※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめらぶ
妊娠・出産

妊婦健診の間隔に疑問。早産で悲しい結果に。10日間で何が起こったのか、病院に行けば違ったかも。子宮頸がんの体験談も考慮。要意見。

質問させていただきたいです。

7月7日に20週目の検診で子宮頸管3センチ以上ありました。

7月17日には、子宮口が3センチ開いて卵膜が出てしまってました。

10日間でこんなことがあるのでしょうか?
なんで、妊婦健診が3週間に1回だったのか、それなら自分で他の病院に1回でもいけばよかったと後悔が止まりません。

結局、22週1日の早産で、1人はお空に帰り、もう1人は必死に頑張っています。

何度も、この10日間の間に病院に行っていれば、4Dエコーだけでもしていれば、と考えてしまいます。

子宮頸がんに関する体験談を読むと、検診で短くなっている方が多いように思えます。

そもそも7日の時点で3センチ以上なかったのではないかとも思います。

ご意見いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

P🐷

1人目も2人目も切迫になりました。
子宮頸管測るタイミングというか、お腹が張ってる時と張ってない時でも子宮頸管の長さは全然違うようです。

今回2人目の妊娠で22wの時、通常だと3cm以上あるけど下腹部を軽く押されお腹が張ってる状態だと2.3cmしかないと言われ切迫早産の判断でした。

この10日間で何かお腹が張ったり出血があったり、症状があったのでしょうか?動きすぎてしまったとか…。
もし特に症状がなかったのであれば、前回の健診で見つけることを難しかったのではと思いました。
症状がなければ病院に行くこともないと思うので。

• ひめらぶ

ひめらぶ

動いてる時に、張ってるな、と言う感覚はあったのですが、双子だしどのタイミングが受診のタイミングかわかりませんでした。

2,3時間に1度張ってるなという感覚があったのならば、受診した方がよかったのでしょうか?

• 8月18日
  • P🐷

P🐷

横になったりしても張りが治らないようなら受診した方がよかったのかもしれないですが、すぐに治るなら受診するほどではないかなと思ってしまいますよね。
    双子の妊娠経験がないのでそこまではわからないのですが😢

• 8月18日
  • ひめらぶ

ひめらぶ

ありがとうございます。

おそらく、Pさんが最初のコメントでしていただいたように、検診で見つけるのが難しかったのかもしれません。

まさかと思いますが、医師の誤診なのかですら思います。ただ、その後の入院中に、彼の実力は高いもののようだったので、なぜこんなことになったのか、次の妊娠を考えるようになったらどうしたらいいのか知りたく投稿させていただきました。

• 8月18日
みー

たった1日でも頚管長は短くなります💭

私も2人目の時に前日検診では
4cmあったのが次の日張りが酷く
受診したら2cmまで縮まってました💧

• ひめらぶ

ひめらぶ

コメントありがとうございます。

張りが酷かったと言うのは、どれくらい酷かったのか差し支えなければ教えていただけますでしょうか?

• 8月18日
  • みー

みー

私お腹が張ることがほぼ無かったんですが
    その日は1時間に3、4回は張ってて
    痛みもありました💦

2、3時間様子見しましたが
    あまり良くならなかったので
    受診したら切迫早産の診断でした💭

• 8月18日
  • ひめらぶ

ひめらぶ

なるほど、ありがとうございます。

私は突然、5分に1度張り始めて、受診したら卵膜が出てしまってました。
    本当に人によってそれぞれ違うのかもしれませんね、、

私は早期発見できたらと何度も思い返すのですが、そもそもできる術がなかったのかもしれません、、

• 8月18日
まひゆ

双子妊娠は単胎妊娠より何が起きるかわかりません。
私が双子妊娠時には、初期に子宮頸管が短くなり手術したり自宅安静や管理入院しました。
当時は短くなってから子宮頸管無力症の疑いありとのことで、いつ子宮頸管が短くなって子宮口が開いてしまうかわからないと説明されました。。

今回3人目を妊娠中で、今回は手術をしていませんが子宮頸管は短くなっていないので双子妊娠で子宮頸管無力症のような症状が出たんだろうと思ってます。
子宮頸管無力症は体質で治るとかないので😅
子宮頸管無力症に関しては前回妊娠時に診断された人しか予測や予防(といっても手術して安静にするぐらい)できないです。
なので私は今回4週に1回の健診の時に2週に1回自費で頸管長測ってもらいました!

双子妊娠はハイリスクなので20週の健診時もちゃんと頸管長は測っているとは思います。。

• ひめらぶ

ひめらぶ

お返事ありがとうございます。

今日、病院に行った結果、原因は絨毛膜羊膜炎が原因で子宮口が開いたとのことでした。

絨毛膜羊膜炎も予防法がないとのことでした。

自費にて頸管長測っていたとのコメントは、今後の私に役に立つ情報でした。

ありがとうございます。

• 8月19日