※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん◡̈❁
産婦人科・小児科

子どもが外耳炎になり、耳鼻科でお薬をもらえない経験があり、今娘が同じ症状で心配している。外耳炎の処置について不安がある。

外耳炎について教えてください!
子どもが外耳炎になって耳鼻科行ってもお薬など貰わないで終わることってありますか?

外耳炎になったら点耳薬とかもらいますよね?
息子が今まで2回くらいなったのですが、1回目の耳鼻科では点耳薬をもらって1週間様子見たら再度診察しに行くという感じだったのですが。

2回目の外耳炎のときは引越しの関係もあって別の耳鼻科に行きました🏥
そしたら耳垢を取って「うん、これは外耳炎!」とだけ言われ、薬も何も入れられず家でいれる用の点耳薬も渡されずこれで終わり!という感じで終わりました💦

外耳炎の処置としてこれは正解ですか?😣
外耳炎
1回目の耳鼻科がすごく丁寧だった上にちゃんとお薬ももらえたので、外耳炎になったらその流れなんだと思っていたのですが、お薬も渡されない外耳炎もあるのかな…とも思いつつ💦

そして今日娘の耳が少しにおうので外耳炎かなあと思ったのですが、今の家からは耳鼻科が2回目に行ったお薬などもらわなかった耳鼻科しかないのでちょっと心配で😢

薬を入れるほどひどいものじゃないとかそういう理由なら納得なんですが、特に何も説明もされなかったので娘もその耳鼻科でいいのかどうか迷ってます💦

コメント

あおちゃん

不思議に思った時はその時聞かないとですよ!
良く不安なまま帰っちゃう人いるけど、
普通に電話して聞いてみてもいいと思います!
また臭うんですけど、受診したがいいか確認するなり

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

お返事ありがとうございます!

息子が2回目になったのはもう1年以上前で、そのときは耳垢。取って診察が終わりそうになったので「外耳炎なんじゃないんですか?」と聞き返しました💦
    そしたら「うん、これが外耳炎のにおうところの耳垢!その外耳炎になってる耳垢取ったからもういいよ」と言われました。

そのあと息子が外耳炎になることもにおうことも無かったので、取ったら治ったんだと思っていました。

そして今日娘の耳がにおったので娘も外耳炎になったかなあと思ったので耳鼻科に行かないといけないと思い耳鼻科を調べたら、息子が2回目に行った耳鼻科が1番近いのでそこに行こうと思ったのですが。

たしかにお薬を入れなくてもそのあとまた外耳炎になったりしていないので耳垢取っただけで治ったのかもしれないのですが、お薬をもらわない外耳炎もあるのかどうか、経験ある方に聞いてみたかったので質問をさせて頂きました!

• 8月13日
  • あおちゃん

あおちゃん

私耳鼻科で働いてましたので。

色んな先生がいて、色んな考えや
    その先生の治療方針もあるので
    一概に色々言えませんが💦

すぐお薬をだす先生や、このぐらいなら
    様子みてもいいだろうと思う先生もいるので😂

私の経験上、耳が臭いのは
    耳の中に水が入って耳垢がふやけて
    臭くなることが多いです!
    特に小さ子に見受けられました!
    外耳炎は外耳道(耳の中の皮膚)の炎症なので
    多い症状としては、痒みや痛みです。

• 8月13日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

このぐらいならお薬いらないだろうっていう感じだったらそう説明して頂ければ良かったんですが、その説明もなくそのあと息子も外耳炎を繰り返す事もなかったので特に気にせず過ごしてきました🫠

ただ今回息子ではなく娘が初めて息子の外耳炎のときのようなにおいがしたので外耳炎かなあと気になり、病院行こうと思ったときにふと息子のときの耳鼻科の対応を思い出し、お薬がでない外耳炎もあるのかなあと気になり今回質問させてもらいました!

ただその出来事があった息子の2回目の外耳炎は1年以上前の事で、質問する際にその事を記載するのを忘れていたので私の説明が下手でした…💦

そこの耳鼻科も混んでいて先生も看護師さんも流れ作業で質問する隙も見つけられず、なおかつその後が外耳炎を繰り返す事もなかったので、診察後は特に薬出されないことに疑問を持たなかったんです🫠

外耳炎については1回目の耳鼻科でも2回目の耳鼻科でもどんな病気なのか、どこの病気、炎症なのかという説明は受けていました😌
    説明ありがとうございました🍀

• 8月13日
ぴぴ

私がよく外耳炎になりますが薬なしで帰されることはないです!
多分電話で聞いても答えられないって言われると思いますが一応聞いてみたほうがいいかと思います!

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

お返事ありがとうございます😌

よく外耳炎なるんですね💦
    薬なしで帰らされることはないんですね🫢
    その話を聞くと息子のはなんだったのかって思っちゃいますね😂

たしかに、今更電話で聞いても息子がなったのは1年以上前ですし、娘の場合薬もらえるか聞いても診てみないことには…って言われちゃいそうですよね🫠
    でも一応お盆明けに電話してから行ってみようかなあと思いました!

お話きけてよかったです🍀
    ありがとうございました♡

• 8月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

1年以上前のお話だったんですね!
    勝手に最近の話だと勘違いしちゃってました!
    自然治癒?されてよかったです😫
    私の場合痛すぎて痒すぎて点耳薬なしだと我慢ならないので、子供だともっと辛いのかな?と思ったんですけど良かったです☺️✨
    もしそこの耳鼻科行くとしても全然良いと思います!
    薬なしで治る事もあるなら医師がこういう場合は薬出すけどこれはなくて大丈夫って判断したのかもしれないですし☺️
    まだまだ休み長いので心配ですがお大事になさってくださいね✨

• 8月13日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

私の説明も悪かったです😣💦

外耳炎って痛みと痒みがあるんですね😭
    息子もそうだったのですが、娘も耳を掻いたりそういう仕草はなかったので痒みとかはないのかなあって勝手に思ってました💦

そこの耳鼻科行ってまたお薬などもらわない感じになりそうな時は、そのときはちゃんとお薬なくても大丈夫なのか聞こうと思います💡
    そこの耳鼻科が結構混んでて先生も看護師さんも流れ作業的な感じでやってて聞く隙がなかなか見つけられなかったので、今度は時間取ってもらってでも聞いてこようと思います!

別に急な内容でもなかったですし、お盆中で病院もお休みなので外耳炎になった方の経験談聞けて本当に良かったです✨
    ありがとうございました♡

• 8月13日