※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろひ🔰
子育て・グッズ

予防接種後の腫れや熱は副反応かどうか不安です。安静にしている方が良いでしょうか?

昨日4カ月の予防接種を受け、ヒブ・肺炎球菌・ロタ・4種混合を打ちましたが、翌朝になり左足と左腕に腫れがある事に気付き、機嫌も悪い為熱を測ったら38度あります。
これは予防接種の副反応と捉えるべきでしょうか?
このような時、安静にしてれば良いのか何かしてあげた方が良いのか教えていただきたいです。

コメント

わらびもち🔰

はい、副反応かと思われます。機嫌はどのくらい悪いですか?4種混合に稀に腸重積という合併症が起きるのですが、見分けが難しいです。症状は腹痛、血便などですが、見分け方として、普段のグズりと違いとても機嫌が悪ければ疑って受診した方が良いです。
私の地域では、予防接種より2日以内に発熱があれば医師に相談、受診が必要となり、次回の予防接種の判断基準となります。どちらにせよ医師に報告は必要なため、受信が必要か相談しても良いかと思います🙂

• ろひ🔰

ろひ🔰

回答ありがとうございます。
    普段あまり機嫌が悪くなることが無く、今日は結構長い時間グズってます。先月の予防接種では腫れが無かったのに今回腫れが出たのは気になりますね。
    今ママが家の中を抱っこして歩き回ってたら落ち着いてくれました。

• 7月17日