※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

食費について相談です。無添加や無農薬にこだわりつつ、外食も利用している方が月に約8万円程度かかっています。同じような方はどのようにやりくりされているか気になっているそうです。

無添加、無農薬にある程度こだわった食生活をされている方、食費は月々おいくらくらいになりますか?
我が家はゆーるく無添加生活を心掛けている程度で徹底はしていません。
調味料と野菜の一部は宅配の無添加・無農薬のもの。週に一度の買い出しは一般的なスーパーです。
お米はネットの安いタイミングで特別栽培米を選ぶようにしています。
そこまでガチガチに無添加を徹底している訳ではないので、普通に外食やテイクアウトを利用する事もあり、そうするとどうしても食費が高くなりがちです😅
外食費は月1万円程です。
上記の食費トータルで訳8万円程になります。
同じような方はどのようにやりくりされているか気になって質問しました🙇‍♀️

コメント

deleted user

3人家族で一人は幼稚園児ですが、我が家も「あれば」程度で無添加にしてます。国産のものを選ぶというのは割と徹底してますが、幼稚園児は毎日お弁当なのもあり9万位かかることもあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!毎日お弁当となると実費としての負担が増えますよね。
    我が家は休日に出かけるとなると一日出掛けようと思うとアクティビティに付随した外食がどうしても多くなってしまうのですが、
    ママリさんは食費9万円はどのような配分でしょうか?💦

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自炊用食材7万
    コープ0.5万
    外食テイクアウト等1.5万

    ざっくりですがこんな感じです💦

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

10万くらいです。
国産はあまり選びません。
日本の方が添加物や農薬すごいので。
サプリなんかも海外ばかりなのでやはり高く付きます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    やはり、考えて買うとそれくらいになりますよね…!
    私は収入と物価高と睨めっこする日々で💦
    野菜や肉魚はどのような基準で選ばれていますか?
    すごく興味があります!
    そうですよね…日本は今年度から水道水の基準も緩和されていますし、私も国産が安心!とは思っていません💦
    もしかしてiHerb利用されていますか?
    もしそうでしたらぜひおススメのサプリなどお聞きしたいです!☺️(違ったらすみません💦)

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近所ですとイオンがオーガニック系置いてるのでイオンでちゃちゃっと買う時もありますよ、ただ私も子育て中であまり時間もお金もなく今はゆるーく添加物気をつけてる程度です。魚は主人がよく釣ってくるのでその日のうちに食べます。新鮮なのでアニサキスもいないです。本で学んだ程度ですが成分表記を見たり無添加のインスタ見たりして買ってますよ😊参考にならなくてごめんなさい。そうです!前はアムウェイなんかも使ってましたが高くて😵今はアイハーブ使ってます!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにイオンはオーガニックの食品の品揃えが豊富ですね!
    釣りたてのお魚うらやましいです😍
    そうなんですね!私ももう少し成分表示詳しくなりたいです💦
    サプリメント、お写真までありがとうございます!
    早速サイトでチェックしてみます💕

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スラッシュ以降は気をつけてます。産前は凝縮還元ジュースも飲まなかったほど無添加に気をつけてたけど今はむりです😂粉ミルクや加工でん粉も怪しいですし、醤油もちゃんと樽で作ってるとこでしか買わなかったけど気にしすぎるのもストレスになりますよね。ゆるーく無添加が良いと思います😊

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ストレートジュースも普通のスーパーではなかなか置いてない事が多いですもんね💦
    確かに気にし出すと本当に買うものなかったりするので、ほどほどにやろうと思います😂
    ありがとうございました😊✨

    • 8月3日
ママリ

うちも同じような感じで8〜10万くらいです!
やりくりも何もないですが、ある程度こだわるとやっぱりこのくらいになりますね💦
スーパーだといちいち裏見て選ぶの面倒で生活クラブでだいたい揃えちゃいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    やりくりも何もない…←本当にそうなんです💦
    私がこだわっているだけで、無駄に家計を圧迫しているのかな?とネガティヴに今思ってしまって…😥
    でも譲れない所もありますよね💦
    スーパーで裏側見て買えなくなるの分かります。

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    私はこれは子どもの未来への投資と自分達の未来の医療費だと思っています!
    実際私も夫も子どもたちも検診以外で病院に行くことってほとんどありません!

    結果的に農薬まみれで添加物まみれのものを食べた人と気をつけた人、将来の食費と医療費トントンになるんじゃないかなって思ってます😚
    家計が回らないほどならどこかしら諦めも必要かもしれませんが今のところこの食費でも許されてるので変えるつもりはないですよ✨

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、それは私も思います☺️身体作りはお金に代えられないですもんね✨
    特に子どもたちには合成調味料でない本物の和食の味を覚えてほしいなぁと思います。
    違いが分かると、大人になっても自然と良いものを選べるようになると思うので…

    そうですね!外食を減らしたりして私も無理なく無添加生活続けたいです😊♪

    • 8月3日
ママ

5万円くらいです!
無農薬にこだわって家庭菜園しているので野菜分は浮いています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    家庭菜園…素晴らしいです✨
    私はプランターでトライした事がありますが、上手く育たず断念した事があります😅💦
    お米はどのようなお店で買われていますか??

    • 8月3日
ガオガオ

ゆるーくこだわっている程度で、食材は8~9割宅配(パルとらでいっしゅぼーや)を利用しています🙌
お米はふるさと納税を利用しているので、月の食費は6万程度になるかなと思います😌

外食費は夫が支払うので不明ですが1万前後かな❓と思います(*^^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    金額的に、大体我が家と同じくらいですね!
    パルシステムとらでぃっしゅぼーやは、どのように使い分けていますか??😳
    我が家はcoopのみなのですが、他社も気になっていて…❗️

    • 8月3日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    基本は野菜はらでぃっしゅぼーや、その他をパルシステムで分けてます^^*

    元々パルシステムのみで原材料や産直など表記が分かりやすいので利用していましたが、野菜はらでぃっしゅぼーやが驚くほど美味しくて、野菜のみ乗り換えました🥰

    • 8月3日
さかた

3歳の息子と夫の3人家族です。
うちもゆるーく無添加やっています。
外食含まず食費だけで月8マン近くいきます😂
夫が外食好きのため外食費も3万以上かかるので、無農薬は諦めました…

食費トータル8万はかなりやりくりされている方なんじゃないかなと思います🥺✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    いえいえ、やりくり下手なので優しいお言葉嬉しいです🥺💦
    ママリで食費の質問をよく見るのですがみなさん4.5万円くらい、もっとすごい方は2.3万円という回答をよく見かけるので…

    無添加にこだわっている方だとどれくらいなのかな?と気になって質問したのですが、皆さんほぼ同じくらいで少し安心しています🫢💦笑

    外食、本当に高くつきますよね😭

    • 8月3日
チョコパフェ

なるべく無添加、減塩、イオンのグリーンアイを購入してますが、食費は3万5千円くらいです(*^^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    3万5千円はすごいです…!!!
    こだわりつつ食費を抑えるコツはありますか?ぜひ教えてください!🥹💦

    • 8月3日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    我が家は共働きなので一緒にご飯を食べるのは夕食ぐらいなんです。
    日中は保育園で給食、私は昼間は外食、旦那は飲食店勤務なので食べてくるので夕飯は家ではほとんど食べません!
    スーパーで買ったりもしますが、Oisixを使ったりもしてます😊
    作って余ったのはリメイクに使えるのはタッパーで冷蔵庫で保存したりとかもしてます!

    お米は貰ったりしてるのでそのくらいで抑えられてる気がします。

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

5人家族で8万〜9万位です😂

うちは、調味料にこだわったり、味付きの魚や肉は買わない程度です💦

外食はほとんどしませんが、月1程度のマックやパン屋さんでのテイクアウト等はしています😂

お米、野菜、果物など貰える物も多いので助かってますが、それがなかったら恐ろしです😱

でも、食費は仕方ないと思ってるので、洋服1着我慢するとか、必要のない余計な買い物しないようにと心掛けることにします😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    5人家族ほぼ外食無しでその金額でしたら、普段しっかり手作りされているんだろうなぁと感じました!✨✨

    我が家も野菜や果物を頂く事が多いので助かってます🥺
    大きいですよね!💦

    確かに、プチプチの洋服一枚分でも食材にしたら一日分くらいにはなりますもんね💦
    私もそのあたりまだ考えが甘いのでそこから締めていこうと思います😂

    • 8月3日
サンサン

我が家は、大人2人に4歳児1人で、テイクアウト(外食費で計上)抜きで6万くらいです。

パルシステムで、お米、有機野菜、エコ野菜買っています。
調味料やジャム、ドライフルーツなども、無添加とか気にしながら、こだわり屋というお店で購入しています😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    やはりそれくらいの金額になりますよね!
    エコ野菜、私も気になっていました😳こだわり屋、もサイトチェックしてみます✨

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

子供一人ですが5万くらいです!手作りに勝る無添加はないと思ってるので、野菜育てたり、ゼリーやプリンなどの子供の冷たいスイーツは基本的に手作りです!無添加のホットケーキミックスをわざわざ買わずに小麦粉とベーキングパウダーと甜菜糖で手作りしたりとか…
買い物はほぼ生協のみです🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    手作りに勝る無添加はない…
    本当にそうですよね😭✨
    色んなもの手作り出来るママさん素敵です✨
    やはり我が家は徹底出来てない分、どっちつかずで食費も上がってしまうんだな…と気付きました🥲

    • 8月3日