※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自己愛性パーソナリティ障害の方がお近くにいる方はいますか?診断されな…

自己愛性パーソナリティ障害の方がお近くにいる方はいますか?
診断されなくても、恐らく…という方。

どんな感じでしょうか?
話が通じますか?

恐らく妹そうなのかな?と思うのですが、どんどん自分で不幸にしてる気がします…。
被害妄想が凄く、鬱になりました。

以下の特徴なのですが、自己愛性パーソナリティ障害の方はこんな感じでしょうか?

⭐️自分は絶対正しい。悪いのは全て周り。
⭐️嫉妬が凄く、自分が好まない人(好む人はごくわずかですが)が自分より幸せだと許せない。毎日毎日強烈悪口と不幸になれ!と呪いをかける。
⭐️外面は良い。究極の二重人格?
⭐️母親に以上に執着。毎日朝と夜に合計数時間、人の悪口を一方的に言い続ける。
⭐️母親が電話に出ないと発狂。車の運転中だからと切ろうとすると発狂。母親に呪い出す。
⭐️強烈に相手を侮辱し、自分はすごい自分は正しいと話し続け、明らかにおかしい?矛盾だらけ内容であっても『そんなことを言っていけないよ』などと一言でも反論すれば、大発狂。その反論した人の周りに手当たり次第に電話して、その反論した人の悪口を言いふらす。(口がたつのでまるで本当に反論した人がそんな酷い人なのかと、聞いた人は誤解する内容)
⭐️妹が悪口を言っている時は、うんうん。そうなんだね。妹はすごいね。えらいね。頑張ってるね。と言うしかない。
⭐️旦那さん(凄くおとなしい)の強烈な悪口(旦那が頭おかしい。発達障害。話が通じない。何もしない。←前は片付けられない妹の代わりに、いつもきれいに片付けくれると行っていた。なのに、親族の集まりには旦那さんを立てて良妻賢母を演出。でも義理親とは旦那にも無理やり縁を切らす。
⭐️旦那さん。可哀想すぎると傍目で思う。娘が可愛くて離婚はできないらしい。(離婚すると親権を取られるから)
⭐️これだけ自分の思い通りにしてるのに、自分は可哀想…と鬱になる。
⭐️自分がおかしいという自覚は全くない。

最近はわたしへの嫉妬が凄くと、取り付く島もありません😅
これは治らないですよね?治りますか?
これから妹はどうなっていくのでしょうか…?どんどん自分で不幸にしてる気がして。

母親もずっと健在とは限らないですし…希望は普通の姉妹に戻りたいですが…。

コメント

ままり

おそらくそうでしょうね…💭
私の近くにも居るのですが、まさにそんな感じです…
その時に色々調べたことありますが、自己愛はほぼ直らないと書いていました。
周りの人がそう言う人だと思って付き合ってあげるしかないと…😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊その方は外面は良いですか?

    可愛くて仕事もできて おおらかでおとなしそうーに見えるので、何も知らない外部の評価はとてもいいです😅
    裏では強烈なのに。

    • 7月25日
  • ままり

    ままり

    外面はめちゃくちゃいいです😅
    男性なのですが外面はよくて見た目もかっこいいのでモテますが、やめときなぁと心の中で思ってます😅💦
    そして何十人格あるんだと思うときもあります。😅

    • 7月25日
スポンジ

ドンピシャって感じですね...😓

完全に治すのは難しいけど一部分に焦点当てて投薬やカウンセリングでかなりましにすることはできるみたいです。

ハニー

私の主人もいくつか当てはまります。ハッキリとは断定できませんが、もしかて自己愛性パーソナリティ障害かも?と思っています。

私や娘には関心がないのです。何かで話し合いをしても論点をすり替えたり、喧嘩をすれば屁理屈ばかりで話し合いにすらなりません。
自分の状況や状態が基準なのかなって、人の気持ちは置いといて自分軸で考えて発言したりします。

最初は優しくて良い人だなと思っていましだが、
一緒に居るうちに「ん?」と思うことが増えていきました。
そのうち段々と不信感を抱くようになって
その他には。物事の捉え方に歪みがあったり、被害妄想など自分の発言や行動を棚に上げて人の揚げ足とったりもします。
まるで自分に悪いところあるなんて思ってない感じなのです。