※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

高崎線沿線で住みやすい所はありますか?最近熊谷市や行田駅近辺が漠然と…

高崎線沿線で住みやすい所はありますか?
最近熊谷市や行田駅近辺が漠然としてですが、いいなと思っています。
しかし土地勘もあまりなく、熊谷市は街が大きいのと行田駅近くは区画整理した町並みがあり、また小学生もバスがでるなど安心感もあるなと感じていますが、実際に住んでいる方で、住みやすいと感じるエリアがありましたら、教えてください。
小学校にメリットがあると嬉しいです。

コメント

ままり

電車使いますか?
使うなら、籠原のほうが座りやすいですよ
籠原始発ありますし

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    電車は使わないのですが、籠原始発で座れるのはメリットですね!
    街は籠原駅周辺も栄えていますか?

    • 7月26日
  • ままり

    ままり

    籠原駅周辺はそんなに(笑)
    でも車でどこでもいけますから
    車は基本かと思います

    • 7月26日
ママリ

実家が熊谷市にあります。
駅近でない限り、車がないと不便ですね。
小学校・中学校は合併が決まっている所があります。その場合、対象地域の小学生はスクールバスで登校するようです。
籠原はお店が多い印象です。籠原駅は始発・切り離しもあるので電車通勤や通学には良いと思います。建売も多いので、人気があるのかな?と。
17号バイパス〜利根川までは田畑が多く、かなり田舎です。この地域だと車必須ですね。買い物は妻沼に行く方が多いかも知れません。
北口〜第二北大通りまでは住宅街もマンションも多いです。バス路線も多いので、車がなくても大丈夫という方もいらっしゃると思います。買い物も便利です。
南口〜土手まではさくら祭り・花火大会会場が近く、住宅街で住みやすいです。ですが、数年前の台風で荒川が氾濫危険水位ギリギリだったこともあり、ハザードマップ的には心配かも知れません。
江南・大里地域はラッシュ時に大橋が混むのと、冬は凍結の恐れもあります。熊谷駅までは遠いですが、滑川や東松山は近くなります。

行田市も車がないと不便ですね。
行田市の街中は秩父鉄道の行田市駅周辺です。1時間に2本くらいしか運行しない、3両編成の電車なので利用客は限られています。
北鴻巣駅との間にあるウニクス周辺はかなり家が建ちましたが、行田市ではなく鴻巣市になります。ただJR路線なので、通勤通学には便利ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に回答してしまいました。

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    統廃合については画像添付しますね!
    ウニクス周辺はきれいな街並みなので人気そうですもんね‼︎

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございます!
    やはり少子化の影響で人口も減っていくのですね。

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    少子高齢化の影響は大きいですね。
    石原小と富士見中は昔から生徒数が多いです!
    お子様はお幾つでいらっしゃいますか?

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなり申し訳ないです。
    子供は来年小学校です。
    小学校に近い物件が良いなと思い探している所です。
    ちなみに、熊谷市の治安はいかがですか?
    地域によりヤンキーが多いとか、学力が低めの中学などありますか?
    私自身実家の周りがあまり良い環境でなかったため、中学のレベルが他行と比べて低いと言われていました。

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ〜!
    年長さんでしたか!
    早めに決めたいところですよね。
    やはり熊谷駅周辺は治安は良くないと思います。
    学力については分かりかねます。
    すみません…
    富士見中は西小の一部・成田小の一部・東小・桜木小が通学範囲ですが、徒歩通学だと思われます。
    東中は久下小・佐谷田小・成田小の一部・東小の一部が通学範囲なので、遠い子は自転車通学になります。
    妻沼・大里は自転車通学の子が多いと思います。

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
小中合併するのですか?どちらの学校かご存じですか?
成田小と星何とか小が合併するというのは昨日見ました!
籠原お店が多いのは、よいですね!妻沼に集まっているのでしょうか。
ウニクス辺りの北新宿はスクールバスでることが決まったそうで町並みもキレイで気になっているのですが、土地があまりないんですよね。
高崎線南側は、荒川の氾濫も考えると怖いですね。
色々詳しくありがとうございます。

おめし◎

もう遅いかもですが😂😂

行田市在住ですが、都会すぎず田舎すぎずでめちゃくちゃ住みやすいと思います🥹💓💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    まだ探しています!
    行田だと羽生のイオンが一番大きな商業施設ですかね?

    • 9月29日
  • おめし◎

    おめし◎

    そうですね\( °ω° )/
    でも他にも熊谷イオンも近いし、あとは久喜方面も行くし群馬の太田市方面とかも✌🏿どこも30分くらいで行けるし便利だと思ってます✌🏿🤍

    • 9月29日