※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

愛知県江南市で保育園、幼稚園情報を教えてください。来年度0歳児入園希望で、自営業のため保育園選びに悩んでいます。江南幼稚園や他の園の情報が知りたいです。

愛知県江南市にお住みの方✋
保育園、幼稚園事情教えてください!
来年度0歳児入園希望です。
保育園、幼稚園問わないのですが、自営業なので、市役所で軽く聞いたときには保育園は点数的に微妙かもって感じでした。

わいワイwaiの見学に行こうかと思っていますが、江南幼稚園の様子なども教えてもらえればと思います。
通われている保育園や、のいちごこども園、グレイスなどその他認可外の園の様子も分かる方いらっしゃれば教えてください。😊

コメント

ママリ

江南市に住んでいます。
私が知っている範囲でお伝えしますね😊

市立の4月0歳児入園ですが、希望の園は難しいかもしれなせんが、どこかには入れるかもしれません。
確実に入れたいのであれば、認可外の「キッズラボこうなん」「名鉄ぽっぽ園」があるのでどちらかに入園予約しておき、市立が内定したら認可外はキャンセルできると思います。

グレイスの3号認定は江南市が管理しているので、入園申込は市立の園と同じになります。

グレイスとわいワイwaiはリトミックや英語などが課内であったと思います。(恐らく1歳児から)
市立の保育園でも布袋北と古知野西は運営は市ではないので、独自のカリキュラムがあると聞いています。

のいちごこども園は自然保育みたいな感じで裸足保育・オムツ無し保育と聞いたことがあります。

他に何か聞きたいことがあれば聞いてくださいね✨

身バレするかもなので、後ほどコメント消させていただきます🙇🏻‍♀️

たまこ

ご丁寧にありがとうございます!!😄
認可外は別枠って感じなんですね!よくわかっていなくて😅
市立は申し込んだら、希望の園でなくてもキャンセルはきっとできないんですよね。?
幼稚園が入れたらキャンセルとかはできるんでしょうか。市役所で確認したほうがよさそうですかね。🤔
わいわいやグレイスは色々カリキュラムがあって3歳になってからも習い事がわりになりそうでいいかなーと思っていました😌
布袋北や古知野西も独自なんですね!それぞれ見学に行ってみないと分からないですね!
いくつか目星つけて見学に行ってみて、希望だすとよさそうですかね😌

たまこ

なるほど!HP見ても分かりにくいところあったのでありがたいです😄
幼稚園は預かり時間短いですもんね。江南幼稚園ではわいわいでの延長保育ができるようなことがHPには書いてたので、一回いって聞いてみます^_^
市立園は見学やってないんですね。ほほえみ広場知らなかったのでいってみようと思います。施設もあんまり古めかしいと気になってしまいそうではあるので。。😅ゆっくりしてるとすぐ申し込みになってしまいそうなので計画的に見学行ってみようと思います〜!👌
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨