※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

ブラックな部署で妊娠中に過酷な状況。上司の扱いもひどく、辞めるか悩んでいる。3つの選択肢を考え中。他の方の意見を聞きたい。

仕事を辞めるか否か。(長くてすみません)

今、ブラックな部署で働いています。
妊娠してるなんてお構いなしで深夜まで残業三昧。
そして上司は采配が下手すぎて私にばかり仕事を振られ、いつまで経っても仕事量が減りません。

赤ちゃんがすごく頑張ってくれ、今は何事もなく安定期に入っていますが、妊娠初期は本当につらくて毎日不安で泣いていました。

妊娠してるからと考慮してくれないことはわかったので、自分から仕事を離そうと、業務を調整していたら「あの書類整理、誰もやらなくていいと思ってんのかなぁ?ほっといたらなくなると思ってんのかなぁ?気にならないのかな?」と大声で嫌味を言われる始末。
他のメンバーもこの上司のせいで疲弊しきっていてやる気がなく、結局身重の私がその資料整理をしました。
10kgは余裕で超える重さの資料を解体して、処理して、お腹は張るし、悔しいしで、その日1日中デスクで涙を流しながら仕事しました。

帰ってから主人にも相談したところ「前から君への扱いがひどいと思ってた。自分のせいにしていいから辞めてほしい」と言われ、辞めてもいいのかなと思えるようになりました。

明日、上司を呼び出して話をしようと思っていますが、今まで2馬力で働いていたことを考えると、私が我慢すれば済む話なのに、この共働きの世の中でわがままを通してもいいのかな。と不安になってきます。
迷っている理由として部署は最悪ですが、今の会社は給料や待遇だけでいえば安定しているため手放すのが惜しいという気持ちがあること、学生時代本気で就活を頑張って就職できた、念願の企業であることの2つかなと思います。

そこで下記3つを考えたのですが、どれがいいと思うかご意見をいただければと思い、投稿しました。

①子どもの手が離れるまでは割り切って仕事を辞め、子育てに専念する。そのあと正社員や派遣社員で仕事を探す。

②結局私がやると思われているので、上司になんと思われても心を無にして頑張らない。

③人事に異動させて欲しいと伝える(成功率は低いと思います)

ちなみに、上司は一切話が通じないです。

皆さんならどうされますか?
また、同じように悩まれていた方はおられますか?🥲
ご意見をいただければ幸いです。

コメント

けー

②か①ですね。
「あの書類整理〜」って言われたらわたしなら
「そうですよねぇ?〇〇さん気づいたならご自身でやったらいちばん早いんじゃないですかー?」って言います。
正直もうすぐ産休のところを見ると、今辞めるのはとても勿体ない気がします。
例えば病院でカード書いてもらって休んで産休にそのまま入るとかの手もあります。産休育休しっかり取って、復帰1ヶ月で辞めたらいいとこ取りできます。
辞める理由はこの仕事してる限り家庭や育児と両立できない、両立させてもらえるほどの仕事量でない、とか、自分の立場への理解がないから、で良いと思います。

  • まる

    まる

    返信が遅くなりすみません。
    今辞めるのはもったいないとの言葉、すごく沁みました。
    毎日少しずつ嫌な気持ちですが、育休まであと少し耐えてみようと思います。

    • 7月31日
  • けー

    けー

    無理はしないでくださいね。
    出勤するならあくまで図太くいれば良いと思います💦
    できないと言うことは悪じゃないです!
    無理そうならカードで休んでそのまま産休イン!です!!頑張って!

    • 7月31日
  • まる

    まる

    ありがとうございます😭
    優しいコメントに泣きそうです…
    休むことへの罪悪感よりも赤ちゃんを守ることを優先して、がんばります!

    • 8月1日
ママリ👧👧👦

①は勿体ないので最終手段かな?と思います。
③を試して変化がないなら②。
それでもダメなら①かなと思います!
何なら②で、上司が何か言っていたら「本当ですね〜!妊娠中じゃなければ頑張るんですけど、お腹が張るので出来なくてすみませーん!」とか言って、産婦人科で母健カード書いてもらって提出とかでもいいと思います。

  • まる

    まる

    返信が遅くなりすみません。
    いつでも①の選択肢を取れるんだぞ!と意識を持っているだけで気持ちは楽になりそうですね(>_<)
    母子健康カードも初期からずっと書いてもらうか迷っているのですが、お守りがわりに持っておいてもいいかも、という気がして来ました…

    • 7月31日
deleted user

①1択です
新卒で入った優良企業でしたが人間関係などが辛く辞めました
次の職場は人も良く楽しく働けました
新卒で入ったためその会社が社会の普通と思い込み
自分がもっと頑張ればいい
自分がもっと耐えればいいと
考え働いていましたが
その会社が社会の非常識でした
無理して働くことないです
その会社で頑張った実績があれば次も決まります
体やメンタルを大事にして下さい

  • まる

    まる

    返信が遅くなりすみません。
    めちゃくちゃ勇気をいただきました。
    会社なんて星の数ほどありますものね。人間関係も含めて優良かどうか判断する必要があるなと思いました。ありがとうございます。

    • 7月31日
はじめてのママリ

私ならとりあえず、ここまで頑張ったのだから、育休までMAX取って辞めます!それまでは、心を無にして、なにか嫌味言われても、なんか虫ケラがケラケラ言ってる〜🤗って思うようにして、無視します!(重たいものとかなら、手伝いをお願いする、無理ならやれる事だけやる)赤ちゃんは自分しか守れません。なにかあってからでは遅いので、人事?その上司の上の人に業務内容の見直しを申し出ると思います💦
育休貰ったらこっちのもんなので、手当MAX貰ってそのままおさらばすればいいかなぁ〜と思います✨

  • まる

    まる

    返信が遅くなりすみません。
    結局、ヘタレなもので月曜日に言い出すことができず、もやもやしながら1週間を過ごしました…
    はじめてのママリさんの意見と同じ選択を取ることになりそうです。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    有休は権利なのでとって下さい!!🥰今残ってるの全部!そして、時期にもよりますが、育休中にも1年経過すれば有休つくのでそこも要確認です!🙃辞める前に有休消費してから辞めましょう☺️まるさんと赤ちゃんが育休まで乗り切れますように🙏🙏🙏頑張ってください🔥

    • 7月31日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    泣きそうになりました…産休までもう少し、踏ん張ってみます🔥

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

23週まで頑張られたなら辞めるのはもったいないです!産休入ってしまえばお金ももらえるし育休とって辞めちゃえばいいと思います!

  • まる

    まる

    返信が遅くなりすみません。
    そうですよね!今まで耐えて来た分をチャラにするのはすごくもったいない気がしてきました。

    • 7月31日
deleted user

え〜、そんな書類整理なんてやらなくていいですよ〜🥺有休や病休あとどのくらい残ってます?産休まで有休、病休駆使で乗り切れませんか?

  • まる

    まる

    返信が遅くなりすみません。
    書類整理、ありえないですよね…😭
    有休も代休もたんまりありますが引き継ぎの関係で取れそうになくて…💦

    • 7月31日