※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳垢について、耳掃除をしたことがなく溜まってしまいました。自然に排出されると書いていますが、耳鼻科受診は必要でしょうか。

赤ちゃんの耳垢について
今日は赤ちゃんの耳を見ると耳垢がたくさんたまっていました!恥ずかしながら今まで耳掃除をしたことがなく、放置していました。濡らしたガーゼで拭き取ろうとしたのですが、乾燥していたり、耳のくぼみの部分に溜まってしまっていて、取れなかったです。耳の奥にも、とても大きな耳垢が見え、取れるなら取ってあげたいです。穴がもうすぐ塞がりそうなほど大きいです💦
調べると自然に排出されるとは書いていたのですが、おいておくべきでしょうか。耳垢が溜まりすぎている、取れそうで取れない大きな耳垢が見えるという理由だけで耳鼻科を受診するのはおかしいでしょうか😔😔

コメント

耳鼻科で取ってもらったほうがいいですよ☺️

ちきちきぼーん🍖

私は耳掃除で耳鼻科を受診してますよ😊
自分でやるより安全だし確実だと思うので連れて行ってあげてください🙋‍♀️💕

はじめてのママリ🔰

我が家も、赤ちゃんの頃から今でも耳掃除のためだけに耳鼻科に通っています✨
絶対行ったほうがいいです🥺思ったよりたくさん取れます😫✨

とんとんトマトちゃん🍅

耳掃除の為に耳鼻科行ってますよ!
先生にも赤ちゃんの耳って小さいし奥見えないから大変でしょー?来てくれたら取ってあげるよ!って言ってくれたのでお言葉に甘えています。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません!耳掃除だけでも応じてくださるんですね!耳鼻科予約します!皆さんありがとうございました😊