えば湊人(みなと)だと、同じように湊(みなと)の読みを切っているけど後ろに付いている字が止め字でよく使われる人(と)なのでキラキラ感は薄れている気がします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、止め字ないとキラキラ感増している感じがしますかね💦
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️!

• 8月18日
たこさん

まぁ私の感覚だとキラキラだと思います😓
読み方が見当もつかないので。

漢字を聞かれたときに
『アサヒという漢字に…』まで言ったところで
「あ!漢字一字なんだね!分かりやすいね!」と言われ
『いえ、アサヒにヒイラギと書きます』と答えることになっちゃうかと思います😓

最近の若いママとか保育士さんなら読めるかもしれませんね。
正しい読み方じゃないので読めない人がたくさんいて、当て字やぶった切りに嫌悪感を抱く人がいるのも当然のことだと思います。
当て字で名付けをすると周囲がどう反応するかまで深く考えてらっしゃらなかったのかなと思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのやりとり、既に何回かありました💦
    実際に他の人に説明するまで当て字に対する周囲の反応を考えられなかった事、息子には申し訳ないと思っています。
    よく考えていきたいと思います。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございます。
思っていたよりも多くの方にお返事をいただけたので、お一人お一人にお返事をすることができず申し訳ありませんが、こちらでお礼とさせていただきます。
夫はショックを受けてしまうかもしれませんが、しっかり話し合いをしたいと思います。
後ほどグッドアンサーをつけさせていただきます。