※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama♡
子育て・グッズ

2歳男子の扱い方について相談です。息子がイライラさせることがあり、上の子と下の子の対応に悩んでいます。息子の行動に戸惑いつつ、怒りを感じることも。この時期の子育てについてアドバイスを求めています。

2歳男子の扱い方アドバイスください。

連投すみません。

もうすぐ2歳5ヶ月になる息子のことです。
魔の2歳児、わたし毎日イライラしてます。

下の子を抱っこすると、さっきまで普通に遊んでたのに慌てて来て抱っこ抱っこと要求して来ます。

下の子が甘え泣き程度であれば一度置いて上の子を少し抱っこしてから下の子をまた抱っこして対応してますが、下の子がギャン泣きの時は上の子の抱っこに答えてあげれません。
事情を説明しても聞く耳持たずで、抱っこしてよ〜抱っこしてよ〜と泣きわめきます😰

それに言うことを聞きません。
言ったことと真逆のことをするので、お片付けしてと言ってやらない時はお片付けしなくていっか〜できないもんね!って言うとやってくれます。
そんなかんじでなんとかやり過ごしてますがどうにも言うことを聞かない時も多く、ついつい怒ってしまいます。

奇声をあげたり癇癪おこしたりされると怒鳴ったり時には口を叩いてしまったりします…逆効果ですよね。

息子は下の子の為に我慢をいっぱいして頑張ってます。
子供を自分の思い通りになんかできない。
それはわかってるんですが、この時期の子の育て方がわかりません💦
みなさんどう乗り切ってますか?


コメント

さらたん

あぁ~わかりますわかります!!
赤ちゃんかえりと魔の2歳児のダブルパンチですよね。
ウチも下を抱っこしようとした瞬間、上がだってして!!とか、下に乳をあげようとした瞬間、これして!!って気をひきにきてました。

お片付けはゲーム感覚でままにとどっちがたくさん片付けれるかなぁ~とか言いながら一緒に片付けたり、この時期だけと割りきって何も言わす片付けてあげたりもしました。

反対のことを言うときは、こっちも反対のことを言います(笑)
お風呂のときは…
○○ちゃんはママとはお風呂はいらないっか?
とか、
ごはんのときは
ごはんの時間だけど…ごはん食べないっか?とか(笑)

あとは…
下の子が寝てるときに特別扱いするのみ(笑)
すっごい我慢してくれてることママはわかってるよ。ありがとう~みたいな。

ほんと大変ですよね(´ω`)
わかっちゃいるけど…
親もムキになっちゃいますよね?
家で癇癪起こしたり大声で叫ぶときはひとまず別の場所へ避難して心を落ち着かせることです(笑)
で、そのあとに同調してあげたら落ち着きますよ。

頑張ってくださいね。

  • s.mama♡

    s.mama♡

    わがままやイタズラやダメとわかっててする行為はきを引きたいからなんですよね😰

    特別扱いしたことないので早速明日からやってみます!!作戦きくといいですが。゚(つД`)゚。

    癇癪おこされると本当嫌になりますよね。。
    落ち着くまでは何言ってもダメだし💦

    お互い冷静になってから話聞いてあげるようにしてみます!!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月6日
kaito*mama

うちもですー!!
イヤイヤ期+赤ちゃん返り(;´д`)
なんとかならんのかーと発狂したくなりますよね(笑)
抱っこするだけで怒るし、抱っこの要求が激しいし、やたら気を引こうと必死にやらかしてました(--;)

下の子には悪いけど、ギャン泣きしてても、授乳の途中でも上の子が言ってきた欲求をしてあげるようにしたら、落ち着いてきましたよ!
あとは本当に一回言っただけなんですけど、抱っこして「ママは○○(上の子)も○○(下の子)もどっちも大好き。でも○○(上の子)が一番だよ」と話したら、それから下の子が泣いたりしてると、泣いてるよーと教えてくれたり、あやしたりしてくれるようになりました。
たぶん「一番」っていうのが、よかったのかな?と思ってます。
今まで1人で全部独占できてたのに、下の子ができたら後回しになって気にくわん!ですよね(^^;
下の子が寝てる時は、おもいっきり構うのみですね(笑)

片付けは競争したり、s.mamaさんみたいにお片付けしなくていいよーって言うと、やります😅
ひねくれ坊主と呼んでます(笑)

うちも怒ってばっかり、たまに手が出てしまうこともあります。
怒っても聞かない時は、もぅ放置プレーです(--;)
呼ばれてもしばらく放置。
自分が部屋移動して、その間にこっちも気持ち切り替える時間を作る。(私はコーヒーで一息いれる(笑))
切り替え終わったら、様子を見に行って普通に接する。
それから話をするって感じですかね💦
癇癪起こしてる時には、何言っても聞かないので時間あけて、ダメなことはダメだし、ママも嫌なことはあるんだよって話と案外すんなり聞いてくれます。
母親も人間ですからね...
自分が産んだ子どもとはいえ、自分ではないし、わからないことばっかりです😩💨

でもいつか終わる日はくると思って、お互い頑張りましょう!

  • s.mama♡

    s.mama♡

    コメントありがとうございます!
    子供達の年が近くて勝手に親近感です😊❤️

    イヤイヤ期とあかちゃん返りやばいですね…。覚悟はしていたつもりなんですが上の子がこんなにもイヤイヤするとは思っておらず完全にナメてました💦😱

    やっぱり何をしてても上の子優先でいた方がいいんですね!
    授乳の途中でも!
    スゴイです。。
    私にもできるかな…
    下の子の泣きに耐えられなくなりそうです。゚(つД`)゚。


    上の子からしてみればいきなりあかちゃん来て後回しにされてたら理不尽な気持ちになりますよね!

    下の子寝てると大声出してわざと起こすんですよ😂
    下の子の起きると上の子の時間がなくなっちゃうから大声ださないで!って言ってもきく耳もたずで…

    でも繰り返し上の子が1番と伝えていけばいつか伝わりますかね?

    別部屋移動作戦、やってみたいと思います!
    うちの子は言ってもだめだし…って癇癪起こしてる時は毎回思いますが、子供を信じて1から向き合ってみたいと思います!

    ほんと、自分が産んだ子ですかま理解できないこと多いです💦
    自分も子供だったのに不思議ですね!

    お互い頑張りましょう!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
オガオガ

下の子がギャン泣きの時でも、上の子の抱っこに出来るだけ応えてあげた方が、お手伝いとか進んでしてくれる様になると思いますよ!最初は大変ですが、上の子を優先した方が楽です。

  • s.mama♡

    s.mama♡

    ギャン泣きしてても優先した方がいいんですね!
    下の子にはごめんですが上の子優先でやってみます!
    ちゃんと愛情が伝わればいいなと思います!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月6日
ひゆり

はじめまして。
私も2歳ともうすぐ1歳になる子供を持つ母です。

お気持ちよくわかります。
私も未だに悩んでいます。

私は、出産後しばらくして訳あって里帰り1週間で帰宅。
余裕もなく、上の子が嫌でたまらなくなった時期がありました。

いま思うと、とてもとても胸が苦しく、涙が出てきます。
急に独り占めできていた愛情を、赤ちゃんに取られて、とてもとても不安でたまらないんだと分かっていたのに。

1年近く経って思うことは、もっともっと上の子を優先してあげれば良かったってことです。

抱っこ抱っことせがまれて、余裕もなく怒ったこともありました。
でも、それでも抱っこしてあげれば良かったって思います。

イライラもわかります。イライラしますもん。産後で身体キツいし、睡眠不足だし、いっぱいいっぱいだし。
毎日お疲れ様です。本当に。

だけど、それでも私は上の子を優先して大切にしたら良かったって本当に思います。

ママは○○ちゃんが一番大好きだよーって、ギューッてたくさんたくさん抱っこしてあげてください。
飽きるくらいに、たくさんしてあげれば良かったって思っています。
それだけでも上のお子さんは全然違うと思います。

そして、時々は下のお子さんを少しでもどなたかに見てもらい、上のお子さんと二人きりでお散歩とかに行ってあげるのも良いと思います。

私もまたあのときに戻って、たくさんたくさん抱っこしてあげたいです。

長々とすみませんでした。

  • s.mama♡

    s.mama♡

    経験からありがとうございます!

    里帰り早くに切り上げられたんですね💦
    それは産後の辛いお身体で本当に大変だったと思います。
    私なんか実家にいても余裕なくてイライラ…。だめですね。

    今辛いですがひゆりさんの貴重な体験談を参考にさせていただき、上の子を第一に優先していっぱい抱っこして愛情をいっぱい伝えていきたいと思います!

    預けて2人の時間作ってみます!

    あっとゆうまに大きくなってしまいますもんね!

    上の子は男の子なので特にママ離れはきっと早いですからね。
    とは思うものの…うまくやれるか不安ですが…。゚(つД`)゚。

    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月6日