※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AK
妊娠・出産

上の子たちのために入院中の準備についてアドバイスをお願いします。

2人目以降出産で入院中、上の子のためにどんな準備をしてあげましたか?

3人目出産を控えています。4歳の女の子、もうすぐ2歳の男の子を残しての入院です。前回の入院が長引いてしまい、上の子は私の入院にあまりよくないイメージをもっているみたいです。赤ちゃんに会うのはとても楽しみにしています。下の子は男の子だということもあり、ちゃんと理解はしていません。ただ、漠然と不安があるのか夜泣きをしたりママにべったりです。

入院中は主人と私の両親がいるので生活面では大丈夫なのですが、特に上の子が繊細な性格なので精神面を心配しています。弟のほうが絶対に手がかかるのでみんな心配するのは2番目の子なのですが、私は長女が心配で。

ごまかしが通じないタイプなので出産や入院についてはちゃんと説明しました。必ず帰ってくること、ママはお姉ちゃんが大好きだよ、と伝えました。今の所は、わかった、とけろっとしています。まぁ、入院してしまえば後はどうにかするしかないんですが( ̄^ ̄)

今のうちに上の子たちにしてあげられること、入院のために準備しておけることは何かあると思いますか?入院中は面会はできないかもしれません。おまもりを渡した、手紙を残した、プレゼントを用意しておいた、など、なにかしてあげたことを教えてください。

コメント

さんさーん

私の友達の話ですが…。
5歳の女の子と2歳の女の子実家のおばあちゃんの家から幼稚園に通ってたみたいでしたが、実母さんと話を合わせて色んな所にメッセージカードを隠して見つけては喜ぶようにしてたみたいです!! 5歳のお姉ちゃんはお母さんが帰ってこないと泣きわめいた事もあったらしくメッセージのお手紙とか折り紙を隠して宝探しのようにして1週間過ごしたと言ってました!! 
元気な赤ちゃんとご対面楽しみですね(^ー^)(^ー^)

• AK

AK

お返事おそくなってごめんなさい!宝探し、さっそく参考にさせていただきました!着々と準備をしているところです★

• 12月9日

うちも上の子が超神経質で繊細な子です(><)
入院は私にも、上の子にも凄い試練でした(T^T)

出産前に保育園をお休みし、あえて平日にママと2人でショッピングしたりカラオケしたり朝から夕方までたっぷり甘えさせて行きたい所あちこちにお出かけしました♡

凄い甘い親ですが、とりあえず1番欲しがってたおもちゃを内緒で買っておき、出産した日の夜にパパから渡してもらいました。
中に手紙も入れておきました!
更に、その入院中の週末に、パパか、実家の誰かしらと行けるように映画のチケットも購入しておきました!(パパや実家の親にも相談し、了解を得てから)

あとは毎日LINEでテレビ電話を朝と夜してました!

• AK

AK

お返事おそくなってすみません!ほんとに、試練ですね…入院期間は…。今回は時期的にクリスマスプレゼントもあるのですが、そのほかにも喜びそうなものを色々準備してみました。こんな時くらい甘い親でもいいですよね。

• 12月9日