※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子についての質問です。 ① 離乳食が食べず、体重が心配 ② 発語が少ないが普通か ③ ミルクを飲まない問題について

質問多くてすみません!
急に不安になったので何点か質問させていただきます。
1歳3ヶ月(修正1歳1ヶ月)の女の子についてです。

①離乳食食べない
急に食べる量が減りました。
ヨーグルトとフルーツは残さず食べてくれますが
ご飯・野菜・肉・魚は嫌々で少しだけ食べています。
ホットケーキやバナナパンケーキなどは食べてくれますが
それでも食べる量が減っています。
試行錯誤で作っていますが食べてくれません。
ちなみに体重は7.2kgで少なめなので余計に心配です。

②発語について
パパママ・ワンワン・はい くらいしか話しませんが普通ですか?
ちょうだいって言うとはいって言って渡してくれたり
成長は感じられますが発語の数ってどうなんですかね?

③ミルクについて
卒乳はいつ頃されましたか?
我が子はミルク飲みたがらない子でもういらないんじゃないか?って1%は思っていますが
栄養のために飲ませたい気持ちが99%です。
今は寝る前に1回80飲むか飲まないかなんですが
泣かれるし手で跳ね返されるしどうしたらいいんですかね?

コメント

もも

全然参考にならないかもしれませんが、、

①好き嫌い?が出てきたのかもしれませんね☺️
うちも一時期食べる量が減りましたが、食べてくれるものがあるだけマシ!と思って、食べなくても一応出すだけ出してました🙌
市の検診でも相談しましたが、下げても泣かないようであれば、OKと言われました👌
あと、気になるようなら、間食におにぎりや蒸かし芋などをあげてエネルギー補ってあげてね、とも言われました。
うちは気付いたらまた食べてくれるようになりました🙋
もうきっと色々試されてると思いますが、、
うちは大人が大袈裟なくらいに「これおいしい~!」って言いながら食べてるの見せると、「ほんとか…?」みたいな顔して食べて、「おっ?おいしいじゃん」って食べてくれる率が高かったです😂

②うちは一歳半の時点で同じくらいしか話さなかったです🤔
こちらの言うことを理解してれば大丈夫と言われましたよ☺️
今は単語のみが多いですが、しゃべるときはめちゃめちゃしゃべります…😌

③1歳1ヶ月になるかってところでミルクのストックがなくなったので辞めました🙌
その頃は離乳食の食べが良かったので、園とも相談して家ではあげなくなりました。
園では1歳3ヶ月頃までおやつの時に飲んでました☺️
今はまだ心配で飲んでほしいですよね🤔
私なら全く飲まないわけではないし、飲む分だけでもあげ続けるかな?と思いました。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

レス遅くなりました🙇🏽‍♀️コメントありがとうございます!

あんなにちっちゃかったのにもう好き嫌い出るお年頃なんですね…笑
    オクラうどんは大好きなので食べてくれるだけマシと思うようにします🥺
    下げても一度も泣いたことないのできっと大丈夫なのかな…?🤔
    ももさんの大袈裟作戦真似してみます!😂

発語については多分理解してると思うのでよかったです😮‍💨
    おしゃべりさんかわいいですね😌♪

ミルクについてはまだ缶の半分以上残ってるので
    ちょこちょこでも飲んでもらラッキーです🤔
    いつも捨ててばかりで栄養大丈夫かね?って心配になりますが
    本人が飲まないんじゃ卒乳の時期なんですかね🥺
    なんだか寂しい…笑

こんなにも長い質問丁寧に答えてくださってありがとうございます🥺
    とっても参考になりました!

• 7月19日