※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

妊娠6か月で坐骨神経痛があり、痛みが強くなっています。病院に行く前に骨盤ベルトをしたり、ストレッチや身体を暖めることができます。座る・立ち上がる・歩く時の楽にする方法を知りたいです。

【坐骨神経痛について】
妊娠6か月(22w)です。
一昨日くらいから座ったり立ち上がる時に
「足の付け根・太もも・股関節」付近に激痛があり
痛みは日に日に強くなっています。

(現在旅行中なのですが長女を膝にのせて座っている時間が多くなっていて、身体に負担をかけ無理をしてしまったと反省しています)

16日に病院に行く予定なのですが
それまでに出来る事といえば
「骨盤ベルトをする・ストレッチ・身体を暖める・なるべく安静」くらいでしょうか…。

①座る②立ち上がる③歩く
この3点を行う際、こうしたら少しでも楽になるよっていう方法があれば、どんな事でも教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

例えば、私の場合ですが立ち上がる際、足を伸ばした座った状態から痛む方の足を反対の足の方に動かしてから立つと
少し楽に立てるかな?って気がしてます。(上手く説明できてませんが😂💦)

コメント

🌬️🌸

私も股関節の痛みがひどくて立ち上がれないくらいの時もあって、結構泣かされてます😅
でもやっぱり病院からはトコちゃんベルトおすすめされたり、ストレッチしてね〜って、それしか方法もないみたいな感じで😇😇
股関節をほぐすストレッチをでも、毎晩旦那に手伝ってもらいながらやるようにしたら、かなり楽になってます!
仰向けに寝て(ちょっと苦しいですが💦)、旦那に足をひたすらぐるぐるゆっくり回してほぐしてもらってます💪🏼
おすすめです💪🏼

少しでもよくなりますように😭

• N

N

ご回答ありがとうございます✨

トコちゃんベルト持ってないのですが、ピジョンの骨盤ベルト使っていたら痛みが結構マシになりました😃

妊娠中の坐骨神経痛で調べると
    トコちゃんベルトが良かったという方が多いので、長期戦になりそうならトコちゃんベルト欲しいな〜と
    購入を迷っていたところです💦

今から明日までずっと移動で
    移動後に直接病院へ行くので
    ぐるぐるやれる時間は無さそうなのですが、、
    先生にストレッチのやり方を聞いて実際にやってみますね😃✨

• 8月15日