※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休中に孤独や疎外感を感じている方いますか?

産休に入って3週間経ちましたが、コロナ禍のため友達にも会わず、毎日一人で家にこもりっぱなしです。

最初の頃はテレビを見てお休みをゆっくり楽しめたり、赤ちゃんのものをそろえたり、お家の中を片付けたりとやることがたくさんあったのですが、ここ1週間は朝旦那を起こして洗濯して掃除して、その後はもうやることがなくボケーっとして夕方になるのを待ち旦那さんの夕飯を作るだけです。

動かないので眠くもならずお腹も空きません。

散歩でもして運動しようと思っていますが、さすがに昼間は暑くて外に出られず、最近さ夕方から毎日雨ばかり。
YouTubeを見てヨガなどしていますが、お腹が張ってしまうため20分が限界です。
毎日続けようと思っても一人だとやる気が起きず、気分が乗ったときだけになってしまいます。
病院の母親学級もコロナで中止、コロナの感染が増えてしまっていて怖いのでお友達との予定もすべてキャンセルしました。
実家は近いので帰ることもできますが、昼間は両親も働いているので時間が合いません。

旦那さんは自営業の実家で働いており、仕事が終わっても義父母と話をしたりもしているようで会社員のようにすぐには帰ってきてくれません。
旦那は朝食も実家で食べるので朝は起きてから10分程度しか家にいないため、一緒にいる時間は帰ってきてから寝るまでの4時間くらいです。
それでもお互いお風呂や食事の片付けなどをしていると会話をする余裕がある時間は2時間ほど。
旦那も自分の時間が欲しいと思いますし、ずっと話してるわけではないのでもっと少ないです。

あと生まれるまで1ヶ月、ほとんど誰とも話せず、やることもなく、毎日こんな生活なのかなと考えていると鬱になりそうです。

社会からの疎外感というか、寂しいというか…

不妊治療を頑張って念願の母親になれたのに、これから可愛い我が子が生まれてくるとわかっているのに、こんな情けない自分に最近は気がつくと泣いてばかりです。
夜もよく眠れず、食欲もなく、無意識に泣いていて暇なのに何も手につきません。

産休中に寂しさや疎外感を感じていた方、いらっしゃいますか?

コメント

Y.Y

旦那の地元に越して来て
私は方言もあるし
常に疎外感は感じてます😅

でもコロナ禍での妊娠中や
産後1ヶ月とかは
基本ワンオペだから
特に酷かったです😱

料理が出来る元気があるなら
ちょっと凝った料理するとかは
どうですか?🤔
私はお菓子作ってました🤣

はじめてのママリン

疎外感わかります😭😭
特に1人目の産後が酷かったです😔

ホルモンバランスの関係で夜寝れなくなるので、できたら少しでもお昼寝した方がいいですよ🥲
私は映画やドラマを見たり、ゲームしてました!
あとサイトで洋服を見たりです😂

ママリ

とってもお気持ちわかります!私も妊娠中はコロナ禍で、気軽に人と会って話したり相談できないし、すごくすごく孤独でした🥲
母親学級などあればいいのですが、難しいですもんね😭

コロナ前に出産した友達は、母親学級があって、助産師さんにもいろいろ相談できたし、友達もたくさんできたと話していました🥲

コロナが流行ってからの妊婦さんは、そんな機会もなく本当に大変!!とすごく実感しました。

うちは妊娠後期に主人がコロナになり、しばらく一人で家で過ごしていたので、本当に不安でした💦妊娠生活の残り2ヶ月くらいは毎日のように泣いていました😢

落ち込んだり、理由もなく涙が出てくるのは、ホルモンの影響もすごくあると思います😢

赤ちゃんを産むという大仕事を控えているので、気持ちが不安定になるのは当然です✨

はじめてのママリさんだけでなく、みんな同じ気持ちだと思うので、安心してくださいね☺️

辛い時は、ここでお話されてください🥰
私も当時はすごく辛かったですが、ここで同じ境遇の方に聞いていただき、本当に救われました😘

今は辛いかと思いますが、
かわいいかわいい赤ちゃんに会えるのはもうすぐですよー👶💓

今までに感じたことのない感動が待っています🥰

赤ちゃんに話しかけたり、胎動を感じたりして、赤ちゃんから元気をもらってくださいね💓

赤ちゃんもママに会えるのをすごく楽しみにしてますよー😊

少しでも前向きに過ごせる日が増えますように!✨

応援してます!!!!!!

はじめてのママリ🔰

今まさしくそんな感じです…

ぼーっとしていると自己嫌悪に陥ってしまいます。

うちは夫が土日休みなので、土日に一緒に過ごせることを楽しみにしていますが、それでも平日5日間が長くて長くて…

赤ちゃんが産まれたら、この悩みも贅沢な悩みになると思いつつ、疲れちゃいますよね。

わたしの住んでいる場所は田舎すぎて、近所にカフェなんかもないし、車も持ってないしで、まるで自分は囚人なのかな?って気になってきます😭