※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠29週で逆子の妊婦です。外回転術について経験者の方の意見や他の治療法について知りたいです。

妊娠29週の妊婦、逆子です。
3週間後の検診でも逆子だったら外回転術を受けるかどうか決めることになりました💦
外回転術受けられたことあるからいらっしゃいますか?
経験者の方いたらぜひ上手くいったかどうかなど経験談を教えていただきたいです🙏

また外回転以外でもこれをやったら逆子が治ったなどあったらぜひ教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

37週のときに1泊2日で外回転術しました。15分しかトライ時間がないのですが、なかなか回ってくれず、13分くらいでねじ込まれてやっと回転してくれました。頑固な逆子ちゃんでした。回転させるときはお腹をゴイゴイ押されるのでめーっちゃ痛かったですが、呼吸法で乗り切りました!!
その後もとくに逆子に戻ることはなく心拍も安定してて、40週のときに経膣分娩できました!
ただ、後から分かったのは、臍帯が胎盤ではなく、胎盤のすぐ横の膜から生えてたらしく、分娩後に胎盤が剥がれず臍帯を引っ張ったらちぎれたらしいです。なので、外回転術中に臍帯が引っ張られてちぎれなくて良かったな〜💦💦💦と後から思いました💦💦うまくは行きましたが、リスクのある施術なので、先生にしっかり説明してもらったほうが良いかと思います。私は総合病院での出産だったので、外回転術何が起こってもすぐにカイザーなどもできるような体制にはなってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外回転成功されたんですね✨
    でも臍帯がちぎれる可能性があったと思うと怖いですね😭💦
    外回転のリスクを調べると胎盤早期剥離などもあって怖くてなかなか決断できずにいます💦💦2人目ということもあって、今回は無痛分娩予定でそれが出来る産院をわざわざ選んだので何とか経膣分娩できないものかと思っているのですが…💦
    ちなみに37週まではずっと逆子でしたか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子体操などはしなくていいと言われ、全くなにもしなかったのもあるのか、37週までずっと逆子でした😅一度は経膣分娩経験したかったので、第一子だしリスクも承知の上、外回転術しました。二人目逆子なら帝王切開を選ぶと思います。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も20週の健診からずっと頭位だったことがないので、何かしらの理由があって逆さになっているのかなと思っていて、もしそうなら外回転はリスクが高いのかなと😢
    おっしゃる通り私の場合2人目ですし、きっと外回転する決断はできず帝王切開を選ぶ気がします😭
    実際に経験した方のお話が聞けて良かったです✨
    ありがとうございました🙏

• 8月1日
ぴー☃️

はじめまして!
逆子ちゃん不安ですよね😭
わたしは36w6dで外回転術受けました。

結論から言うと結局回らずで、1週間後に予定帝王切開で出産しました👶🏻

一泊入院で入院当日にエコーやNSTをして赤ちゃんの頭の位置や向きを確認してどっちに回すかなど決めて回してもらう流れでした!
入院する数日前に処置前検査で血液検査やエコーをしてもらい、外回転術が出来るか判断してもらったのですがその時は赤ちゃんが回しやすい方向に向いていたのに、まさかの外回転術当日エコーをしてもらうと回しにくい方向に向いてしまったみたいでした😂

施術時間は30分までで、何度もぐぐぐーっと押されてかなり痛くて私は泣いてしまいました😭
呼吸が大事と言われていたのですが自分にとっては想像以上の痛みで呼吸法を気にする余裕が無かったです😭
元からへその緒が首に巻いているかもと言われていたのもあり、これ以上無理にすると緊急帝王切開の可能性も高くなるとの事で失敗に終わりました。

逆子が分かってから逆子鍼灸や逆子整体にも通いましたが、いざ帝切で出産するとへその緒が体と首に巻き付いていたので逆子が戻るのは難しかったみたいです🥲💦

へその緒が巻き付いていないのであればお灸などからしてみると良いかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20週くらいからずっと逆子でそのうち治ると思っていたのですが、ついに外回転の話までされてしまいました😭

臍の緒が首に巻き付いているかもというのはエコーで見えたということなんでしょうか?
    私の場合もそういう物理的に回れない理由があったとしたら無理に外回転で回してしまうのが怖いというのもあります💦💦

今は逆子体操だけ毎日やっていますが、お灸に行ってみるか悩んでいます💦
    その場合やはり産院に相談してからの方が良いですよね?

• 7月31日
  • ぴー☃️

ぴー☃️

わたしも26wあたりから逆子のままでした🥺
    その時期のエコーで先生には何も言われなかったのですが、実母に「え、これ首のところへその緒ちゃう?」と言われて、たしかに言われてみればそう見えるかも...時にしていたのですが、その次の検診ではっきり逆子と診断されましたね😭

私の場合は、赤ちゃんが横向きのエコー写真で首の後ろにへその緒が二重に巻いているのを見せてもらったのでエコーで分かりましたね💦

ただ外回転術をした大学病院(健診と出産は家の近くの産婦人科です)の先生には首に巻いてるのがへその緒かどうか確定ではないから1回外回転してみよう、と言う流れですることになりました。
    たしかに術前検査の時に色々な同意書を書いたのですが、緊急帝王切開になる可能性やその他のトラブルになる可能性があるとの説明を受けて少し怖くなったのは覚えています、、、🥲

お灸なのでよっぽどの事がない限りは赤ちゃんに何かトラブルが起きることはないと思うのですが、心配なら産院に相談してからでも良いと思います!
    私は予定日までギリギリだったので相談せず逆子鍼灸に行きましたが...🥹

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーで巻き付いている臍の緒が見えたのですね❗️
    うちの病院のエコーの鮮明度がイマイチ?なのか、エコー写真が説明されないと何がなんだか分からないので、次回念のために聞いてみようと思います!

皆さんの話を聞いていてもやはり外回転は不安も大きいのでやらないかもしれません😣
    でもお灸はぜひ試してみたいと思います❗️
    お話聞かせてくださってありがとうございました🙏

• 8月1日