※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3月生まれの保育園児の発達遅れについて、入園時期や保活の進め方を教えてください。

早生まれ(とくに3月生まれ)の保育園児の方、保活はどう進められましたか?同学年の子とくらべ発達がおそいですが、いつから入園させましたか?

コメント

ママリ

1歳になってすぐの4月から1歳児クラスへ入園させました🙆‍♀️

上の子は3月生まれ、下の子は2月生まれですが問題なく過ごしてますよ〜!

• ママリ

ママリ

保活は4月入園目指してたので
    8月に見学、9月に申し込みと言う感じでした🙆‍♀️

4月入園の申し込み時期は自治体によってバラバラなのでお住まいの地域がいつか調べてみてください👌

• 8月1日
m

3月生まれの長女は
保育園は1歳と数日目の4月から保育園に行きました!

ミニー

2月末産まれで
1月に役所に申請して4月に入園しました!(1歳2ヶ月)

その時は1歳児クラスです😊

ままり

上も下も3月生まれです😌

私の住んでる地域では11月頃に次年度の申し込みが始まるのでそれに合わせて9月くらいから見学を始めてました😌

入園は1歳になってからの入園でした⭐️

mks#h

1歳児クラス、4月から入れました!
1歳になって数日で入園しましたが、当時娘は1人だけ歩いていなかったです😂
発達の進みは人それぞれですし、月齢で見れば4月生まれの子とほぼ1年違いなので差があってあたりまえだと思います。
そのうえでお子さんに合わせた保育をしてくれると思いますよ!