※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
産婦人科・小児科

浮田クリニックでの妊婦健診について質問です。エコー動画館のQRコードはいつもらえるか、動画は何週から見られるか、料金について知りたいです。

滋賀県大津市の浮田クリニックさんで妊婦健診された方教えてください!

現在10週で前回の診察後母子手帳をもらってきました。
エコー動画館と連携されているということで良かったらアプリ登録してねー、と言われました!
ですが、アプリ登録の説明の紙はあるのですが、病院コード、QRコードが載ったものはもらっていません。これは動画が欲しいからQRコードを欲しい!と言わないともらえないものですか?それとも通常、説明の際に一式いただいた今後の予定などの書類の中に入っているものですか?
また、エコー動画館で動画が取れるのは何週の検診からなのでしょうか?
登録したら見られると言われたのですが調べると3000円必要とも出てきました。実際どうなのかも知りたいです。

分かる方、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

haa♥

浮田クリニックさんではないですが、、
私のクリニックもエコー動画館にエコーを入れてくれます!

母子手帳の表紙の裏のカバーのとこに
QRコード貼ってないですか??

腹部エコーが始まったのが
18週の時だったので
そこからエコー動画館に保存されてます!
お金もかかってないです!

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます!!
    貼ってないです😭😭
    18週からだったんですね!次回クリニックに聞いてからでも間に合いそうで安心しました!☺️
    お金もかかってないんですね!お金の説明なかったのでかからなかったらいいな、と思います😌
    教えていただきありがとうございます^^!

• 8月15日
maa

4月に出産しましたが、浮田クリニックに通ってました。
母子手帳の1番後ろに貼ってませんか?
12週くらいから腹部エコーはじまるので貼ってると思います!
1番後ろのリストみたいなところです!

• maa

maa

ちなみに、登録してもお金かかりませんよ。毎回の検診費用だけかかります。(おそらく1000〜2000円、検査などしたらもう少しかかります)
    出産までの検診全てエコー録画してもらえます。

• 8月15日
  • ももこ

ももこ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!!
    見てみたのですが見当たらず、、、
    まだ母子手帳をもらってからは受診していないので次の時に貼ってくれるのかもしれないですね。
    でも次から腹部エコーだと言われたので次回の分は動画は保存できないのか??と思っています😅
    検診のたびに録画してください、とか伝えたらしてもらえるのですか??

• 8月15日
  • maa

maa

母子手帳もらってから受診がまだなら次だと思います❗️
    母子手帳って受付で先に出すんですけど(助成券とかも)腹部エコーのとき、呼ばれて入ってお腹出してベットで先生くるまで待機するんですが、先生きてすぐにエコー始まるんで、そのときに、助産師さんが録画ボタン押してもらえますよ😊
    しかも、お部屋入って名前の確認されるんでその確認終わってお腹出して準備中に助産師さんが読み取りしてもらえるので貼ってなかったらそのときに気づくと思います!何も言わなくても大丈夫です👌
    ちなみに大津市の母子手帳ですが、ここに貼ってます😅
    冊子だったり書類だったりたくさんもらったと思うのでそのときにまとめて説明だけしたんだと思いますよ👌
    3人もお世話になったのに詳しくなくてごめんなさい🙏
    いつも後ろのやつから読み取りしてて聞いたことないから大丈夫だと思います😊

• 8月16日
  • maa

maa

これです!
    あと、腹部エコーからは助産師さんのお話しだったりもあるので時間かかるし、腹部エコーもだいたい3分前後です!
    先生によったらもっと早かったりします😓
    胎児スクリーニング検査(20週くらいにするやつ)は詳しくみてもらえるのでもっと長いです!

• 8月16日
  • ももこ

ももこ

とても詳しくお写真までつけてくださりありがとうございます!!
    私は1人目の時違う病院に行っていて動画もらうにもお金が追加でかかったり、毎回録ってくださいと言わないといけなかったりしたので教えていただけて良かったです😭ありがとうございます!!
    次回の検診を楽しみにしたいと思います🌟

• 8月16日
  • maa

maa

いえいえ!お役に立ててよかったです😊✨
    言わないといけなかったりお金がかかると余計と不安になりますよね😓
    12週から腹部エコーでうまれるまで録画してもらえますが、みれる期間が決まってるので、もし残したいと思ってたら画面録画なりして残すと良いです👍
    (1年くらいは保存期間あったかと思います)
    あと、聞きたいことがあれば、助産師さんと話せる(体重測定をします)ので、わからないことなどあったら色々聞いたらいいですよ👌曜日によって担当の助産師さん違いますが😭
    赤ちゃん楽しみですね🥰
    わからないことあったらだいたいはわかるのでいつでも聞いてください✨

• 8月16日
  • ももこ

ももこ

すごく助かりました!!ありがとうございます^^
    そしてもう本当に詳しく😭嬉しいです!
    もし、何かまた気になることあればこちらのコメントから質問させていただいてもよろしいですか?😭

• 8月16日
  • maa

maa

遅くなりました😂
    はい!
    いつでも聞いてください☺️✨
    切迫入院などはしたことがないのでわからないですが、、
    それ以外のことはだいたいわかります!

• 8月16日
  • ももこ

ももこ

本当にありがとうございます!!🙇‍♀️
    心強いです😭よろしくお願いします😭

• 8月16日