※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる^o^
ココロ・悩み

婚姻届提出時、実父不明の場合の対応や、養子縁組済みの息子の実父欄が空欄の問題について相談です。実父の認知や話し合いのタイミングについてアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらごめんなさい(><)

まだ子供が小さいですが、気になってしまったため質問させて頂きます。

婚姻届を提出する場合、実父、実母の名前を書かなければなりません。
実父に認知されていない場合どうしたら良いのでしょうか?

現旦那と息子の養子縁組は完了済みですが、養父欄に名前は書かれていても実父欄は空欄です。
息子の実父の連絡先はわからないので認知してもらう事は不可能です。

また実父の事について、子供にはいつ頃話される予定ですか?

わかる方いましたらコメントお願いします(><)

コメント

sasamiy

確か、空欄のままになります。空欄でも支障は、無いです。

うちも上2人が前夫の子でした。うちの場合は、今だに連絡も取り合ってるので、前夫の名前も明記されてます。

前夫も実父がおらず、空欄のままで、母親の名前だけでした。

離婚してからも、子供達には、前夫の存在をずっと話していて、現旦那様も理解もある人なので、夏休みなど長期のお休みの日は、前夫のところへお泊りに行ったりもしてます。

大人の勝手で、大好きなパパと離してしまったので、いい嘘をついて、子供達に別れ話の理由を言いました。

• はる^o^

はる^o^

そうなんですね!

もうお子さんには話されたんですね(^^)

• 12月5日
いとー

婚姻届についての回答のみですが、失礼します!
以前戸籍関係の仕事をしていましたので…

婚姻届に書く実父母欄は、戸籍上の実親を書くところですので、空欄にしておくのが正しいです。

もし間違えて養父の名前を書いたりしても、受け取ったあと戸籍担当の方で加筆修正して受理するので、正しくなくても全く問題ないですよ。

• はる^o^

はる^o^

空欄でいいんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 12月5日