※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月半の子供の成長について不安な点があり、相談したい。発達に関する色々な懸念がある。

7ヶ月半の子供の成長について

前向きに考えてはいるつもりでも不安な部分が多く、
発達について色々考えてしまいます。
厳しいコメントは不要です。
似たような感じだったけど、成長するにつれ変化があった事などお話を伺えたらと思います。

気になる点
①至近距離で目を逸らされる(縦抱きの時はたまにこちらを見るがチラッと見るだけで逸らす。遠くからなら合いますがすぐ逸らす感じです)
②仰向けだと足をピンとしたりバタバタさせたり反り返りが激しく落ち着きがない。抱っこでも時々反り返る。座って抱っこするとぐずる。
③手遊びやマッサージしようとしても、ぐずって全然できない。
④ミルク飲む時、手を眺めたりクネクネさせている。物を手に持ってる時も、クネクネ?ヒラヒラ?させながら眺めている。
⑤顔の保湿をする時、嫌がって泣くことが多い。
⑥母親の認識、後追い、人見知りがない(誰に抱っこされようが変わらない。一緒にゴロゴロしてても近寄ってこない。目の前からいなくなっても泣かないし探さない。)
⑦表情が乏しい(離乳食などの時も表情がなく真顔。笑わせても真顔が多くたまにニコッとするのみ。)
⑧喃語がない。クーイング少なめ。人に対して話しかけるような声すら出さない。いつも独り言。んー、きゃーなどの奇声や唸りが多い。
⑨音に敏感(少しの物音ですぐ起きる。寝返りやティッシュを引き抜く音でさえ起きる事がある。音がしていると寝れない。昼間は寝室で静かにして寝かせている)
⑩手足を触ろうとすると嫌がる。
11.チャイルドシートやベビーカーはぐずる事が多い。
12.至近距離で呼んでも振り向かない事が多い。チャイルドシートに乗ってる時、横から声かけても無視。遠くから呼んだり何回も呼んだら振り向く事もあります。聴力に問題はありません。
13.ずり這い、お座り、ハイハイできない。たまにお尻をあげたりカエルみたいな姿勢になったりする。

低月齢では発達障害のことを判断できないのも承知しています。
ただ気になる点が多かったので相談させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、7ヶ月ではどれも判断できないですね…うちは双子ですが2人ともその頃はママじゃなくてもよかったですし、後追いも何もなかったです。誰に抱っこされてもよかったですし。

結構心配して保育園の発達みてくれる先生に相談したりしてました。

今となっては何だった?ぐらいに定型の子だと思います。今でも人見知りせず、抱っこされておいでと言えば抱っこされにいきます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いはいつから始まりましたか?😯

• 8月10日

可愛いなぁ、赤ちゃんだなぁと、思いました😄
13についてはお座りしないのはまだ腰が座ってないのかな?って感じで...うちは息子がハイハイあまりせず1歳くらいで歩きだし後追いも10ヶ月くらいからだったかな〜
ベビーカーは毎回暴れて乗らないし今も座るの嫌いで遊びながらご飯食べさせてます(笑)
文章を読んでいて、凄く良いお母さんだな〜娘さんの事をちゃんと、愛してるんだなと感じました!発達についてはまだまだ大丈夫だと思いますよ!
不安になる事も多いと思いますが、子育て楽しんで下さい😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お褒めの言葉凄く嬉しいです😭
    ありがとうございます。
    無理にお座りさせなくていいと言われているのでさせていませんが、ずり這いがそろそろできてほしいです💦
    後追いはずり這い、ハイハイできだしてから始まったんですか?😯

• 8月10日

退会ユーザー

ずり這いやハイハイせずに、そのままつかまり立ちした赤ちゃんもいるみたいですよ!必ずするとは限らないみたいです、親としては寂しいですが... ハイハイの練習として足の裏に私の手を当てて蹴りやすいように補助してあげるのはしてました!プールの壁を蹴って泳ぎ出すみたいな感じですね😄後は赤ちゃんのマッサージをしてあげたり、筋肉をつけてあげることですかね☺️

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイする姿可愛いですよね😊
    見てみたいです😌
    マッサージや補助してみます‼︎😆

• 8月10日
ゆちゃ(29)

どれも判断出来ないかなぁと思います😖

9に関しては1人目だとあるあるかと🤔
親側も、起こさないように、と音に敏感になり、音を出さない生活をするので、赤ちゃんも敏感になってしまうんだと思います!
上の子の時がそうでした。
下の子は寝始めは静かにしてないと起きますが、寝入るとお兄ちゃんが友達と暴れ回ってようが起きません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいときから実家にいたので物音には慣れてるはずなんですが、関係ないんですかね😯
    抱っこしてても、大きめの音だと全身ビクッとするくらい驚きます😂

• 8月10日

今は少し判断は難しいかなぁと思います💦

ただうちの子二人発達障害あるのですが、小さい頃こう言うのあったなぁと思うのはありました🤔

⑥上の子 人見知り、場所見りなけ誰にでもだれ、後追いなかった。

③下の子 手を触る嫌がる今も居やがります😅(手足触るの嫌い)

②下の子 抱っこ抱きにくくつねに身体に力はいっており反ったりして抱きにくい。

⑧下の子 話しかけも話さない、無言でしたが12ヵ月ぐらい?まーとか出るようになった。

⑨上の子 音物凄い敏感、全てものおと起きる、今も音には敏感

⑬下の子、お座り、ハイハイ遅く、お座り10ヵ月、ハイハイ11ヵ月でした。
座りかたも正座座り、できた頃その座りかたです😂

長くなりましたがこんな感じでした🤔

ただまだ年齢7ヵ月なので、これからの所もありますのでまだむずかしいかな?とは思いますが参考になればと思い書きました‼️

ちなみに現在上の子5歳、下の子一歳八ヶ月です!

退会ユーザー

⑥誰にでも抱かれです。
    変な文章で見みません💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれぞれ違いもあるんですね😯
    目線は合ってましたか?😊
    ずり這いもしないから後追いあるか分かりませんが、母親が動いたら目で追うことはしてましたか?😯

お座り10ヶ月、ハイハイ11ヶ月だったんですね♪
    ずり這いはしてましたか?😯
    うちは股関節も硬くお座りできるか心配です💦

抱っこはしがみついてましたか?😌
    色々質問すみません😭

• 8月10日

退会ユーザー

それぞれ違います💦
    上と下真逆特性もってます😅

目線は上の子大きくなってから、合図ずらくなりました🤔
    3歳ぐらいです!

下の子は今と頃合ってます!

はいはいなどしない時は目追うことありました!

ずりばいはしずにハイハイでした😅

股関節固いのですね💦
    逆で股関節柔らか過ぎてバランス物凄く悪くいまでも安定しません😅

しがらみつくことないです😭
    必ず背中反っており、腕いた過ぎてヤバイです😭

一歳八ヶ月ですがまだ外で歩くのできずで、ずっと抱っこです😂

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子と女の子ですか?😯
    真逆だと本当個性だなって思いますよね😯

うちも目では追いますけど、実際近寄ってこようともしないし、こちらに対して発声もないです😂

最近バタフライみたいにバタバタして微妙に前に進んでる気もします😯いきなりハイハイもあるんですね😊

股関節柔らかかったんですか‼︎真逆ですね😯

うちも反り返り激しくて😂たまに抱っこしてる人の服を握ってたりしてますがどこかを握るとかもなかったですか?😯

体重も重くなるから抱っこも大変ですよね💦チャイルドシートやベビーカー嫌がりますか?

• 8月10日

退会ユーザー

上の子男の子
    下の子女の子です!

寄っては来ませんでした😅
    目で追っておわりでした🤔

下の子はいきなりハイハイでした😅
    真逆です!!
    股関節柔らかすぎで逆に怖かったです😱

服すらもたなかったです😱

捕まりだち出きるようになってから、座って抱っこだと掴んだりはしましたが、立って抱っこは掴むことなく、急反ったりして恐ろしく今もあります😭

体重少なく、なんとかまだ抱けますが多くなると大変になりますよね😭
    うでとかパンパンなり、とにかく背中の力?強く反れて抱きにくさスゴくあります!

チャイルドシートは、家のは乗りますが実家のチャイルドシートいやがったりします!

ベビーカーは嫌いですが、何とかならせましたが旦那いる時は抱っこになってます😅

私のときはすんなり乗ってくれます🤣

店にあるカートなど一切乗れません!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事ありがとうございます😭
    男女でも違うものなんですねー😯
    低月齢の時から違和感とかがあったんですか?😯

うちも目で追うだけです😌

関節柔らかいのが羨ましく思ってしまいます😂無い物ねだりですよね🤣

それは抱っこしにくいですね😯
    たしかに急に反り返る時々ありますよね‼︎全身に力が入ったり😂

リハビリの人にも背中と足の力が強いと言われました😯

チャイルドシートもベビーカーもすぐ嫌がってぐずぐずしてしまい大変です😂

店の背もたれ倒れるカートですか?😯ぐずりますか?

• 8月10日

退会ユーザー

違いましたね!

上の子は大きくなってから違和感ありました🤔

偏食もち、眠り浅いとか色々ありました🤔

下の子は、産まれたとうじに病気あり、何らかの後遺症あると言われており覚悟してました😅

下の子はこれから検査をするのですが多分脳麻痺あるかな?思います💦脳内出血うまれた時に結構あったので😅

そうですね🤣何ものねだりですね!

凄く抱きにいくです😱
    背中と足にちからはいってしまうのですね💦

強いのですね👀‼️
    低緊張?とはいわれました?

すぐ嫌がるのですね😭

背もたれ倒れるカートも普通や、キャラクターカート全て乗れません😭

もういれようとした瞬間ギャン泣きです😂

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれぞれなんですねー😯

うちは途中からミルク拒否があったり、離乳食は最初からなかなか食べてくれず苦労してるんですが、偏食というのは途中から食べなくなった感じですか?😯
    産まれた時から音に凄く敏感ですぐ起きるんですけど、眠りが浅いとはどんな感じですか?😭

そうなんですか💦色々心配がつきないですよね😢

低緊張は言われたことないです😯
    反り返り激しいと緊張強いイメージなんですが、逆になんですか😯

そうなんですか‼︎それは使えないですね😭

• 8月10日

退会ユーザー

それぞれですね💦
    発達障害も特性沢山あり、小さい頃だとまだ伸びる可能性などあるので判断は難しいそうです🤔

途中からないですが。
    上の子は物凄い偏食もちでまったく食べませんでした😂
    作っても食べてくれず😭心折れてました💦

下の子は何でも食べ出すだけ食べるのですが、体重全く増えません😅
    上の子は食べなくても増えてました😅

新生児頃から物音は、ドアの音、トイレ流れる音、起き上がる時音などですぐ起きました😅

眠り浅いのかな?思い、大きくなってもあり、発達先生聞いたところ眠り浅い子いるといわれました😭

色々心配です😟

言われたとこないのですね🤔
    詳しく分からないのですが、急に緊張はしり、固くなるなどあるそうで💦

うちの子も今は低緊張はないとは言われてますがまだ分からないといわれ😅

使えないです😭
    上の子はすぐ乗ってくたのに😭

下の子は感覚過敏あり、それで乗らないかな?とかおもってます💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😯まだまだ知識不足で💦

口すら開けない感じですか?😂
    1ヶ月は口すら開けてくれず、いまは途中でぐずぐずで進みません💦
    下の子と真逆ですね😂

一緒です😯うちも新生児の時から背中スイッチも凄く、物音に敏感すぎてすぐ起きるので静かに過ごしてます😂
    夜とかは朝まで寝てくれますか?😯

そうですか‼︎二人とも低緊張で身体柔らかいんですか?😯

感覚過敏ですか‼︎顔の保湿するとき結構嫌がったり泣いたりしますか?😂

• 8月10日

退会ユーザー

私もまだまだ知識不足で先生ときいたり色んな人に聞いて勉強中です😭

上の子口すら開けませんでした😅
    ミルク大好きマンで、食べるようになったの10ヵ月ぐらいですが、お粥、カボチャしか食べませんした😅

ほんと真逆です🤣
    いつもみてると真逆すぎて、旦那と一緒笑ってます🤣

新生児、夜はねず、朝寝るかるじですがおくとダメなのでずっと抱っこしてて、家事出来ませんでした😅6ヶ月ぐらいから?したおいても寝るようになり、夜も三回おきますが楽になりましたが、未だに夜中おきます😅

低緊張ないですが、上の子筋肉弱く体力も少ないです😑

すぐつかれてしまい歩けなくなります😱
    筋肉弱わくつきが悪いと言われてます🤔

下の子は身体柔らかい、身体安定感あまりなく家では何とかあるけどフラフラで、外では歩けないなどあります🤔

顔は特に嫌がりませんが手を持つと嫌がります😭

手のひら敏感と足の裏敏感あり、つま先などあります😅

あと気になるは正座座りひどいことですね😅
    お座りできてからずっと正座座りでその座りかた出来ずなので😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は検診で指摘を受けられたんですか?😯
    小児科は色々相談しても流される感じで😂

うちはミルク拒否が数ヶ月続きましたがやっと飲むようになりました😂
    特定のものを食べられるんですね😊コップやストローは練習されましたか?😯

真逆だと面白いですね😊

静かにしてても夜は寝ませんでしたか?😯夜中起きるの辛いですよね💦
    寝かしつけはずっと抱っこですか?😂

手足バタバタや足ピンとしたりで本当落ち着きないんですがありましたか?😯

はいはいの姿勢から正座になるんですか?😯

お風呂の時もですが、手や足を洗うために触るとめっちゃ嫌がります😂

• 8月10日

下の子は検診ではなく3ヶ月いっかい総合病院検診ありそこでいわれました🤔

一歳半なっても一人立ち出来ず感覚過敏結構ありでリハビリしたほうが良いかも?となり紹介もらい行きました🤔

上の子は2歳頃自ら発達センター予約し行きました🤔

静かにしてても抱っこ出はないとダメなのでなにも出来ずで😅

下の子は足のバタバタ、足のピーンするのはありました🤔

正座でした😅
ハイハイからの正座座りみたいな変な座りかた?からいつの間に正座座りしており、治しても正座座りなってしまいます💦

洗う分には嫌がりませんでした🤣

下の子コップ飲みまだ出来ません。ストロー飲み七ヶ月頃やらせたのですが、全く口すらつむること出来ず、ストロー飲めたのは一歳五ヶ月ごろでした😂

食べ掴みも、遅く一歳すぎからでパンとおかししか持ちません

スプーン、フォーク未だに持てません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院検診があるんですね😯
    感覚過敏も指摘されたんですか?😯

夜も抱っこですか?😵
    何もできないの辛いですよね💦

足バタバタ、ピーンはいつくらいからしなくなりますか?😯本当激しくて😂

そうなんですか😯正座座りとかもあるんですね‼︎足柔らかいなら開脚しながら座りそうですけどね😯

コップ、ストロー大変ですよね💦
    たまーにシリコンのストロー吸いますが市販のプラスチックのストローは吸いません😂

いつから掴み食べさせてたんですか?

• 8月10日

退会ユーザー

下の子早産で産まれたのもありで、3ヶ月一度定期的病院みてもらってます。

夜も抱っこでした😂
    上の子時は精神的にやられてました💦

いつぐらいか分からなくて💦

身体バランス悪く、筋肉弱わさ正座座りなってるとかも?先生に言われました😅

一人で完全にお座り出来たときぐらいから正座座りで🤔

発達センター通っておりそこの神経外科、整形外科の人にもおんなじ事言われました😅

コップ、ストロー大変です😭

下の子、吸う?の苦手?好きじゃあないのか、やってくれず😭

感覚過敏で、吸えないのかも?とか色々悩みやっと吸えるようになって😭
    ご飯も麺類とか、苦手で、中々食べません😅

シリコンは吸えるのですね😃
    七ヶ月でシリコンストロー吸えるであれば大丈夫です☺️

食べ掴みも遅く、一歳二ヶ月ぐらいで、中々手で食べると言うこと分からず🤔

私が仕草しても中々で、やっとそれぐらいのときにパンを指先で持って食べました🤣

手のひら敏感あるので、つねに指先で食べ、汚れるものは食べ掴みしないので、未だに私があげてます😱

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😯
    総合病院だと安心ですね‼︎

夜もだと本当休む暇もないし大変ですよね💦

筋肉の弱さがそうなる原因もあるんですね😭
    仰向けで背ばいとか腰を浮かせたりすることもありましたか?😯

出来ないことの方が多く、
    洗い物が増えるだけで嫌になっちゃいますけど続けてます😂

ハイハインとかはしっかり持ってた感じですか?😯

• 8月11日

退会ユーザー

安心です☺️
    あるみたいですね😅

まだ、寝返りしてないころ、背中と足に蹴りながら移動してました🤣
    頭枕してたのですか、枕ごと動いてて足力強かったです😅

続けて偉いです😭
    私はもう旦那に任せました😂

ハイハインは、私が小さくしてそれを指先で持って食べてました🤔

今も小さくしないと口いれてしまい危ないので小さくしてあげてます。
    中々、きって食べること分かりません😑

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りしてない時に背ばいで移動してたんですね😯
    抱っこしてても、背筋を伸ばして下半身に凄い力入れる時があって💦

できないとイラッとすること多いですが、見守ってます😂

まるごとだと掴まないとかではなく、口に入れてしまって危ないから小さくしてたんですね😯

• 8月11日

退会ユーザー

寝返りできてないときは背ばいで動いてました🤣

いらっとすること多かっです。

歯下二本しかはいてなくまだ噛みきって食べること分からずきってあげてました🤔

いまも噛みきって食べるってこと分かってません😅
    無理やり口の中いれます😅

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りできるけど背ばいです😂
    普段も全身に電気が走ったように力入れる時あるんですよね😵

そうですよね‼︎基本ストローとかの時は麦茶じゃないの飲まないけど、吸えないし半分以上は捨ててます😂

歯はいつ生え始めましたか?😯

うちは普段から表情乏しく、ご飯食べる時も真顔なんですがよく笑う方ですか?😊

• 8月11日

退会ユーザー

歯は、一歳ぐらいでした🤔
    下のは二本一気に入ってきて、今は下のは二本、上の子は4本ぐらいです😂

歯もはえてくるのおそいです💦
    2歳までに生えれば良いと言われたのですがあと3ヶ月2歳なるので、生えてくるかふあんです💦

私も半分以上捨ててました😂
    七ヶ月ころは真顔でしたね🤔
    大きくなるつれ笑うようになりました!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えるのも個人差がありますもんね😯
    歯が生えないと離乳食もなかなか進めにくいですよね😭💦

そうなりますよね😂作っは捨てての繰り返しです🤣

真顔が多かったんですね😯7ヶ月のときは、普段からあやしても笑わない事が多かったですか?
    微笑み返しとかはどうでしたか?😯

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭よければ教えてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳2ヶ月になります‼︎
    半分くらいは気にならなくなりましたが、気になる部分もまだ多いです😯

• 2月12日
ままり

過去の質問に失礼します。
⑧が全く一緒で悩んでいます。もしよろしければ現在のお子さんの様子を教えていただけないでしょうか…?

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね!独り言ばっかりでお話してくれるのかな、発語はあるのかなって悩んでました🥲
    少し希望が持てました😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にうちもそんな感じで不安しかなかったです😂
    私が目の前にいても無でした‼︎
    8ヶ月でばあばあ、8ヶ月半でまんまという流れでした😊

• 11月12日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃ分かります😭
    そうでしたか😯💦
    喃語が出るのを焦らずゆっくり待ちます!
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

今1歳10ヶ月ですが、少し2語文が出てきたかなーて所です‼︎
単語が多いですが1歳過ぎから少しずつ発語は出てきました‼︎

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦

まだママリを見てますでしょうか?

状況が娘とそっくりで、毎日毎日発達障害なんだと悲観して、育児が苦しいです。
娘も私を探そうとする素ぶりも見せず、ひたすらコロコロ転がっておもちゃを舐めたり噛んだりしてます。
一方通行なコミニケーションで辛いです。

ママリさんのお子様は結局後追い等しましたか?
ママ大好きになってくれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして‼︎
    うちはハイハイが遅くて1歳前から後追いしました。
    今2歳ですが、ママ大好きで追いかけてきますよ😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます🥲

娘さん、とっても成長したのですね👏🏻
    そのお話聞けて、希望が持てました。

ずっと一方通行のコミニケーションで、母親を求めず、ノイローゼ気味になってました。

母親が目の前から居なくなったら泣くのも一歳前くらいからでしょうか?
    重ね重ねの質問すみません💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイする前は私の存在はないかのような感じでした😂

気付いたら目で追うようになって私が行く所についてきたりいなかったらぐずったりしました‼︎

いまはママ‼︎ママ‼︎と呼んで探したり私が近くにいないと夜は寝てくれないです😂

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘も、私の事はただの同居人としか思ってなさそうな感じです。
    なーんとも思ってないような。
    別にいてもいなくてもどっちでもいいような🥲

でも、少し希望が持てました!!
    ママー!!ってなってくれるまで先が長いような気がしますが、気長に待ってみようと思います🥲

• 3月5日