※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちゃん
妊娠・出産

30w0dで988gの女の子を出産後、周産期センターで入院か通院が必要と言われ、緊急帝王切開を経て、現在は安定している。未熟児網膜症の心配もあり、不安定な気持ちで検索し、他の経験談を聞きたいとのこと。

30w0dで988gの女の子を出産しました。

6月末まで仕事をしてて、退職された方が多く、
定休日なしの仕事を3人で回してたりして忙しく
6月後半の検診が息子の熱で行けなかったりで
6月8日から検診に行けてなくて
7月1日に検診に行ったところ、高血圧、蛋白尿、胎児発育不全と言われ
周産期センターに7月7日に受診、
このままだと危ないので、入院か週2回で通院と言われました。
できれば入院してくれとも言われてました。

とりあえず息子もいるので旦那と帰って相談します。と帰宅し、次の日買い物等して普通に過ごして
9日の朝方、4時くらいに生理痛みたいなものがあったのですが
出血もなく、我慢出来るくらいの痛みで
お腹の一時的な張りだろうと1回寝て、
朝10時前頃に起きた時にまだ生理痛みたいな痛みで病院に電話。

寝れるくらいの痛みだったのもあり、
コンタクト入れたり、着替えれたり、
普通に歩けるし会話もできるなどで救急車はなあ、、と思い、祖父に送ってもらったのですが
常位胎盤早期剥離で即緊急帝王切開でした。

こんな安易な考えで1度帰宅したり
寝てしまったり、救急車も使わず凄く娘はしんどかったんじゃないかと申し訳なく思っているのですが
今のところ小さく産まれた以外はなにも問題なく、
脳出血があったとも聞いてないですし
未熟児網膜症も大丈夫だろうとのことで週1の検査なのかなと思ってたのですが
次の検査は2、3週間後でもいけるくらい問題ないと言って頂けました。
生後2日目で鼻呼吸器になり、
10日目で点滴が抜け、
16日目でコットに移動して
今日、呼吸器が全て外れてました✨✨

まだ外したばかりで安定しなかったら戻すとも言われましたが
面会中もアラーム鳴ることなく大丈夫そうと言われてました🌟

凄く安定してるので、満床の為違う病院に転院してくれないかとのお話もあり、明日転院予定です。
少し不安でしたが転院出来るくらいに安定してるのかと安心した部分もあります。
娘は凄く頑張ってくれてて愛おしいです。

ただ、私のなんとかなるだろう、
息子の時も張りはあったし、仕事中も張りはあったけど
そのうち治ってたしとか
安易な考えで胎盤は40%程剥がれており
アプガーが1→6の重度新生児仮死で産まれてしまったこともあり
これから発達障害や知的障害など出てくるのではないかと心配で検索魔になっています。

元気に育った人は調べることもしなくなるから
必然的に障害が残ったというものや
発達が不安というものを見る方が多くなると言われたり、
今考えてもしかたないしと検索するのを辞めても
夜になるとまた不安になってきて検索魔になってしまったりと
産後なのもあるのか情緒不安定です。

他の方が大丈夫だとの経験を聞いてもうちの娘に当てはまるかは分からないですが
少しでも安心したくて、、

31w前後で出産された方、
また超低体重出生児で出産された方、
新生児仮死で出産された方のその後の運動面、知的面のお話が聞けたら嬉しいです。

長文乱文失礼しました。
ここまで読んでいただきありがとうございます😌

コメント

むちゃん

すみません、30w0dと書きましたが、31w0dの間違いです😭💦

ご出産おめでとうございます😌

私も心配症なので検索してもキリがないし、余計に病むだけとわかりつつも調べてしまう気持ちとてもわかります😣

むちゃんさんが求めておられる回答ではなく申し訳ないですが…
せっかく全て読んだので一言声かけさせていただきました😌

娘さん健やかに過ごせますように😌

maa

知り合いですが、30wで双子出産でした。
発育に問題はなく、幼稚園児の時に都道府県が言えたり、祝日が何の日か言えたり、漢字の読みができていたそうです!😊

おめでとうございます😃💕
下の子が29週、1202gで産まれました。極低体重です。

うちの子は、検診ときにもう子宮開いており赤ちゃんもしたに降りてるかんじで、すぐ大きい病院へ救急車で運ばれそのつぎの日に緊急帝王切開うまれました。

産まれてすぐ、心臓穴、脳内出血、高度アンモニア血症、未熟児網膜症など病気で手術何度かしました💦
入院期間は4ヶ月半ぐらいしてました🤔

現在一歳八ヶ月なのですが、発達障害あります。
運動面遅れ、言葉の遅れなどあります。

総合病院の先生いわく、脳内出血結構しておりその影響かも?と言われました🤔

それと、体重も大事ですが週が一番大事だとお医者さんいってました🤔
極低体重でも普通に育ってるかたいます☺️

物凄く不安になりますね😭

もし不安なことあれば、先生や看護婦さんに相談するのもありだとおもいます!

退院してもフォローアップ検診あると思います☺️そこで発達ぐあいなど見るで他のこよりサポート分厚いかな?思います‼️

こてれす

長男が31wで産まれてます

精神運動発達遅滞の診断がついてます

早く、小さく産まれても
成長に問題のない子もいれば
大きくなるにつれて
発達の遅れに気づく場合もあります。

おそらく退院されたら
フォローアップ外来があると思うので、
しっかり相談されながら
娘さんの成長を見守っていくと
いいと思います!

ぶどうぱん

32週1296gで出産しました。
元気に問題なく成長してくれています。

ママリ

うちは27週で双子を出産しました。それぞれ700gです。
小柄ですが、小さく産まれたからというより、夫婦が小さいからかなと思ってます。
運動面では、歩くのは1歳半くらいで遅かったです。5歳の今は跳び箱飛べたり、自転車乗れたり普通に発達してます。
知能面では、言葉は2歳超えて指差し、2歳半から爆発的にしゃべるようになりました。
今は、ひらがなカタカナマスターしており、お友達とお手紙交換を毎日しています。足し算引き算もできます。
3歳の時に発達検査しましたが、実年齢相当と言われました。
集団生活も馴染めており、全くお友達とのトラブルはありません。
今は、普通に成長しているので、親の自分でも超未だったことをふと忘れそうになるくらいです。あんなに心配だったのにって思ってます。

はじめてのママリ🔰

まずは、お母さん、赤ちゃんご無事で良かったです。
同じく息子は胎盤剥離で緊急帝王切開、新生児仮死で生まれました。40週だったこともあり、出生体重は平均的でした。
NICUで10日入院しました。
その時撮ったMRIにて脳内に白い影があるから気になる。今後定期的に様子を見ながら、リハビリもしていきましょうと言われました。
結果、成長は平均的、脳内の白い影も1年後に撮ったら消えてました😌
今では日焼けで真っ黒のサッカー少年です😅
不安ですよね…でも順調に回復されていってる様ですのできっと大丈夫🙆‍♀️

yu-*

1人目32週1772g
2人目35週2662g
3人目34週2054g
3人目が常位胎盤早期剥離で出産でした!私は下痢のようなお腹の痛みがずっとあって、その他にお腹張って痛みもありました!切迫早産で入院中だったので助かりました😭

2人目の長女は持病がたくさんありますが、早産が原因の病気ではないです!

長男は1番小さく生まれたから背の順だと前から数えた方が早い感じです!

あと、歯が変えてくるのも遅かったですね!

そして、歯が抜けるのも人よりは少し遅いかな〜って感じるくらいです😃

甥っ子も早産で生まれて、3歳児検診で目で引っかかり今矯正メガネしてます👓
早産が原因かもしれないし分からないと言われたみたいです!
病名は忘れてしまったんですが、左右の目の焦点が合わなくてぼやけて見えてしまうみたいです!

NICUに入院時に何か病気があると言われなければ、退院してからも発達の面で外来には通院するのでそこでみてもらえますよ!

先生には成長してみないと耳が聞こえるとか発達などは分からないと言われて、不安あれば外来時に質問してました😁

32週と5日、1234gで産まれました。
原因不明の胎児発育不良と、羊水過少でした。
週数の割にとても小さく、心配でしたが元気に問題なくそだっています。

産後、しんどいと思います。
どうかお身体おだいじにしてくださいね💦

姉妹まま

うちの妹は28wで生まれ、すぐに水頭症と言う頭の病気を持っていました。
今はウエスト症候群と言うてんかん持ちで、障害者手帳も一級です。2歳までに歩けなければ一生歩けないだろうと言われて毎週リハビリに通っていますが、先月2歳になり、おすわりすらできません。
ですが我が家のアイドルです。毎日ニコニコしています。
人間、健康は大事ですが病気が全てではないと思います。
母子共に、無事で良かったですね☺️ご出産おめでとうございます。

ままり

何週かはわからないのですが、私のいとこが800g台で産まれました。何事もなく元気に成長して、今医療職についています!35歳くらいだったと思います😊

キキ

アプガー指数が低いこと、新生児仮死という言葉を聞いたときの衝撃は大きいですよね…

うちは2人とも予定日付近ですが
出産時に胎盤が剥がれてきていると言われ吸引分娩でした…
息子はアプガー3→7とかだったと思います!
胎盤も見せてもらいましたが半分くらい黒くて機能していなかったように思います…

今は元気いっぱい走り回っています!

あと、アプガーは1と0ではすごい差があると聞いたことがあります!

2人目の時に産後色々心配しすぎて、検索魔になり
睡眠不足から帯状疱疹になりました…
なので気になるとは思いますが
自分の体第一で産後はしっかり休んでくださいね!

RRT♡

26w3dで794gの息子を出産しました。
産まれた時はすごく心配ですよね。
私も上の子が39wの3300gで生まれたのでまさか早産になると思っておらず抱っこしたり動いたりと無理をしてしまったみたいで出産したばかりの頃は自分をいっぱい責めました。
ですが、すごく頑張ってくれて動脈管も未熟児網膜症も引っかからず、多少小柄ですが、歩き始めは修正1歳頃。
現在は修正2歳3ヶ月ですが走り回って大騒ぎしてます。
今は1年に1度出産した大学病院で成長を診てもらっています。
来年3歳児検診を行い、そこで発達等を診てもらうので発達が正常かどうかはまだ分かりませんが、言葉も少しずつ話せてきているので大丈夫だと信じています( ᵕᴗᵕ )

ai.mama

1人目は34w破水 35w早産
2050g NICU3週間入院でした
今では同い年の子変わらず元気に成長しています!

出産お疲れ様でした
大変ですけどお互い頑張りましょう!

あすか

私自身が31w0dで1174gで新生児仮死で生まれました。
代謝異常症で3歳まで大学病院通院していたみたいですがその後大きな病気はないです!
ただ早く生まれた影響で強度の乱視(コンタクトで矯正はできてます)はあります😅
子供たちはふたりとも33w3dで出産、上の子1934g、下の子1324gでした。
上の子は経過問題なく健康優良児、下の子は胎便イレウスで2度手術しましたがそれ以外は大きな病気をすることなく育ってます🙌

はじめてのままり

コメント失礼します。
私も似たような状態で出産し、
32週3日で1500g胎盤ソウハクリで緊急帝王切開しました。
症状も重症新生児仮死(アプガーはわかりません)
新生児呼吸障害
と入院計画書に書かれていて検索魔になっています。。
足から点滴をしていたのですが、
3日目で自発呼吸?になり鼻からの呼吸サポートになって、
7日目で点滴外れた。
呼吸サポートと胃に直接ミルクを流し込むチューブのみになっているのですが、、
まだMRIとかが撮れてない状態です。。
先生は週数相当には育っていて元気と言ってくれているのですが、不安です。
私より少し早くお生まれになっているようでその後退院の目処など立ちましたか?
差し支えなければ教えていただきたいです。

• むちゃん

むちゃん

お返事遅くなりました。
    あれから、網膜症、MRI、聴力検査全てひっかからずに9月12日に退院しました!

予定日より2日遅かったのですが
    元々小さく産まれたので体重に少し時間がいったのと、ミルク飲む時に無呼吸があったのでその辺で遅れたのですが
    無呼吸も退院してから今はなくなって1回100~120程のミルクを飲んでくれてますし元気です。
    ただ、途中で疲れるのか60くらい飲んだら寝落ちしてしまうので起こしながらだと40分くらいかかって飲んでます😥

抱っこマンでよく泣くのですが
    声も上の子の新生児の時と比べると3倍くらいあって
    結構寝不足ですがこんなに元気に泣く日がくるとは産まれた時思わなかったので嬉しいです(*´-`*)

• 10月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お忙しい中お返事ありがとうございます!
    うちの子も網膜症、MRI.聴力検査全て引っ掛からなかったです😭お互い良かったですね☺️それだけでも凄くホッとしました!
    2300g達したようで10/7退院決まりました🥰
    ミルクすごい飲んでますね!!
    私が面会行った時ミルク飲ませたのですが60しか飲んでなかったです😢
    本当何も無いことに感謝しますよね🥲わざわざお答えいただきありがとうございます❣️

• 10月4日