※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。母乳が出にくくてミルクを足している状況で、自分がディーマーかもしれないと感じています。母乳指導を受けた結果、乳頭の形や哺乳瓶への慣れが原因で、頑張って乗り越える時期だと言われました。母乳をあげることが苦しく、葛藤しています。完全ミルクにするか、母乳を頑張って続けるか悩んでいます。

母乳育児に悩んでいます
1人目で現在生後23日目の女の子です

入院中は母乳があまり出なくて搾乳しても5cc取れるくらいで
3日目からミルクを足してました
退院してからもミルクを足しながら母乳の練習をしようねと言われ、母乳をあげてからミルクを50〜60足すとゆうのを3時間おきにしてました
しかし退院してから母乳をあげる度にモヤモヤしたり沈んだ気持ちになったりし、調べてみるとディーマーとゆう言葉が出てきてもしかしたら私もこれなのかな?と思いました
その後2週間検診、新生児訪問での助産師さんの母乳指導の際、モヤモヤする気持ちになることを伝えましたが、母乳が軌道に乗ればそんな気持ちにはならなくなるから、頑張ってみようと言われました
私の乳房が陥没乳頭なことと、娘が哺乳瓶に慣れてきてしまっていることが原因で、母乳の量は出始めているよと言われ、今が踏ん張りどき、乗り越えないといけない時と言われました。

正直母乳をあげると真っ赤な顔して泣いて嫌がるし、あげるのが辛いです
でもあげられるならもう少し頑張ってあげなくちゃいけないのかな、母親ならもう少し頑張れないといけないのかなと、頑張ろう思えない自分に悲しくもなります
許されるなら夫もミルクにしようよと言ってくれているので甘えて完全ミルクにしたい、、と思う気持ちと、頑張れば軌道に乗るなら母乳を吸わせてあげたほうがいいのかなと思う気持ちで毎日葛藤しています

チグハグな文章ですみません、同じような経験がある方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです

コメント

あーちゃん

えーーーーー!そんな無理しないでください‼️😭
ミルクだって栄養しっかりあります!
母乳に拘らなくても全然いいと思います!
何より、これから長く続く子育てでママ自身がしんどい思いをしていたら絶対に持続できません🥲ご自身を労わってあげてください。

ミルクにすると良いことたくさんありますよ!😃
他の人に預けて美容室行けるし、体重の増えも気にせずに居られる。
母乳を吸われる事による嫌悪感の払拭。
母乳育児は人によっては吸われると気持ち悪くなるホルモンが出てしまう人も居ます。

まだまだ始まったばかりの子育てで無理は絶対禁物ですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    そうですよね、母乳関連の質問をママリで検索してはミルクでも全然いいよ!とゆう解答を見て、なにも母乳にこだわることない!って頭では分かって自分に言い聞かせていたんですが、どこかでやっぱり、、と葛藤していたので、
    改めてミルクにしてもいいよって言っていただけて楽になった気がします
    今日もう一度夫に話してみようと思います😊

• 8月3日
COCORO

絶対〇〇じゃないとダメ!って事はないと思いますよ?

母乳じゃないとダメ⁉️

ミルクはダメ⁉️とか
今は流行らないと思います😅

お母さんも赤ちゃんが
元気に
ニコニコ
過ごせたら良いのかなーって
思いますよ

母乳外来を探してみては??
マッサージしてもらったり
身体測定とか?
お母さんの悩みとかもきいてくれたりもありますよ!!

母乳に
頑張りすぎなくても良いと思います😅

ミルクだったら
誰でも準備できて飲ませれるし
洗い物や準備お金はかかるけど😆

飲んだ量はわかるし
他の人に任せてる間は別のことしたり お母さんものんびりできたり

いーめんもありますよ💕

これから先 何十年とそだてていくので…少しでも🤏楽に楽しくお母さんがニコニコできる方法を見つけてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が全てではないと分かっていながらどこかででもやっぱり、、と葛藤してしまっていました
    しかし、ミルクでもいいよ!と改めてゆっていただき気持ちが少し楽になりました、ありがとうございます
    今日もう一度夫に話してみます😊

• 8月3日

私、1人目も2人目もディーマーです🥲
すこぶる気持ち悪いです😖

上の子は卒乳するまでディーマーは治りませんでした😭
これはなったことある人にしか分からない感覚だと思います💦
それにディーマーもまだまだ新しい言葉なので助産師さんもあまりわかってない人多いと思います🥵

全然ミルクありです!
甘えなんかじゃないです。
旦那さんも協力的なら思いっきり甘えちゃいましょうよ☺️
追い詰めなくて大丈夫ですよ。

赤ちゃんが元気に育って
ママも元気でいれば
それでいいんです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、なかなか他の人に話しても分かってもらえず、母乳がうまく出ないから嫌な気持ちになるんだよとか言われ、そうかもしれないけど、なんかそれとは違う嫌な気持ちなんだけどな、、、とモヤモヤしていました
    これから長い育児生活、赤ちゃんと笑顔でいられるためにもう少し楽に考えてみたいと思います😊

• 8月3日
まりりん

私は3週間で完ミにしました。

2週間検診で相談したら、全然完ミでも大丈夫だよ☺️って言ってくれました。
それから1週間、どうしようかなーと悩みながらやってみましたがもう悩むのもめんどくさいので潔く完全ミルクにしました!

後悔は一切ありませんし、むしろ乳腺炎になったり、母体のトラブルが減ったので良かったと思ってます。

免疫も、黄色い初乳が飲めていれば十分だと言われています。

母乳だろうがミルクだろうが同じくらい大変です。
ママが好きな方にしていいんですよ😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、同じ様な経験をされた方がいて、私もミルクにしてもいいんだって思えて気持ちがスッと軽くなる感じがしました
    ありがとうございます、ミルクにもたくさんいい所はあるし今日夫にもう一度話してみます😊

• 8月3日
あっしママ

1人目って母乳悩みますよね😣私も1人目の時同じでした。母乳あげてミルク足してを永遠にやっていました。そのうち母乳でるようになると今は頑張りどきって言われてましたね😣
私の場合おっぱいも張らなかったので出てるのか出てないのかわからず桶谷式母乳相談でマッサージと話を聞いてもらったり母乳にいいたんぽぽ茶飲んでました。
確かに完ミでも全然いいと思います☺️まだ23日しかたってなく出来なくて当たり前なのでまだ悩んでもいいと思いますよ😁毎日葛藤したほうがいいですよ。育児ってすべてが順調にいかないです。
2人目は母乳が出過ぎて張って痛くて悩みです。ミルク1缶買ったのに無駄になりそうです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1人目は悩みますよね、うんちの量、硬さひとつでも悩んで水分足りてる?と思ってしまうくらいで、悩みが尽きない日々です🥲
    確かにまだ23日目だと思ったら葛藤してもいいのかもしれないと思いました、毎日があっとゆうまにすぎる反面まだ23日目か、と思ったりもします😂
    ゆっくり考えていきたいと思います、ありがとうございます

• 8月3日
  • あっしママ

あっしママ

うんちは2人目でも悩みますよ😣なかなか出なくて綿棒浣腸してもうんともすんともいわなくて悩みですけどやっとわかったのはこの子はためて出すタイプみたいです。しかも夜中に笑笑
    本当に悩みも尽きないですし不安も多いです😣
    母乳の悩みも今しかできないことですしあっというまにすぎる今を楽しみましょー😁

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事な我が子だから悩むのも当然ですよね、そうと分かっていながらつい自分の無力さに落ち込んでしまったり、、娘が生後23日目なら私もママ23日目ですよね悩みながら楽しんで育児したいと思います😊

• 8月3日
やぎちゃん

私も同じでしたー😭
私はディーマーのような症状はなかったので
気持ちを無にして続けていたら
1ヶ月過ぎる頃には完母でいけるようになっていました🥹
同じく陥没乳頭で、乳頭保護器を使いながらでしたが
吸わせていると陥没乳頭も治って?いきました。
そこから出が良くなったのに乳腺が細かったみたいで鬱滞し、乳腺炎にめちゃくちゃなりました。
それでも母乳がでるのにって
ミルクに切り替えられない、
その気持ちすっごくわかります😭
でもディーマーはホルモンの関係ですし
ホルモンに抗うことはできないので
ママの体、気持ちを優先すべきと思いますよ!!
頑張りたい!て気持ちが強いなら
吸わせつつミルク主体にしてれば
分泌は減っても枯れることはないと思います!
悩むこと多いと思いますが、
楽しく育児できるようにいろんな選択肢を視野に入れてみてくださいね😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じような方でも頑張っていたら完母でいけましたよって方もいて頑張りたいなと思ったり、でもしんどいなと思ったりしてました
    母乳をやめてしまうのも、もう吸わせることもなくなるのか、、と思うと寂しい気持ちでいっぱいで、なかなか自分の気持ちに折り合いがつけれずの日々です😔
    でもあまり思い詰めずもう少し楽に考えてみたいと思います😊

• 8月3日
  • やぎちゃん

やぎちゃん

まだ産後1ヶ月も経ってないですし、
    出ない人の方が多いと思いますよ🫢
    搾乳機使って冷凍して哺乳瓶であげたりっていう手もありますし💓

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器も買ったのでその方法も試してみたいと思います!☀️

• 8月3日