※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

乳頭混乱ですかね🥲生後2週間、おっぱい吸ってくれません…😭完母にめちゃ…

乳頭混乱ですかね🥲

生後2週間、おっぱい吸ってくれません…😭
完母にめちゃくちゃこだわっているわけでは無いですが、出来れば吸って欲しいです。
出は良いからこのまま吸わせ続けた方がいい、と産院から言われてがんばってますが、心折れまくってます💔
上の子もそうだったのでそうかそうか😐と思っていますが、やってるうちに意地になって来て、泣きまくる子の頭押さえつけても吸ってくれない我が子にイライラしてしまってます…

皆さん上手に出来ますよね。

今は搾乳して辛坊でしょうか?…

授乳が憂鬱です🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も生後3日目ぐらいで保育器からでてきてすでに、おっぱい吸ってくれませんでした😭
母乳にこだわりはなかったですが、かなりショックで落ち込みどうにか吸ってくれるように頑張りましたが無理。
産院も母乳推奨ではないので、積極的でもなく…。
退院後も頑張りましたが無理で母乳相談室に行ったぐらいです😂
結果、無理ですぐに完ミになりました🥹

• かづこ

かづこ

同じですね!うちもNICU卒業生でした🌸
    産後はおっぱいが張って張って岩になり搾乳を届けて繋ぎ、NICUで直母の練習もしましたが上手くいかず🫥
    退院後も張りが酷く激痛で練習という練習になりませんでした🫥🫥
    1ヶ月検診前に諸々検査で病院に行っていますが、そこで母乳外来入れられて今度また行って来ます😓
    行ってもそこではまぁまぁ吸えたとしても家に帰りゃあ元通りなんですよね😑
    ミルク楽だしいいですよね☺️上の子もほぼ完ミだったので外出はめんどくさかったですがみんなであげられるから休めますもんね✌️
    無理せずがんばります🥹

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー😣母乳外来とか母乳相談室に行った時や翌日まではどうにか吸ってくれるんですが、すぐに元通りですよね😭
    あまり無理しないでくださいね😊
    私は母乳相談室の助産師さんに、無理だよ!ってきっぱり言われたので諦めました😂

• 7月26日
  • かづこ

かづこ

ね、結局そうなんですよね笑💧
    頑張りすぎずにやっていきます🤝ありがとうございます😊
    いいですねー!助産師さんにそこまで断言されたらもう踏ん切りつきまよね😅
    はい!ですよねーーー👍てなります笑
    ナイス助産師さんでした👏

• 7月27日
ママリ

はじめましてー☺️
私も同じ状況で悩んでいました。
小さめ赤ちゃんで生まれたため、口も小さくなかなか咥えることができませんでした。

生まれてから1ヶ月くらいは、搾乳して哺乳瓶で与えていました🥲

助産師さんは、顔が大きく成長してきたら飲めるようになる!と言われましたが、なかなか上手くいかず、何度も乳首がきれて痛くて、心が何度も折れそうになりました😭

搾乳器で搾乳してあげたらいいや!と思って続けていましたが、
まさかの分泌量が減ってくることに😵

搾乳器だけだと、部分的にしかおっぱいに刺激が与えられないので、母乳量が減ってきてしまうようです💦💦

そこから大焦りして、痛くても暴れても、無理やり泣いている時にねじ込んでいました😂

泣いて大きく開いた時に勢いよく咥えさせるとどうでしょうか??

泣いて暴れるので大変ですが、なんとかそれでやっていくと、母乳量も安定し、2ヶ月入った頃には完母でいけるようになりました☺️

そのうち赤ちゃんも、泣いたらもらえると学習したのか、
授乳クッションに乗せたら自分から泣いて大きく開けてくれるようになりました!(この頃は、おっぱい拒否というより、泣いたらもらえるから泣かないと!というような泣き方でした)

そして、大泣きしないと直母無理だったのが、
2ヶ月半ばくらいになると、急に大きく口を開けるように😊💓

本当に根性でここまできましたが、大きく口を開けることができた時は本当に感動しました☺️

しばらくは搾乳しながら、無理ない範囲で練習されてもいいかなぁと思います😊

1ヶ月くらいの間に練習しておかないと、哺乳瓶慣れして直母するのも難しくなっていたとあとから聞きました😥

赤ちゃんは日々成長しています☺️今は大変かと思いますが、頑張っていたら報われる時が来ると思います!✨

3ヶ月入ると今度は遊び飲みで悩んでいます😂

いろいろと悩みは変わっていきますが、子育て頑張りましょう☺️❣️❣️

• かづこ

かづこ

コメントありがとうございます!!
    同じでしたね🥺
    助産師さんは言うんですよね💧そんなうまくいかないんだ!っての!て何度も思って😂
    アドバイスも全部試した上でできないんですわー😑と。
    やっぱり嫌がられるの辛いですよね。こっちも躍起になってしまってイライラも伝わってしまうんだろうな、と思います。
    口開けてる隙にヨイショっと!!とやるんですが、はじめだけ口を動かすだけで飲んではいず。😓
    そうですよね、やっぱり減って来ちゃいますよね🍼なるべく咥えてもらうようにしてみます!

平常心平常心🌸と思って頑張ります!!

• 7月29日