※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供がご飯を食べないことについて、祖母からしつけが足りないと言われ、親の躾が問題だとも言われています。個人差がある時期であり、どう思いますか?

1歳でも座ってご飯食べないのはしつけがなってないから。
ご飯食べないのはしつけてないから。
とずっと祖母に言われます。
こんな小さな子躾も何もない!と言ってますが
そんなん親が悪い!と言われます。
このくらいの時期は個人差があって親の躾云々ないと思うのですが
どう思いますか?

コメント

ママリ

1歳だったらしつけできてないとか思いません😅

a___m

日々の積み重ねは必要なのかもですが、その位の子は仕方ないと思います😅

かえたんあおたん

しつけ関係ないと思います
我が家は同じように育ててますが、上の子は食事中はきちんと座って食べていて、途中で立ち上がったりベルト抜け出したりということはありませんでした
下の子はとにかく一秒も座っていられません、キッズチェアのベルトも器用に抜け出し立ち上がってテーブルに乗ろうとしたり、膝の上でもじっと出来ずに立ち上がったりテーブルに身を乗り出したりと家でも外でもそんな感じで毎食悲惨です笑

はじめてのママリ🔰

まだ話せないしこちらの言っていることもなんとなく分かるかな?くらいだし躾とかじゃないと思います😳
1歳で大人しく座って完食するこの方が少ないですよね🤔

はじめてのママリ🔰

ご飯食べないのは食に興味ないタイプの子で個性で座ってる必要性もなちから座らないですよね😅
うちの子もふたりとも成長曲線したギリギリをいく少食偏食で下は今だに一瞬でご飯食べずに終わったりするので外食行ってもウロウロしたりしてて。
上の子は多動が心配になるくらいニ歳児くらいまで動いてて本当に椅子なんて座りもしない感じだったんですが。
幼稚園に4歳であがるころには給食きっちり座って完食しててすごい褒められるようになりました。
なので1歳はしつけたとこで個性でまだ動く子は動くし制御不能だと思います。
躾がとかいう人は動かない性格の子を持っただけなんだと思いますよ。

穏やかでありたいママ

祖母さんの時代の子育てや躾ってなんでダメなのか説明もせず、有無を言わさず暴力でいうこときかせてた部分が大きいんじゃないですかね?

それか元々かなり大人しいお子さんかですよね。

現に祖母さんの言い方を見るとそうだったんだろうなって感じました。

躾が出来てないってなるのってもう少し先の話だと思います。