※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が叱るときに叩いてくる。自分の言動を真似しているのか、叱り方に悩んでいる。言葉で伝わらないときの対応についてアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の娘のことです。
いけないことをしたら、だめだよって注意すると思うのですが、そうすると娘はすごく怒った顔?反抗的な顔?で、「だめ!!!」と私が言った言葉をおうむ返ししながら私を叩いてきます💦
私もたまに娘の手をペチッとしてしまうことがあるのですが、してないときでも娘は叩いてきます。

これはたまにとはいえ、私が娘にしてしまってることをマネしてしまってるのでしょうか?😢

私に余裕がないときによく「いい加減にして!」と言ってしまうのですが、それもそっくりそのまま言い返してきます…

叩いてはいけないことも分かってます。
叱るときの言葉遣いを気をつけないといけないことも分かってます。
でもどうしても余裕がないときや、言葉では伝わらないときはキツく言ってしまいます…

みなさんは言葉で伝わらないときなど、どのように対応されていますか?

自分のしつけの仕方が間違ってることは重々承知ですので、厳しいお言葉は控えていただきたく思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりすぎて辛いです😭
叱るときも否定しない言葉や落ち着いて対応したいのに、1日何度もイヤイヤされたりイタズラしたりされるとこちらもつい対応が雑?になりますしイライラしました🥲💧
年齢的にそんな時期だと思いますよ。
娘さんもきっと一時的なものだと思うので、根気よく伝えてあげるしかないのかなと思います😭

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙏
    そして共感してくださりありがとうございます😭
    そんな時期なんですかね?😭
    少しずつ会話ができるようになってくると、いろいろ理解してくれてると思い過ごしてしまい、ついキツくなってしまうので本当に反省です…
    根気よく伝え続けてみます😭

• 7月21日
しゅうまい

こんばんは!毎日お疲れ様です。間違ってると思っていらっしゃる時点で、いいママだなぁと思った通りすがりです。

まず2歳児は、正直言葉を言葉通りの意味で捉えられていない子が多いと思います。なので、怒るだけ無駄感もありますが、そうは言っても黙っているわけにも行きませんよね。

親のマネはうちもよくしますね!それ見て私も自分の行動を反省するいい機会、と捉えてます(笑)子どものマネはそこまで何か意図があってするというより、正解が分からなかて限られた選択肢から選んだのがその行動くらいに捉えてますね。

キツく言うことなんて、いつもありますよ〜!びしっと叩くこともありますので、虐待親と言われたら認めます。それくらいに心の余裕がない時あるんです💔

話が逸れましたが、、言葉で伝わったとして=行動がすぐ直るとはならないと思います。特に2歳児まだまだ、意味が分かっていない年齢です。そのできない行動は大抵大きくなったら、直りそうなものではないですか?(例えば、クレヨンで壁に落書きするなど。うちの2歳児にはいけない理由が分かっていないようで何度言っても繰り返します。4歳児は理解できるようになりやっと今は全くやらなくなりました。)命に関わる危険な行為ならガツンと言いましょう。そうでないなら、諦めというか、、あと1000回くらいは同じこと言わないと分からないよね、くらいの心持ちでいるのはいかがでしょうか。

怒る前の落ち着く口癖などを考えて見るのも手かもしれません。私は「さすが2歳児〜。まだわからないよね〜。」といって少し心を落ち着かせています。まぁ、余裕がなきゃ、ガツンと叱りますが。

お互い程々に頑張りましょうね〜🫶でも質問している時点で素敵な方だと、私は尊敬します❣️長文失礼しました。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙏
    そして厳しいお言葉どころか優しいお言葉に本当に救われます😢
    「さすが2歳児〜」の言葉、真似させていただきます😭🙏
    そうですよね、まだ生まれてきて2年しかたってないのに、ついつい理解を求めすぎてしまっていました💦
    尊敬だなんて💦💦💦ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 7月21日