※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月目で体重が増減せず、友人から体重増加が必要と言われて不安。体重増えないと難産になる可能性も気になる。

妊娠7ヶ月目の初マタです。

体重なのですが、
画像のようにずっとこの辺で停滞していて
増えもしないし減りもしません。
よく友人に妊娠中にお母さんが体重増えないと
産まれてきた子供って太るんだよって言われます…
これってほんとなのでしょうか?💦
体重増えないと難産になるとも言われました💦

適正体重より全然増えてないので、
ちょっとその辺も気になります💦

コメント

関係ないとおもいます!
体重増えすぎると難産になるのは聞いたことありますが、、、💧いま妊娠8ヶ月ですが妊娠前からほぼ体重変わらずですよ!食べてたら赤ちゃんは増える!母体は無理して増やす必要はない!といわれました!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが太るか難産になるかはわかりませんが、赤ちゃんが大きくなることと妊婦さんは赤ちゃんを守るためにある程度脂肪をつける必要があるとは言われてます。
なので、今は体重を増やし過ぎないことと、適切に体重を増やすように指導されるとおもいます。
赤ちゃんがちゃんと大きくなっているなら、むしろご本人が痩せてしまっていて、体力が落ちてしまうかもしれないので、こまめにカロリー摂取するようにした方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も7ヶ月で最近体重増えてなくて気にしてたところでした💦
なんか母親の体重増えないと、子どもが食糧少なくても生きていけるようにに太りやすくなったりするってどこかで見ました
曖昧な記憶なんですが、将来の糖尿病リスクや生活習慣病リスクも上がるらしく、食べる量増やさなきゃかなって思ってます🥲

ゆず

妊娠中の体重増加が足りないと、胎児の成長が遅れたり、早産になりやすくなります!

私も一人目も今回も体重停滞気味で悩んでます😣

初期のうちにつわりでがっつり減ったりしましたか?
そういったことはなく、妊娠前の体重からの増減なしで、胎児が週数相当の成長なら今のところそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!

なーちゃん

あまり気にしなくて良いかなと個人的には思います!
わたしは上2人は初期でつわりで5キロくらい減り、後期つわりもあって、長男は出産時に妊娠前プラス3キロ、次男はプラス4キロでした。
2人とも比較的安産なほうだと言われましたし、今も標準体型です。
産科の先生には中には体重増えにくい妊婦さんもいるし、無理して増やさなくても三食バランスよく栄養がとれてたら問題ないとは言われていました!
産科で何か指摘されてなければ、大丈夫だとは思いますよ!

ママリ

低体重で生まれた赤ちゃんは成人後の生活習慣病リスクが高まると言われているので、お友達おっしゃっているのはそのことかもしれませんね😃

ご参考まで☺️
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP3964B6P36ULBJ00J.html

はじめてのママリ🔰

関係ないですよ!
わたしは産むまでつわりで吐いてたのでやせてしまって
出生時は2,800gと小さめでした。
もうすぐ4歳ですが、平均ど真ん中ですくすく成長してますよ。

みつ

妊娠中、母体が摂取する栄養が少ないと生まれてくる子が将来的に肥満や糖尿病などの生活習慣病になるリスクが上がると医師から説明受けました。
母体が飢餓状態だと低栄養でも生きていける状態で生まれてこようとするらしいです。
実際は栄養過多の世の中なので結果生活習慣病になっちゃうの、と言っていました。

しっかり栄養をバランスよく摂って運動も適度にして、その結果増えないのは問題ないからね😄とも言っていました。

しっかり食べていて太らないのなら問題ないと思います😊