※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
妊娠・出産

妊娠中に胞状奇胎の可能性があり、HCG値の異常や胎嚢の状況に不安があります。胞状奇胎のHCG異常は何週目から現れるか、全胞状奇胎になる可能性や経験者の情報を知りたいです。写真は7w1d時のものです。

胞状奇胎について教えてください

妊娠が発覚し、前回稽留流産だったのもあり4w0dで
産婦人科を受診しました。
まだ胎嚢は見えないからだろうから血液検査をし、
HCG455
妊娠はしていることは確定

5w0d
胎嚢確認 大きさも順調

6w0d
ほんの少し出血があったので受診
この時も胎嚢のみ確認。そろそろ心拍確認できないと困るねと言われてまた来週

7w1d 8w1d
胎嚢は大きくなっていて、卵嚢黄は確認出来たものの胎芽はみられず流産確定
この時には悪阻が始まりとにかく食べてないと気持ち悪いのとシャワーを浴びるだけでのぼせてしまい辛かったです

10w0d
掻爬手術

ここで術後先生から
取り出した中身にぶどう状のものがたくさん出て来て
胞状奇胎かもしれないので病理診断にだしますと言われました。
帰り際に実際に見せてもらった時にはぶどう状のものがなくなっていました、、、
病理診断結果でまた来週掻爬手術ということになりました。

これらを含め質問させていただきたいのですが
HCGを測ったのは4w0dのみこの時の数値は正常値
胞状奇胎の場合、HCGが異常値になるのは何週目くらいなのでしょうか

毎週のエコーにぶどう状のものが見えていない

術後2日目の基礎体温 36.1

検査結果が出るまでは心配で仕方がありません
このような状態で胞状奇胎だった方いらっしゃいますか
また私は胎芽確認は出来てないので全胞状奇胎になるのでしょうか

写真は7w1d のときのものです

コメント

ことぶき

お気持ちお察しします…
大変でしたね。

私も全く同じ経験をした事があります。

10週の定期健診で稽留流産と言われ(前回の健診では心拍確認出来てました)、その後すぐに掻爬手術しました。

健診のエコーではもちろん、手術後の取り出したものからは肉眼で分かるものは何もありませんでしたが、念の為病理検査に出しますと言われました。

結果、部分胞状奇胎の診断。ぶどう状の物がほんの少し、その診断になるかならないかの程度に見つかったと言われました。

その診断を受けてから毎週hcgを計りに採血に行きました。
妊娠と同時にhcgの値は上がるので、妊娠で上がっているのか胞状奇胎で上がっているのかの区別は出来ません。
なので、その後、数値がゼロになるまで(完全に胞状奇胎で無いと確定するまで)は、妊娠はしてはいけないとの事でした。また数値が下がらなかったりすると、体内にぶどう状の物がまだ残っている可能性がある為、もう一度 掻爬手術受けると始めに説明を受けました。幸い毎週の採血でhcgの数値がグングン下がったので、手術はせず、それでも2ヶ月弱は病院に通いました。

それでも無事にその後第一子を授かれたので、ララさんもまた今回の事を乗り越えていただきたいです。

ララさんの質問の答えになっていなかったらすみませんが、私が経験した胞状奇胎は、こんな感じの流れです。

• ララ

ララ

ことぶきさんの胞状奇胎について、教えていただきありがとうございます。
    肉眼で確認出来ないのに病理診断に出してわかるということもあるのですね。

心拍確認後の流産は本当に辛いですね。
    私も最初の稽留流産は心拍確認後でした。

私もせめて、全胞状奇胎でなく部分胞状奇胎であるといいなと思います。

私もことぶきさんのように、また赤ちゃんを授かれるように乗り越えて行かないといけませんね。

• 12月3日
まほかほさん

とても辛かったですよね💦
その後体調はいかがですか?😢
私も胞状奇胎経験者です。
そして全胞状奇胎でその後侵入奇胎になり、抗ガン剤治療をしていました。
今年の秋にようやく妊活再開できた者です。
HCGは私の場合6、7週くらいまでは普通だったと思います。
でも『ちょっと高いですね』とも言われてたような気もします😢
その頃は胞状奇胎なんていう病気も知らず、『もしかしたら双子かも!』なんて胸を躍らせていたのですが、今思えばその頃から異変があったのかもしれません💦
曖昧な回答ですみません…。
ちなみに1回目の手術の時は『部分胞状奇胎』で病理検査で結果が出ましたが、転院し再度手術をし病理検査をしたところ『全胞状奇胎』と結果が変わりました。
なので見た目からでもわからないことがあると思います😢💦
エコーにも流産とわかったときにはあまりハッキリとわかっていなかったと思います。
医師にも何も言われず、胞状奇胎であることは病理検査後に初めてわかりました💦
この1年は大変つらく、心にもかなりダメージを受けましたが、今ではこの経験もあって妊娠の奇跡を改めて感じています。
二度と体験したくはないですが、忘れられない大切な経験になりました。
経験したからこそ、ララさんのお気持ちもすごくよくわかります😢💦
大丈夫ですよ❤️治療をすれば治る病気です☺️
胞状奇胎であると、少しの間妊娠してはいけない期間が設けられると思います💦
妊娠したいからこそ、この期間がとっても辛いと思います😢💦
辛いなぁと感じることがあっても
絶対また赤ちゃん戻ってきますからねっ❤️
でも1番願わくは
ララさんが胞状奇胎でありませんように!!

• ララ

ララ

大変お辛い経験を教えてくださりありがとうございます。
    胞状奇胎なんて病気、私も全く知りませんでした。そして、その疑いが自分にあるなんて、信じられない、受け入れられない、そんな気持ちで病理診断まちです。
    部分から全胞状奇胎の結果になってしまう事もあるのですね。

術後の尿からのHCG値は高いが異常値までは行かないと言うことで、再手術は病理診断の結果が出るまで先延ばしになりました。

まほかほさんが胞状奇胎の治療を乗り切り、妊活が再会できて本当に良かったです
    希望と勇気をいただきました!
    ありがとうございました。
    私もまた赤ちゃんがお腹に戻って来てくれることを願って頑張りますね。

• 12月6日
ララ

病理診断の結果
部分胞状奇胎でした。
術後直後のHCG値 147000

術後一週間たったので尿検査で結果に出しました。
今後HCGにて経過観察となりました。