※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🔰
妊活

体外受精で受精障害があり、胚盤胞2個のみ凍結成功。原因は夫婦双方にあり、検査で判明するか不明。次の方針は顕微授精か検討中。他の対処法があれば教えて欲しい。

体外受精で受精障害

初めての採卵で20個も取れたのに胚盤胞で凍結できたのはたった2個だけでした。

びっくりしすぎて何個受精したのか聞き忘れたのですが、受精障害と言われました。

子宮内膜症があるのでピックアップ障害かと思っていましたが、まさかの受精障害とは…


初めてだったので全部ふりかけです。
先生は受精障害だけど少ないけど受精はしてるから今後もふりかけでもいいんじゃない?やりたいなら顕微授精でもという見解でした。


原因は夫婦ともにあるかなと言われましたが、何か検査でわかるのでしょうか?(夫はクリニックの検査的には問題なしで今後泌尿器科にいく予定)


2つともグレードも良くないので1個移植してみてダメならまた採卵しようと思うのですが、皆さんならこのような状況なら次は顕微授精にしますか?


また、顕微授精以外になにか受精障害のためにできることがあれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

やま

こんばんは
私も子宮内膜症で4年間妊娠出来ず、最近初めて体外受精してやっと妊娠13週になりました。
あんまり経験がなくて自分の体験だけですが、、、
私も旦那は検査問題なくで
採卵は15個でした。
私もおなじくふりかけで胚になったのが3つでグレードも3BBや4ccでそんなによくかったんですが一回で妊娠出来きました。まだ13週なんでこれからまだ不安なんですが、、、
私2回移植ダメなら顕微にしようと思ってました!
私はしてませんが、次の採卵の時にはクリニック変えてみたら胚の成績良かったかたなどいらっしゃるみたいです!
体外受精色々心配ですよね、、、本当わかります🙏💦💦

  • たろ🔰

    たろ🔰

    夜中にお返事ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます🎊今回のお子さんは3BBですかね?
    刺激法や病院を変える方法もありますね!
    なんとか後に続きたいです☺️

    • 7月31日
  • やま

    やま

    ありがとうございます🙇‍♂️
    そうです!3BBです!
    友達は4BCで授かってました!!
    あと胚のグレードも病院によって付け方違うみたいなんであんまり気にしなくても大丈夫かと思います👌
    本当に不安ですよね💦💦
    たろさんも良い結果になりますよーに🙏

    • 7月31日
  • たろ🔰

    たろ🔰

    確かにうちの病院はグレードのつけ方は厳しいらしいです🤔CCでも妊娠する人はするしやってみないとわからないですもんね!
    はじめてのママリさんもまだ心配なことはあると思いますが、無理せず妊婦生活をおくってください!

    • 7月31日
はじめてのママリ

私は初めての採卵で23個卵取れたのに受精したのは3個、胚盤胞まで育ったのは0でした😣
なので次回は顕微にしましょうと先生から言われその予定です😣

卵子の質が悪いんだと思うと言われましたがほんとショックでした😣

  • たろ🔰

    たろ🔰

    上のお子さんは体外受精じゃないということですよね?そんなこともあるんですね🤔
    卵の質のせいにするんじゃなくて刺激方法とか工夫して少しでもいい結果にしてほしいですよね😂お互い頑張りましょう!!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一人目は人工授精で授かりました❗️
    2人目妊活始めて人工授精からやって何回かで妊娠できたんですが、初期流産になってしまってだめでした😣
    それも卵の質が問題だったんじゃないかと言われました😣

    1回目はPPOS法だったんですが、今回はロング法になりました😣
    ほんと良い結果になってほしいです😣
    お互いがんばりましょうね❗️

    • 7月31日
  • たろ🔰

    たろ🔰

    お一人目は人工授精で授かったのですね。わたしは一回も陽性になったことがないのですが、流産繰り返すのも身体的にも精神的にもしんどいですよね😭
    ロング法は長丁場なので大変そうですが、頑張ってください!良い結果になりますように❤️

    • 7月31日
りんご

私も内膜症で3年体外してました!
半々はできない病院なのですか?
私は1回目は8個採卵でき
顕微4ふりかけ4で
顕微4つ受精ふりかけ全滅
しました。
胚盤胞には1つしかなりませんでした。
なので2回目は顕微鏡5つ
ふりかけ2つにしたところ
顕微が全滅、ふりかけが2つ
受精しました💦
なのでその後は必ず半々で
やってました🙏🏻

  • たろ🔰

    たろ🔰

    何回も採卵をしていて尊敬です😭
    毎回の体外と顕微の結果でもかなり違うことがあるのですね。やってみないことにはわからないですね!
    スプリットにできるかどうかはまだ聞けてないのですが、次は半々にするのが良さそうですね☺️
    ありがとうございます!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

20個くらいとれて受精3つくらいでした😭精子がよわくて中に入る力がないんだろうと言われました!でも調べると卵子の透明膜?が厚いと入れないとかもありますよね!なんでかわからないですが精子って言われました😭コーヒーが男の人よく飲むと精子が悪くなるらしくて少し控えてもらって次は顕微して妊娠しましたよー!
私も全滅なわけじゃないし顕微で余計な手くわえるよりふりかけでもいいとおもいますとかいわれて高いかね出してまた妊娠できなかったら、嫌だから顕微しましたがそれでもやっぱりフラグメント多かったです😭😭いっぱいサプリ飲んだのに😭
よくわからないですが、精子抗体陽性だと精子よく洗浄したりするとかいってました!何個か受精してるなら問題ないかと思いますが😭とりあえず受精だけで考えたら顕微にしたらほぼ受精しましたよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関係ないかもですが1人目はタイミング法で旦那は運動よくしててコーヒーも飲んでなかったです
    2人目は運動あまりせずコーヒー牛乳にハマってて1日500とか飲んでました😭😭けど不妊治療の看護師さんに男性はコーヒーよくないよって言われて控えてもらってました😭

    • 7月31日
  • たろ🔰

    たろ🔰

    コーヒーもあまり良くないんですね。コーヒーはあまり飲んでいないはずですが、エナジードリンクもやめてもらおうかな?
    顕微授精でうまく行ったのですね🙌なんとかあとに続きたいです!

    • 7月31日