※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越しのため、東京で子育てしやすい地域を探しています🙇‍♀️神奈川から…

引越しのため、東京で子育てしやすい地域を探しています🙇‍♀️

神奈川から東京への引越しを考えていますが、あまり東京の土地勘がなくどの地域で物件を探すか悩んでいます💦

主人が仕事上、1年おきに都内の現場を転々とするので、できてるだけ都内のどこへでも出やすい路線を希望しており、
私としては子育てするのに、都会すぎず環境や治安があまり悪くない地域で、買い物等がしやすい(車がないため)場所がいいと思っています。

ネットで杉並区や文京区辺りが子育てしやすいという情報は見たのですが、その中でもどの辺りがいいのかが分からず...
東横線沿いも住みやすいイメージはあるのですが、東京方面となるとどんな感じなのか分からず💭

夫の勤務地が固定でないため、物件を探す範囲も定まらず、ネットだけの情報ではいまいち決め手がなく途方に暮れています😓

都内にお住まいの方、もしくは以前住んでいた方等、ぜひアドバイスいただけると嬉しいです🙏

コメント

こたん

家賃とかの上限はない感じですか?🤔
都会すぎず治安がマシなところだと23区外の武蔵野市とかどうですか?
結婚前に住んでいたことがあるのですが、吉祥寺駅付近であればそこで大体の買い物は済みます。
新宿や渋谷にも出やすいです!
杉並区も武蔵野市と近いのでいいかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    吉祥寺も住みやすいと聞きますね😊
    家賃は夫の会社の補助の金額を考えると15~18辺りがいいなぁとは思うのですが都内だと場所によってはなかなか厳しいですね💦
    武蔵野市も視野にいれてみようと思います👀

• 7月27日
  • こたん

こたん

15〜18あたりだと23区でのファミリー層は足立区、荒川区、江戸川区あたりならいけるかな〜という印象ですね!
    西側南側は値段が高い印象です😭
    私も23区の北〜東側に住んでいて、(区は伏せさせてください🙏)
    なにかと治安が悪いと言われること多いのですが😂
    今のところすごい治安が悪いという印象はあまりないです!
    電車はもちろんですが、バスもたくさんあるので交通の便はやはりいいな〜という印象です😌

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹
    本当にざっくりしたイメージしかなくて...実際に住んでいる方のお話とても参考になります🙇‍♀️

• 7月27日
コロン

江東区
南砂町→駅近くに、商業施設あり。公園も多く緑豊か❗️子育て支援センターも広々してる!(^∇^)
江戸川区
葛西、西葛西
公園がとにかく広いし遊具もたくさんある。
土日祝やってる小児科ある。
無料のポニーランド、無料の動物園
地下鉄博物館もある。子育て広場も、自転車あれば色々行けます。
(^∇^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報ありがとうございます🥺✨️
    子育て環境の情報はなかなか分からないのでとても参考になります🙇‍♀️
    その辺りも調べてみようと思います!

• 7月27日
  • コロン

コロン

そうだ!江戸川区には「パパ、ママ応援隊」っていう無料の育児支援もありますよ😆
    南砂町は、ちょっと離れたところに「砂町銀座商店街」っていう商店街ありますよ😃

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな支援があるんですね😳
    南砂町、先程少し調べてみましたがよさそうだな〜と思ったのですが、商店街があるのも嬉しいポイントです❣️
    江戸川区ももう少し調べてみます🙏

• 7月27日
  • コロン

コロン

パパ、ママ応援隊利用して、美容院行ったり買い物同行や代行をやったりしてるみたいですよ😆
    あと江戸川区は、ディズニー近いです✨
    職業体験施設のキッザニア(豊洲ららぽーと)やカンドゥー(千葉県幕張イオン)どちらも行けますよ(^∇^)
    江戸川区は、保育園は、たくさん出来てきて入りやすいそうです!
    幼稚園も結構入りやすいです!(^ー^)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事してくれるんですか!
    それはかなりありがたいですね🥺

たしかに千葉寄りですもんね!
    ディズニー好きとしてはそこも嬉しいポイント...🤭(笑)

• 7月28日
ぴっぴ

東京の生まれ育ち、ずっと23区内で暮らしています。

23区内なら治安はどこでも同じようなものなと思います。やや不良が多いとかされる地域はありますけど、大差はないです。
私はいまオフィス街に住んでいますが、変質者は少ないと思います。夜も明るいです。ですが繁華街も近いので子育てって意味ではどうかなと思う人もいるかも。ネットで出てくる治安って軽犯罪(自転車の窃盗、万引きなど)の率だったりしてあまり参考にならず、治安となると実際に住む家の周りの環境がどうかとかそういうことになるかなと思います。

利便性高いところは家賃も高いです。。
あと都内はやはり大型ショッピングモールなどは限られた場所にしかないので、そういった場所があると良いなーということであれば、地図などから場所を見てみると良いかもしれません。
おもに臨海地域に商業施設が多めです。

23区内なら江東区、江戸川区あたりはファミリー層に人気です。大きい公園や商業施設があります。
墨田区、台東区あたりは、再開発が進んできているので商業施設があって利便性も高い一方、下町くささがまだ残っているので、ほどよい感じはあると思います。
世田谷区、練馬区は自然が多いです。交通の便は少し落ちるかもしれませんが、やはりファミリー層には人気です。私も地元はこちら方面ですが、暮らしやすかったです。
港区、品川区、文京区、中央区などは家賃が高いので、家賃払ってでも、っていう感じですかね💦
23区でいうと家賃がお手頃な地域は、水害に弱い傾向にあります。東京都の公式HPから見られるハザードマップみるとわかりやすいかもです。

23区は基本的に財政が豊かなので、子育て支援や公園などはどこでも充実していると思います。ただ、人口がものすごく多い分、保育園はもちろんのこと幼稚園や学童すらも激戦なことがあるので、そこだけ気を付けてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しい情報ありがとうございます😳✨️

幼稚園も激戦な地域があるんですね💦
    本当に参考になる事ばかりで...🙇‍♀️
    改めて調べてみようと思います!

• 7月27日
ai

文京区に住んでいます!
私も夫の補助を考え、18万位内で探していました。

3LDKで17万ほどですが、築年数は30年ほどで年季が入ってます😅
水回りはリフォーム済みでした。

文京区は
交通の便が良い、公園が意外と多い(小さいものが多いですが)、病院が多い、治安が良い
と思います!
子育てしやすいのではないでしょうか💓

ただ、お金持ちが多いので話を合わせられないこともあります😂9000万〜2億位するような家を買えるような方々なので😂
で社宅も多いですし、同じような方もいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

文京区、子育てしやすいイメージでした!
    そしてやはりお金持ちのイメージ...😂

でもやっぱり子育てはしやすいんですね💓
    候補に入れてみようと思います🙏

• 8月8日
はじめてのママリ

文京区住んでますが、住みやすいですし東京駅も近いので旅行も楽ちんです☺️
ただ、文京区内でも家賃はバラバラでオートロック付きで高いエリアだと1ldkでも20万超えます💦
文京区が人気なのは教育環境が良いのもありますが、地盤がしっかりしてるので安心ですよ☺️

江戸川区に住んでる友人は災害マップ見たら江戸川区は全域水没するので区外に避難しましょうって書いてあったから水害が起きたら終わると言ってました。笑
練馬区とかも広いので場所にもよりますが、西武線沿いはアクセスも良いと思いますよ✨
杉並区は下町の雰囲気があって子供を育てるには良いなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

文京区は子育てしやすいイメージでしたがやはりお高いですよね😂(笑)

地盤もよく考慮しないとですね💦
    杉並区もいいかなぁと思っていたので、その辺も候補に入れて考えたいと思います🙏

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子生まれた時は社宅で都内ですが違う地域に住んでましたが文京区快適でおすすめですよ〜☺️
    ちなみに桁違いのお金持ちもいますが、普通の金銭感覚の人も多いので大丈夫ですよ🙆‍♀️笑
    我が家は私の実家が文京区で住んでいますが、スーパーのセール大好きですし、節約してます😂笑

杉並区は商店街とかあって都内だけど下町な感じで子育てしやすいと住んでる人から聞きました☺️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりました🙇‍♀️
    それを聞いて少し安心です(笑)
    実際に住んでいる方のコメントとても参考になります〜👀✨️

• 8月28日