※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お仕事

マタハラのため育休から戻らず転職を検討中。2人目妊娠中で、1年の育休後に派遣社員として別会社で働きたい。保育園に通う子供がいるため、転職のタイミングや順番を教えてほしい。

マタハラのため育休から戻らず転職を検討しています。
眠れないほど精神心身ともにやられていますので
批判コメントはお控えください🙇🏼‍♀️
マタハラの内容は記載控えます。

現在正社員で2人目妊娠中です。
9末で産休に入り、1年は育休取得予定です。
そこから元の会社には復職せずに
派遣社員として別の会社に勤めたいです。
マタハラのため悔しさもあり手当は1年分取っても
バチは当たらないと考えてます、すみません。

1人目は保育園に通っています。
自治体にもよると思いますが、
この場合どのタイミング、転職を決めるのを
どんな順番で動くのがよいでしょうか?

コメント

ゆず

私もマタハラを受け転職しました。
私の住んでるところは保育園激戦区で育休明けて復職しないと求職中になり点数が下がってしまう為一度復職しました。
それから4ヶ月働いてから転職しましたが、りんりんさんのところはそういったのは大丈夫そうですか?

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    うちはそこまでの激戦区ではありませんが、一旦いれるだけいれてしまい復職して辞めるのが1番スムーズではありますよね…
    もうたまらなく嫌で、復職のことを考えるとまだ産休にも入っていませんが精神的にまいります…

• 7月31日
  • ゆず

ゆず

わかります、、私も妊娠わかってからマタハラがあり育休明けて復帰してからはパワハラに悩まされました😣
    激戦区でないならそこまで気張らなくても大丈夫そうですかね?🤔
    1番スムーズなのは復職を目指す事だと思いますが本当に辛いのもわかります。

• 7月31日
  • ゆず

ゆず

最悪上のお子さんが保育園退園になってもいいのなら育休取るだけ取って復職せず辞めちゃってもいいんじゃないかな?と思います😣
    うちは旦那だけの稼ぎだと厳しいし真ん中の子が保育園退園になったら困る&何がなんでも下の子も真ん中と同じ保育園に通わせたかったので死に物狂いで復職しましたが、結局心療内科にかかり話し合いする事も困難になった為退職代行をお願いするまでになりました。
    育休中も手続きやらなんやらでちょいちょい職場から電話がくるのもストレスでしたし、かなり精神的にもしんどかったので、こんな思いはしてほしくないなと思います🥺

• 7月31日
  • りんりん

りんりん

うちも絶対に私が働かないと生活やっていけないです🥲
    上の子退園も困りますね…
    そうですよね育休中も手続きありますもんね💦
    このかさんもマタハラにあわれたんですね😭
    一度自治体に保育園のことを聞きに行ってみます。育休終わりとともに退職しすぐに派遣で他社へ行くのが理想ではあります。
    退職代行も見てみます😭

• 7月31日
まめ

全く同じことで悩んでるのでコメントします😭

私ももういまの職場が嫌すぎて復帰したくなく、派遣で働きたいと思ってます😢上の方も言われえるように、私も周りからとりあえず復帰しながら転職活動した方がと言われます。
まぁ来年考えますが…もう二度と戻りたくないくらい辛いし許せないですよね。
私も不眠やストレスから来るお腹の張りが多くて、診断書もらって早めに産休入ることにしました…

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    同じような思いをされてる方がいるだけで胸がギュッとなります…
    私は会社が人手不足なこともおり産休育休をとることにすら中小企業のため社長から直接マタハラを受けてます。
    新人への引き継ぎがあるので9末まではなんとか頑張って行く予定ですが、行っても行かなくても嫌味や重圧がすごいです💦
    周りが言うとりあえずの復帰って、復帰する手続きすらもうしんどいんですよね。
    退職してしまって解放されたいです…産後の手続きもすごく嫌です。

• 7月31日
  • まめ

まめ

私も同じで、自分がいなくなる間の代わりになる人の新人教育を強いられてます。悪阻などに耐えながらやっと4ヶ月教えて来たんですが、今度はその新人本人から嫌がらせをされていて何もかも投げ出したくなります…。
    私より一回り以上年上の方なのでどうやらプライドが高く、仕事できない人扱いするなという感じです😓
    本当にもう、手続きすらしたくないですよね。関わりを断ち切りたいところを必死で堪えてるのにどうして周りって正論しか言えないんでしょうね…
    ちょうどついさっきこの事で旦那とケンカになり、家を飛び出して車で近所のウェルシアの駐車場に避難してます…
    お腹の子は大事だし悪くないけど、もしいま妊娠中じゃなかったらとっくに全て放り出してバックレたいです。

• 7月31日
  • りんりん

りんりん

同じですね🥲
    大丈夫ですか?なんだかもう情けなくて体調も悪いしせっかく赤ちゃんきてくれてるのに全然幸せな気持ちになれません。私は家族にはこの辛い状況は言えず、隠れて泣いてばかりです🥲
    夫の稼ぎだけでは到底やっていけないのでパートなどになるわけにも無職になるわけにもいかずで💦
    いろんなところからせめられて辛いですよね…

• 7月31日
  • まめ

まめ

何とか仲直り?して帰って来ました。りんりんさんはご家族に言えてないんですね😭
    旦那さんには話せそうにないんですか?💦
    本当に普通に働くだけでもつらいのに何で妊娠してまで働いてこんな嫌な思いしなきゃいけないんでしょうね…😢お互い少しでも気持ちが晴れることを祈ります。

• 7月31日
  • りんりん

りんりん

おうち帰れたんですね🥺
    よかったです!
    旦那に言った所でどうにもならないですし、お金になるわけでもないので心配かけたくなくて言わないです💦
    そのこと家で話題にするのも本当にもうしんどくて…
    体より心がしんどいのがこたえますよね😭
    明日からまた怖いですがお話できてちょっとだけ救われました!ありがとうございます!

• 7月31日