※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usacochan
子育て・グッズ

授乳についての相談です。3ヶ月の娘の授乳回数が減り、母乳量に不安があります。体重は増えていますが、母乳が足りているか不安です。ミルクを足すタイミングや必要性についてアドバイスを求めています。

授乳についてです。完全母乳です。
3ヶ月の娘がいるのですが、最近授乳回数が1日6.7回に減りました。
ただ母乳量が増えた感覚がないので心配です。
もともと溢れるほど出るわけでもなく生後2週間ほどで差し乳になり張ったりもあまりしません。
そして右が特に最初の2.3分で出てる感覚がなくなり空吸いのような気がします(一応その後も2.3分くわえさせていますが)。
普段から白米をたくさん食べたりたんぽぽ茶を飲んだりして母乳が減らないように努力しているくらいです。

2500グラム台で生まれ現在5900グラムちょいです。

泣いて欲しそうにしたときは時間を気にせずあげますが、基本的にあまり欲しがらないので泣いてなくても3時間経ったらあげるようにしています。

母乳が出なくなってしまうのでないかという不安とちゃんと足りているのかという不安と、体重が増えなかったらという不安とが毎日あります。

またどういうタイミングでミルクを足せばいいのでしょうか。

今のままなら足さなくてもいいのでしょうか?

ついこの前3ヶ月検診だったのですが、運動発育に問題はなく良好とのみ言われ特に問題なかったようですが、受診した小児科の先生の愛想がよくなく何も聞けずに帰ってきてしまいました、、かかりつけ医も変えなければと思っているところです。

みなさんアドバイスください。

コメント

まめっここ

うちも3ヶ月の娘がいます。
そしてずっと2ヶ月くらいまで母乳だけでしたが、最近は疲れてたり母乳の出が気になるときはミルクを足してますよ!
張ってないなぁって思ってしかも疲れてたら迷わずミルクに頼っちゃってます😅
3,500近くで生まれて今も上限…超えてるかもしれないのですが!あとうちの娘はすごくよく寝るので授乳の回数はもっと少ないです!夜中も起きないですし。
この時期だと飲みたくないなら飲まない!と聞いたので飲んでいてちくびから外したらそんなに飲みたくないのかなと思い、次に泣いたらあげるようにしています。
母乳をあげて、泣いていたり足りない?と思ったら少しミルクを足して飲めば母乳が足りないと思ってます、私は。足りないと思ってあげても飲まないときもあって、そのときはそこまでお腹も空いてない、相手をしてほしくて、おむつをかえてほしくて泣いたのだなぁと判断してますよ😌

  • usacochan

    usacochan

    コメントありがとうございます!
    左右あげると大体自分から口を離したり寝てしまったりなので足りないわけではないのですかね?(´・ェ・`)
    ただここで色々な人の質問回答を見てると左右10分くらいずつ授乳してる方が多くて、でもうちはたまにそれくらいくわえてる時あるけど普段は大体6分ずつくらいで、しかもゴクゴク飲むのは最初の3分くらいで、、。
    授乳時間も短くて間隔も長くてお腹空かないのか心配なのですが本人が良さそうならそれでいいのですかね?(´・ω・`)

    • 12月6日
  • まめっここ

    まめっここ

    うちは起きてても飲まないときは飲みません!笑
    私もあれ?もういいの?って思うんですが少し近付けてもプイッとされるのでほんとに今は要らないんだと思い少し遊んでからグズったら飲ませると飲んでくれます(^-^)うちも5分くらいずつですよー!あと間隔はこの時期は3、4時間空くのも普通だし、その子の飲みによってはそれよりも短い場合もあると本で読みました(^_^)
    私も大して飲んでいないのに間隔も空いててどうなのかと思ったのですが体重は増えていて発達曲線の中に入っていればさほど心配はしていませんよー(^w^)→なにしろうちはもう7キロはあるので(;゜∇゜)
    気になるなら少しミルクをタスト自分の気持ちに安心感が生まれます(^^)小さな缶ミルクやスティックのミルクを使えば余っても離乳食に使えるし購入の際もさほど抵抗がないですよ(^^)d

    • 12月7日
  • usacochan

    usacochan

    そうなんですね!
    じゃあこんなもんなんですかね☆

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 12月7日
たんぐ

3ヶ月で5900なら十分ですね!!
あたしも3ヶ月になったら授乳回数同じになってましたよ(^^)そして差し乳なので1日ほぼ張りません。吸ってる最中にじわーっておっぱいなりませんか?差し乳だったら吸って貰えば出てくるはずです。夜間がながく開くなら日中は3時間起きに飲ませていいと思います(^^)うちは今でもまだ2.3時間置きです!
成長が心配ならたまにベビースケールがあるショップやデパートに行って測ってみては?成長グラフのアプリもあるので定期的に確認すれば安心ですし♬

読んだ感じミルク足す必要はないと思いますが(^^)

  • usacochan

    usacochan

    コメントありがとうございます!
    吸ってる最中じわーってなります!
    そのあとゴクゴク飲みます!
    でもゴクゴク飲むのは最初の3分くらいなんです(´・ェ・`)
    右は2分くらいで、、。
    そんなもんなのでしょうか?

    田舎なもので中々デパートに行く機会がなく、、。
    でも心配になったらいってみます!
    グラフのアプリもあるのですね!

    ありがとうございます(T-T)

    • 12月6日
riko*mama

私は乳腺炎になるほど結構出たほうなんですが、何時間起きとかはなく 1時間起きくらいで欲しがったため 生産が追い付かず 夜もぐっすり寝てくれなかったり 便秘だった為生後1ヶ月たたないくらいでミルクを足しました!毎回ではなく 足りないかな?といゆう時や 預ける時に使ってました!
病院で 足さなくても良いと言われたら 足さなくても良いと思いますが、心配でしたら 1日に1回程度とか足して見ても良いかと思います!
私も実際 病院で母乳だけでいけると思うよと言われましたが、子供があまりにもずーとお乳にかぶりついているかんじだったので、生産がおいつかなくて出なくなり 怒りだしたりした為 ミルクを足したりしました!
病院はやっぱり 良く見てくれて 話も聞いてくれるとこが良いですよね(;_q)

  • usacochan

    usacochan

    コメントありがとうございます!
    ミルク足すとしたらどのくらいの量にすればいいのでしょうか?

    しっかり見てくれて質問しやすいところがいいですよね(T-T)
    田舎なので口コミなども調べても出てこず、行ってみないと分からないところばかりで、、泣
    いい病院に出会えるといいのですが、、(´・ェ・`)

    • 12月6日