※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちはお恥ずかしい話、裕福な家庭ではありません…😅車も軽自動車1台です…

うちはお恥ずかしい話、裕福な家庭ではありません…😅
車も軽自動車1台ですし
アパートに住んでます。
旅行も頻繁に行けませんし…💦

が、義妹は家も最近購入し
車もファミリーカー(セレナ)を新車で買いました。
ブランドバッグ、財布も沢山買ってますし(ChloeやGUCCI)旅行なんか一月で2~3回もいってます😔
息子はそんな暮らしを羨ましがってます。(特に車と家)

ひねくれてしまうでしょうか…💦
息子はいとこにあたる、義妹の子どものことは
すごく可愛がってます😔

でも、私は申し訳ない気持ちでいっぱいです…
気にする必要ないですかね…ひねくれないか心配です。


コメント

さとぽよ。

気にする必要ないと思います😌
うちはうち、よそはよそだと思います🫡
うちは、家はありますが車は持つ気もないので車あるだけでも素晴らしいと思います😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    うちは田舎なので車ないと生活できないんです😅笑
    来年、買い換える予定ですが
    税金等のこと考えると
    普通車で限界です😅

    • 8月14日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    色んな考え方の方がいますし、お金の使い方も様々ですからね。
    何でも買ってるって子供から見ると羨ましいかもしれないですがもう少し成長したら、それが果たして子供の教育にいいのかは疑問ですよね😞
    お金はあっても邪魔にはならないですが使い方は大事なことなのでそこを教えていきたいって考えちゃいます😄
    物を大事にしたり、これを買うからこれを我慢したりっていう教えもいいのかなぁって思います😋
    今、実家に来ていて、近くに住む甥っ子や姪っ子を見ると、お金の使い方がひどくて、、ちゃんと教えるのって大事なことだなぁって感じます。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…💦確かに😔😔
    息子には、お財布を持たせていて
    もらったお小遣いや、お年玉で
    ほしいものを買わせてます😅笑
    なので、本当にほしいものを厳選して買うようになりました笑
    使い方って大事ですよね。
    私が実は裕福な家庭で育ちまして…
    夫と結婚して、生活レベルが落ちて
    苦しみました😂
    今はもう慣れましたが…
    息子は逆に、「大きくなったらお金もちになりたいから、勉強頑張って良い学校にいく!」と張り切ってます🤔

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甥っ子、姪っ子さんは
    そんなに荒い使い方を…😨?

    • 8月14日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    息子さん素晴らしいじゃないですか🤩
    素敵です✨

    甥っ子や姪っ子たちは、、ほんとにビックリしちゃいました。
    すごくお金がないのにお菓子やジュースをすぐ買ってお金なくなった〜って感じです😔
    小学生ですが自分の家庭の状況がわかってないのだと思います😞
    4人の子供を育てているので車乗ってますが車は知り合いから譲ってもらって安くってやり方での調達です😅
    親を見て、子供は育ってるんだなぁと身近に感じます。
    わたしは、普通の家庭で育ちましたが主人は裕福な家庭で育ち、かなりお金にシビアです笑っ
    やっぱり育ちって出るなぁと感じています。
    周りは車ある家庭が多いのでうちは自転車なので息子は何で?って思い始めてるかもしれないですがお金の使い方の勉強ですよね😌
    世の中には色々な方がいますし、色々な価値観があるのでそれを教えるのが心が豊かになりそうですよね✨

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭❤️

    なるほどです…💦
    すぐ使っちゃうんですね😅
    やっぱり親を見て育ちますよね😖
    私も気を付けないとです😅
    ご主人は裕福な家庭で育ったのに
    シビアなんですか?
    きっと、しっかり教育されて育ったんでしょうね😭❤️
    私は裕福で、尚且つ甘やかされたので
    なんでも手に入り…ワガママになりました😅
    舌も肥えていて、いまだに鶏肉はあまり食べません…(基本牛肉で育ったので…
    そのせいで、普通家庭で育った
    旦那とは価値観がずれまくってて大変でした😖
    そして独身時代、実家に住んでて
    お給料(約20万)家に入れることなく
    毎月使いきる生活をしていたので
    お金にもルーズでした…💦
    そういった風になったら困るので
    息子には厳しくしてます😅
    まぁ、そんなに甘やかせる財力ないですが😂😂

    車は維持にもお金かかりますし
    自転車で済むなら、それでいいとおもいます😊❤️
    色んな価値観、教えるほうが
    確かに心が豊かになりそうです✨

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

育て方次第だと思います。
気にしてることは空気に出さない方が良いでしょうね。
ひねくれるかはどうでしょう?難しい時期に入ると何とも言えないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育て方ですか💦
    今は、「大きくなったらお金もちになりたいから、勉強頑張って
    良い学校にいく!」と張り切ってます😅
    どうやったらひねくれないでしょうか…

    • 8月14日
deleted user

たとえばそこで親が無理して高い車買ったりして、他が疎かになるとひねくれると思います😭
でも、不自由がなければ大丈夫では??
高校の同級生にもシングルマザーの家庭や実家が貧しい方がいて、ハングリー精神で勉強して医者になった人いますよ。


ちなみに、
旦那の親が当時団地住まいで新車ばかり買っていて車貧乏。しまいに高校生になるタイミングで家を買い(建物は親戚建てたのでゼロ円)土地代でお金が無くなり旦那が完全にひねくれてます(高校以降の学費すら出してないです)。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことはしないですね…💦
    私も息子には、ハングリー精神で
    立派な大人になってほしいとおもいます🤔

    それはあんまりですね…😭😭
    私は、息子にはちゃんと立派に育ってほしいと思ってます!
    お金ないなりにも、学資保険や
    習い事(プログラミング、英語)はさせてます。
    やっぱり大人になって苦労してほしくなくて😭😭

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

捻くれるかどうかは環境、つまりママリさんの考え方の影響はあると思いますよ😊

人を羨ましいと思った時に、それがマイナスの感情になるか「手にいれよう!」と頑張れるかは、成功体験の積み重ねやそういう考え方を両親が体現してるかどうかは、影響すると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです😭❤️
    息子は現段階では、「大きくなったらお金もちになりたいから、勉強頑張って、良い学校にいく!」と張り切ってます😅
    実際お勉強も頑張ってますし、習い事でプログラミングや英語を頑張ってます。
    私に似て、だいぶ負けず嫌いなんです🤔笑

    が、義妹が息子に「○○(従兄弟)はプール連れてくけど、○○(息子)はいかれませーん」とか意地悪言うので…😅
    きになります…😅
    プールは、行くのですが
    義妹が言うプールは、他県の室内プールです🤔
    家族で行ったら、宿泊費だけで12万かかるので諦めたんです😇

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強は大切ですし、負けず嫌いなお子さんは、自分で取り組みやすいので素敵なことだと思います😊

    捻くれないんじゃないでしょうか?!🤔
    それを言われて、仮に「行きたーい」となったら別の方法で楽しむことを一緒に考えたり、その時言われて嫌だなと感じた経験をちゃんと自分のものにして、想像の(人の気持ちを考える)種にしたり...生きていたらマイナスなこともありますが、プラスに変える方法を一緒に経験されていくことの方が大切だと思います✨

    • 8月14日
ほし

うちも義妹さんと経済的格差すごいです😂
今回旦那の実家に帰省したんですが、義妹さんの3人のお子さんは1人3つ習い事してる(英語、水泳、ダンス)に対して、うちは習い事1つするのでさえ、月謝やら時間やら吟味して選んでる段階で😅

けど子どもは全然気にして無いと思います😅

ただ1番驚いたのは義妹さんの旦那さんが自営業なんですが、結婚式でその旦那さんのおじいさんからのご祝儀が100万円だったらしく😅義妹の旦那さんのお母さんもまたお金持ちだそうで2か月に1回は旅行に行くそうで。コロナ前は気軽にアフリカやハワイに行ってたらしいです。
もう格差ありすぎて。言葉でないです。
子どもは気にしてなくても、やっぱり親は気にしますよね💦
やっぱりお金があるほうが、習い事や経験も豊富にできるし、将来の職業も年収高めってデータありますよね😔

お子さんひねくれないと思いますよ!