※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりどら
子育て・グッズ

上の子が夜中に何度も起きて、おっぱいへの執着が強くなり、イライラしてしまう状況です。断乳を考えるべきでしょうか?

一歳三ヶ月と三ヶ月の年子を育てています。上が女、下が男で思ったより上の子は良い子にしてくれてるのですが、上の子は下の子が産まれる前から夜中に何回も起きたり昼間も抱っこじゃないと寝ない子なのですが
最近はおっぱいへの執着がすごくなり下の子ができてのストレスか夜も一時間に一回起きるようになりました。私もなぜか上の子に授乳をしていると自分でもおさえきれないくらいイライラして暴言を吐いたりしてしまいます。断乳するべきなのでしょうか?

コメント

あや姫mama❁❀✿✾

2人とも母乳ですか?Σ(゚д゚ノ;)ノ
大変ですね…
母乳足ります?_| ̄|○ il||li
上の子は赤ちゃん返りですね…
毎日ご苦労様です。
断乳した方がいいですね…
でも、下の子を授乳するのを見るわけですからなかなか難しい問題ですが…

• ゆりどら

ゆりどら

下の子は母乳だけでも体重は充分な増えかたなので助産師さんも上の子にも授乳してもいいと言われました~。そうなんですよね。下の子に授乳してると目の色をかえてきます~

• 12月3日
  • ゆりどら

ゆりどら

ご回答ありがとうございます!!

• 12月3日
  • あや姫mama❁❀✿✾

あや姫mama❁❀✿✾

母乳すごい出るんですね(´。•ᵕ•`)੭💘
    素晴らしい!!
    でも、2人授乳は疲れますねΣ(゚д゚ノ;)ノ
    お姉ちゃんの方はご飯きちんと3食食べられているならもう授乳はキッパリ辞めた方がいいですね!もう、母乳の栄養は必要ない時期ですから!頑張ってやってみて下さい♡

• 12月3日
  • ゆりどら

ゆりどら

ありがとうございます。母乳のせいでご飯食べなくなったら困るのでやめた方がよいですよね。がんばります!

• 12月4日
Y

私なら間違いなく、下の子妊娠した時点で断乳してましたね〜💦 今断乳して下の子に取られた。って思われるのも嫌ですしm(._.)m 1歳三ヶ月なんてお姉ちゃんになってもまだまだ赤ちゃんですね( ^ω^ ) 沢山、甘えさせてあげてください!

• ゆりどら

ゆりどら

ご回答ありがとうございます!妊娠して母乳もでなくなったので一度は断乳したのですがまた出るようになり再開してしまいました(__)甘えさせてあげる意味でも再開をさせたのですがどんどんエスカレートしてる気がして…

• 12月3日
こゆきんぐ

下の子を妊娠中の時、上の子に授乳してたのでしょうか?
子宮が収縮してしまうので妊娠したら
やめなきゃいけないのかと思ってました!

話逸れてしまいましたが、
ママも上の子に対して
ストレスに感じてしまうなら
栄養的には問題なければ
やめてしまってもいいのかなあと。
1歳3ヶ月とはいえ親の言葉は暴言も
しっかり聞いて理解もそれなりにしてしまってると思うので…

断乳するのに何か抵抗とかあるんですか?
出来れば自然におっぱいやめさせたい!
とか…

• ゆりどら

ゆりどら

ご回答ありがとうございます。
    妊娠中は母乳がでなくなったので一度は断乳をしました!

そうですよね。甘えさせて母乳をあげてるはずなのに私がイライラするとさらに上の子にストレスを与えてしまって悪循環ですよね。
    こんなに授乳するのにイライラしてしまうと思ってなかったので下の子の妊娠で断乳してしまったぶん
    また母乳でるようになったらたくさん飲ませてあげようと考えていたのです。
    あとは下の子もいるなか断乳が大変そうだなという感じです。

• 12月3日
MAXとき

きっと母乳は私のものなのにって赤ちゃん返りと独占欲とあるんでしょうね󾭛
うちは息子が拒否して完ミなったので、二人目母乳でも差し支えなさそうですが、妊娠中の今ですら赤ちゃん返り激しいので授乳で抱っこしてるだけでダメかもです
私は完ミにするのが抵抗ないので、上の子重視で上の子が嫌でどうしようもなさそうなら完ミに切り替える予定です〜
断乳も授乳姿見てたらなかなか思うように行かなさそうですし、いっそ下の子には搾乳とかミルクはダメでしょうか?それとももう哺乳瓶拒否してますか?

• ゆりどら

ゆりどら

ご回答ありがとうございます!息子さんももうお腹の子の存在がわかるんですね~子供はやはりすごいですね。
    哺乳瓶になれさせるためにたまにミルクを下の子にあげてるので大丈夫です。そうか!搾乳ならいいかもしれません!!

• 12月3日
  • MAXとき

MAXとき

面倒でなければ、搾乳で半年くらいまで上げれたら後はミルクと離乳食で乗り切るとかでいいと思います(*´v`)
    そうすれば、上の子の母乳への執着も薄れてくれるかな?とか...甘えてよってこないことを祈ります(ToT)上手くいったらいいですね!

• 12月3日
  • ゆりどら

ゆりどら

ありがとうございます。なんだかんだ離乳食まであと2ヶ月なのでなんとかなるかとですよね!がんばりますー!

• 12月4日