※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
産婦人科・小児科

出産育児一時金と産科医療補償制度は別物です。病院で用紙をもらい、自分で申請します。

出産育児一時金と産科医療補償制度って別物ですか?上の子妊娠した時に書類を書いた気がするのですが、用紙って病院でもらいますか?自分でどこかに申請して用紙をもらうのですか?病院で用紙をもらったような、、、うる覚えで😭

コメント

me1cy

出産育児一時金は入られている健康保険から出るお金で、産科医療補償制度は出産時に赤ちゃんか何らかの原因で脳性麻痺になった時に医療費などの負担をする制度で、2つは別物です。
産科医療補償制度は産院が加入しているはずなので、出産までのタイミングで、申込書のようなものにサインをして、控えを渡されているかと思います。

• れおママ

れおママ

別物って事は両方とも申請できるって事ですか?
    産科医療補償制度はまだ何もサインしていないのでこれから申込書を書く事になりそうですね。

• 8月9日
  • me1cy

me1cy

どちらも申請可能ですよ😄

• 8月9日
  • れおママ

れおママ

ちなみにですが出産育児一時金は出産してから申請できるんでしょうか?主人に聞いたら申請はしたけど、どのタイミングでしたか覚えたてないらしく💦
    色々聞いてすみません😢

• 8月9日
  • me1cy

me1cy

出産後2日以内に健康保険の方に言ったら支給申請書がもらえるので、それを産院に提出すれば健康保険から43万円産院に支払いしてくれるので、差額を産院に支払うことになります。

• 8月9日
  • れおママ

れおママ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 8月9日