※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アラサー女性が子供の育て方に悩んでいます。娘に興味を持てることを見つけさせたいが、自身が継続できるものがないため悩んでいます。どんな育て方が良いでしょうか?

何かに長けた能力も特技もなく、夢中になれるものも特になく育ってしまったアラサーです🤣
知育やモンテなんて無縁の田舎で祖母に背負われて育ちました。
習い事は大嫌いなのに辞めさせてもらえず(継続することを身につけるためだそうです😇)、やってみたいこともその習い事のためにやらせてもらえませんでした。
大人になった今、継続できているものは何もありません🤣
娘は何か夢中になれる大好きなことや得意なものがある人生を送ってもらいたいなーと思ってます🥰が、履歴書の趣味特技の欄で一緒悩むこの親に何ができますか😂?
どんな育て方したらいいですかね?
お子さんの能力伸ばしてあげるために皆さん実践してることありますか?

コメント

ママリ

色んな経験を積ませてあげるといいのかなあ〜と😌

たくさんお出かけしたりして、いろいろな物をみて感じて体験することで好きなものも見つかるといいかなあと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    色んな経験、大切ですよね🥰
    親の好みだけじゃなくて私も知らないこととか一緒に楽しめたら最高です☺️

• 8月4日
ビール

私もなにひとつ趣味も才能も夢中になれる事もなく大人になりました🤣
私はむしろ、無理にやらされていたパターンではなく、何もやらされなかったパターンで、習い事はもちろん、部活も何ひとつ所属した事なく、何もないです‼️笑

まぁでも、私は何もないが悪い事ではないと思ってるタイプなので、何かを強要する事なく、本人がやりたいと言うのなら、よし、一緒に調べてみよう、やってみよう、習ってみよう、入ってみよう!という風にしたいと思ってます😊

今は年中の娘が、園でプール楽しかった〜と言ってたのでプールを習わせてます😊本人が楽しいならやったらいいじゃんくらいの気持ちです!
やりたくないというなら速攻で辞めさせます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです😂
    私が通ってた中学も高校も部活への所属必須でした😇
    やりたくないなら辞めていいって言ってもらえたら、どんどん挑戦できそうですね!
    何もないのが悪いことじゃない、それは考えたことなかったです👏🏻
    子供に寄り添うって大切ですね😊
    ありがとうございます!

• 8月4日
absohpy.k.k.y

私も同じですー✨
投稿読みて思わず笑顔になりました笑
ありがとうございます💡
大人になるまでなりたいものあったのはあったけどそこまで本気にもなれないーって感じでした。
今の仕事もなぜ私がこれ?と自分でも意外な仕事してます😅
子供にはこれってもの見つけさせてあげたいとやはり思いますよね〜✨
色んな経験をさせてあげるしかないのかなーって思います💡
親のできる範囲で行けるところに行って、出来ることをさせてあげる努力をするしかないかなと思ってます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか〜ありがとうございます😊
    やっぱり経験って大切ですよね!
    何してあげられるかなー!
    まずはお金貯めないとです🤭

• 8月4日
ユウキ

趣味を仕事にしてました(ゲーム作ってました)今は田舎にUターンしてパート労働者で関係ない暮らしをしてますが😂

うちの場合ですが、親は私に教師とか安定した仕事についてほしかったみたいです。でも、ゲームの専門学校に行きたいと行ったときは快く送り出してくれました。
自分がやりたいことを反対されたことはないです。

なので、娘さんがもっと大きくなって、あれがやりたい。これがやりたい。て、自分で希望を言ってきたらやらせてあげるのが一番かなと思いました☺️あとは、やりたくない。て、逃げて来たときはやらなくていいよ。て、逃げ場になってくれればいいのかなあとおもいます。

ちゃんと娘さんとどう接したらいいか考えてらして尊敬します✨私はもう毎日二人の世話するだけでいっぱいいっぱいです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

趣味を仕事ってとっても幸せそうですね🥰
    やりたいことに快く送り出してくれる、逃げてきた時に逃げ場になってあげる…素敵すぎます!心に留めておきます!!!
    私も、娘が歩くようになっておしゃべりできるようになって…てなったら必死でいっぱいいっぱいになると思います🤣
    二児のママさん、尊敬ですよー🥹✨

• 8月4日
メル

習い事の数=能力が伸びる。ではありません♡

子どもが夢中になれるものを見つけられるかどうかは、やってみたい!という気持ち(好奇心)を育てることが大事だと思います。
危なそうだからダメとなんでも規制をかける。とか、こっちにしなさい!と親がいいと思うものを勧めて育てるとか。子どもが自分で考える機会を奪ってしまうことが何よりも良くないかなーと私は思います。

なので、うちの教育方針は。
とりあえず、なんでもやらせてみる!ですかね♡
失敗したら、そこからまた考えればいいし👍得意不得意はやってみないとわからないし👍
どんなことでも挑戦意欲を持てるように、背中を押し続けていきたいかなと思ってます♡
失敗しても下手くそでも一緒に笑えるくらいの関係でいたいです(*>ω<*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!全部とっても参考になります😳👏🏻
    好奇心は大切にしてあげたいですね☺️
    失敗しても下手くそでも一緒に笑える…なんて素敵な関係なんでしょう🥹✨
    私もそんな関係目指したいです😮‍💨💓

• 8月4日