※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

保険の保障額見直し悩んでいます。投資したい。解約、減額、払済迷っています。どうしますか?

生命保険、旦那が保障額3000万でつみたてています。わたしは1000万です。三大疾病、高度障害になっても保険金おります。
旦那、毎月45000円ほど。わたし、15000円支払っています。貯金がある程度(1000万ほど)たまったのもあり、ここまでの保障はいらないかな?と思うようになりました。住宅ローンも組んだので、旦那は団信に入りました。

そこで、旦那の積立の保険を解約するか、減額するか、払済にするかで悩んでいます。浮いたお金を投資で使いたいと思ってます。65歳まで解約返戻率は100%になりませんし、投資で増やしていきたいです!

みなさんならどうしますか?
ちなみに、旦那は500万×6本=3000万の保険になっているので、同じものに6個入っている感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜその入り方なのか若干疑問は残りますが、払い済みにしたらいくら位の保障になるか次第で変わるかなと!

お二人共正社員で働かれているなら、確かにそこまで必要ない気もしますね!

• minion

minion

将来解約したくなって全てはしなくて良い。という場合のために分けて入りました。
    4本払い済みにしても保障額1500万ほどになります。
    解約するか、払い済みにするか。。。

• 8月10日
れれれ

最近FPみたいな方とお話をよくしているのですが、なかなかすごい掛け方してますね₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎

保険は国のシステムを使えばうん十万も支払うことがなくなることなど色々教えてもらいました!うちは、金額が合い次第今の保険達は払済みにして切り替える予定です。解約にしてしまうのはもったいないのでそのまま〜、、みたいな。
保険料も一生上がらないものもあるのでうまーく、、人生をこれからコントロールする予定です₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎

• minion

minion

そうですよね。社会保険もかけてますし、ここまで民間で保険に入る必要を感じなくなりました。だったら投資したほうがいいのかな?と。

もう払い済みにしても、1500万ほどの保障額になります。それでもいいのかな?って思いと、何本か解約するか。悩んでます、

• 8月10日
  • れれれ

れれれ

損切りで解約してもいいかと思いますが、微妙だったら、払済みかなあ、、と。
    あとは、無理に投資ってゆうよりも、ドル建ての保険にしたらどおですか?
    プル、、なんとかって会社だったと思うけど、話聞いた時はなかなかよかったですよ◡̈
    投資に関しても色々教えてくれるので参考にしてます◡̈

• 8月10日
  • minion

minion

今やっている保険が、ドル建てのものです!いまは円安なので保険料入ったときより1万も高いです。。
    そして、ドル建ての保険は運用の手数料がかなりひかれているみたいなので、投資するなら自分でやったほうがよかったです。

• 8月10日
  • れれれ

れれれ

あ、円安で変わるタイプだとあぁ〜、、ってなりますよね₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎
    いいのに出会えるといいですね◡̈♡
    頑張ってください〜

• 8月11日
ぱんまん

保険にお金を払い過ぎだと思います。1度、社会保障について調べた方がいいと思いますよ。
生命保険などは必要最低限でいいと思います。貯金があるなら尚更です。YouTubeで分かりやすく説明しているお金に詳しい人がいるので見た方がいいですよ。

• minion

minion

それを見たので解約するか、払い済みにするかまよってます。。。
    余ったぶん投資学を増やしたいなと思ってます!

解約と払い済みどちらがいいですかね?

• 8月10日
  • ぱんまん

ぱんまん

私が今読んでいる本に払い済み保険はやめろ!と書いてあります。
    払い済み保険に契約すると、補償内容が格下げされて保険に再契約しているのと同じと書いてあります。
    解約したお金を投資に回すのが一番かなと思います。

• 8月10日
  • minion

minion

ですよね。。そのほうがよさそうです。
    ただ、いまの保障が三大疾病でも保険金おりるもので、掛け捨てのもので同じ保障で入るとけっこう高いんです。。。迷っちゃいます

• 8月11日
  • ぱんまん

ぱんまん

三大疾病にかかる予定はあるんですか?保険金そんなにいりますか??
    健康が1番の節約ですよ。
    身内が3大疾病家系でそれで死んでいるなら多少はかけてもいいと思いますが…。
    私は今後使うか分からない保険に月何万を使うより、必要最低限の保険をかけて他は自分の健康のために使ったり、子供に使ってあげたいです。
    もしもの時に傷病手当はいくら出るのか、限度額認定証はいくらまでなのか遺族年金はいくら貰えるのかなど調べて、社会保障でもまかないきれない部分を民間の保険で補った方がいいと思います。

• 8月11日
  • minion

minion

ですよね!!!
    檀那は相続のつもり。と言っていますがどうなんでしょう。。

ちなみにどんな保険に入っていますか?

• 8月11日
  • ぱんまん

ぱんまん

そうなんですね〜!
    うちは旦那が保険とか嫌いなので入ってなくて、私が住友生命に1年ほど入ってましたが、色々勉強していくうちに、必要無くね?掛け捨てで1万以上払ってるのが馬鹿らしくなってやめました。
    元々県民共済2000円の総合保障に入ってて、住友生命やめたので1000円で医療特約つけました〜!自分がまだ20代前半なのもあって本当に必要最低限です。

• 8月11日
  • minion

minion

確かに保険にお金かけすぎるメリットないですよね。高額医療費制度もあるし、社会保険もかけてるし。遺族年金で足りないぶんで十分!と私は思っているのですが、旦那は保障額はなにかあったときのためとして、なにもなければそれを相続にすると言っています。3人こども希望しているので、1人1000万の相続と言ってます。。

ちなみに、相続などは現金で用意しますか?

• 8月11日
  • ぱんまん

ぱんまん

相続は子供が3人生まれてから決めればいいのでは?って思います。
    相続についてはうちはまだ決めてないです。相続について考えたこと無かったです。
    旦那が50代で残りの人生半分無いなら相続について考えるのは分かりますが…。家庭それぞれだと思うので分かりませんが…。

• 8月11日
  • minion

minion

いま3人目が産まれたので、この保険を相続にしたいと言っていました。
    生命保険で500万×相続人までは税金かからないみたいなので。
    でもたしかになんでいまから相続のこと考えてるんだってかんじですよね。

• 8月11日