※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

生後11日の男の子を混合で育てていますが、ミルクの摂取が少なく悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせて与えているが、ミルクの摂取に時間がかかり過ぎるので、他の哺乳瓶を試してもいいか悩んでいます。母乳相談室の乳首を使用していますが、乳頭混乱が心配です。2人目なので戸惑っています。

生後11日の男の子を混合で育てています。
いずれ母乳寄りの混合にしていきたいです。
ミルクの飲みがあまり良くなく悩んでいます…😭

母乳片方につき5〜10分ずつあげた後
ミルクを80ml程度足す感じでやっていこうと
退院する時に助産師さんからアドバイスもらったので
今はその通りやっています。
1週間前の退院時には母乳20ml前後飲めていました。

80mlミルクあげようとしますが40〜60くらいしか
飲めないので、母乳も出るようになってきたのかなと思いますが
ミルク飲むのにすっごく時間がかかります😫
30分以上かかって40mlくらい飲む感じですが
これって遅すぎませんかね?
母乳に寄せていきたい気持ちがあるので
病院で使っていた母乳相談室の乳首を使っています。
違う哺乳瓶に替えて様子見たりしてもいいんでしょうか?
乳頭混乱も心配です🫤

2人目なのに全然わからない😂
こればっかりは人それぞれですよね〜と思いながらも
みなさんならどうするのかなーって気になって
質問させてもらいました😨

コメント

唐揚げ

母乳出てるんじゃないですかね?
ミルクなしにしてみては??

乳頭混乱はその子次第なのでしないかもしれませんし、するかもしれませんし、わからないですよね。
うちは2人とも哺乳瓶拒否されました!
友達の子は全くなく、ずーーっと混合でやれてたので羨ましかったです😂笑

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    コメントありがとうございます😊
    1週間経つと母乳の出もきっと変わってますよね🤔
    1日8回前後の授乳で毎回母乳の後にミルク足してたので、ミルクなしの回も作ってみます!
    やっぱり乳頭混乱は人それぞれですよね💦
    アロちゃんさんのお子様たちは哺乳瓶拒否でずっと完母ですか?

    • 7月27日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    1w経つと母乳も軌道に乗っていると思いますよ!!
    寝ないとか、足りなそうな時だけミルク出せば十分だと思います♪

    上の子の時はほとんど母乳でてなかったので哺乳瓶頑張って4ヶ月で完ミにしました。

    下の子の時は1ヶ月の終わりだったので哺乳瓶辞めて完母になりました😂笑

    • 7月27日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    実際に先日2週間健診でミルク毎回足さなくていいよって助産師さんからも言われました😂

    上の子で母乳あまり出なくても下の子は完母になるくらい出たんですね👀
    毎回ママも子どももそれぞれ違うものですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月6日