※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
サプリ・健康

服薬管理について自分自身、服薬管理が苦手です。私は、頭痛めまい吐き…

服薬管理について
自分自身、服薬管理が苦手です。

私は、

頭痛
めまい
吐き気止め
便秘
アレルギー性鼻炎
スギ花粉
喉の異物感
喉の渇き
喘息の吸引

上記を毎食前、毎食後、寝る前と服薬してます。

錠剤や漢方、吸引といった種類
複数あるということもあり、
飲み忘れが多く、残薬も多いです。

どうにかしたいと思い、100均のカレンダーの様な物に入れましたが、カレンダーの様に壁にかけておくことが嫌で辞めました。

ケースにわけることも考えましたが、
子どもの手の届かない所に置くと、
つい忘れてしまいます。

何か良い対策ありませんでしょうか?

コメント

ゆ

服薬時間にアラームをかけてはどうですか?

リコリス

私はアプリのお薬手帳を使っていますがアラームや服薬管理機能がついているのでそういった機能を使うのはどうでしょう?

あと、医師への相談が必要になるみたいですが、一回分の複数の薬を一パックにしてもらうことが出来るようで「一包化」と言う制度があるようです。
どうしても飲み忘れてしまうなら費用がかかることもあるようですが、一度相談されても良いかと思います。

ママリ🔰

服薬するタイミングが毎食前、毎食後、寝る前と7回もある現状では飲み忘れるのも仕方がないと思います。

食後の薬を食前にまとめて飲むとか、夕食後と寝る前はまとめて飲むとか、回数を1日3回まで減らせれば少しましになるのではないかと思います。

ただ、薬理作用的にどうしても食前食後じゃないといけない薬もあるので
お薬の名前や詳細がわかればもう少しお答えできると思います。